アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 北の無人駅から〜北海道についてもっと深く知るために

<<   作成日時 : 2018/07/10 00:01   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

昨日の深夜に放送していた劇場版進撃の巨人後編を見てしまいすっかりハマったかもしれないまろぱぱです。
なかなか凄いストーリー展開ですね。

これはますます原作本が読みたくなってきましたが、ぐっと我慢して来週20日の0:50(木曜深夜)からNHKで放映される進撃の巨人season2を見てから考えましょう。

何とか安く読む方法はないかな。

マンガ喫茶か!?

図書館にはさすがにないか。


ということで、先週リョータの陸上大会の応援に行った際に、図書館に寄って手に取ったらタイトルと内容がツボ過ぎて思わず借りてきてしまったのがこちらの本になります。
画像
ちょうど時期的なものもありますが、図書館でもつい北海道のコーナーに足が向いてしまいます。

そして、この本の扱っているのは、北海道の無人駅についてですから!
これはもう私のツボ以外の何物でもない。

まだ最初の方しか読めてませんが、いきなり室蘭本線の小幌駅からスタートしてます。

その駅は今は周囲に全く人家もないトンネルとトンネルの間の完全な秘境駅としてそちら方面では有名な駅だそうですが、そこにかつて漁師達が住んでいて駅と共に暮らしていたというのが掘り下げられて行ってとても面白い内容でした。
その漁師さん両足を電車事故で失っているのに漁師を止めず、他の漁師さんより凄腕で、釣り客相手の民宿まで開いていたそうな。
電車でしか行けないのに・・・
その漁師さんの名前が今でもその浜の名前になっています。
その名も「文太郎浜」
グーグルマップに今でもちゃんと載ってますよ。

そんな話がこの厚さ分、ぎっちり詰まっているかと思うとワクワクしません??
画像
え?しない?
あなた本当に北海道ファン?(笑)

しかしこの本、解説を含めると800ページ近くありますが、そんなに厚いのに登場する駅はなんと6駅(!?)
増毛に2章も割いています。
どれだけ深く掘り下げるんでしょう。
楽しみだな〜

ただ一つ懸念点が・・・果たして21日までに読み終えられるか!?
図書館で借りた本の宿命ですが、何とか読み終えましょう。

無理ならいっそ買ってしまえばとも思うのですが2700円もするので・・・
スポンサーリンク
北の無人駅から
北海道新聞社
渡辺 一史

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 北の無人駅から の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

でも本当に面白かったらまじめに購入検討しましょう。

それにしても梅雨も明けていよいよ夏本番ですね。
画像
こうなると頭の中は北海道一色になる重度の北海道病患者ですが、今回の西日本の大雨被害のことも忘れず微力ながらできることから協力していきましょう。

北海道と無人駅ってはまりすぎだねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北海道おさかな漁期分布図〜意外と知らない旬の魚分布
最近復活しつつある夜のノルディックウォーキングのついでに、ソースケが居なくてもついついカブトムシ鉄板ポイントをチェックしてしまうまろぱぱです。 ...続きを見る
アウトドアときどきインドアライフwith...
2018/07/18 03:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
鉄道のことになると顔を出す、凸です<(_ _)>

文太郎浜・・・。
あまりに偶然過ぎて、初めて知った時はさすがに
驚いたのですが、
この秘境駅小幌から通じる浜の名前、
うちの鉄オタ小僧さんの名前と同じなんです。
狙ってつけたのではなく、
一応、画数を調べてつけたのですが・・・
業とでもいうのでしょうか。
そうだと知った時には、
かなり驚きました。
ちなみに、ちょっとだけ、
加藤文太郎さんは意識しました(^^)/

2018/07/11 23:19
こんばんは、凸さん。
ご子息は文太郎さんでしたか。
この小幌の文太郎さんなる人はかなりの豪傑だったようですよ。
でも、お酒好きなのが玉に瑕・・・
お酒はほどほどに。
まろぱぱ(takakou)
2018/07/11 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    北の無人駅から〜北海道についてもっと深く知るために アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる