アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱりヒグマは怖いからこれ買う?

<<   作成日時 : 2018/07/21 04:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゲーム・オブ・スローンズ最終第8章について、
”第8章の各エピソードの予算は、少なくとも1900万ドル(約21億円)を超える”
ってもう最終章が楽しみで仕方がないまろぱぱです。

それにしても1エピソード21億円って、大作で5億円以下、超大作でも10億円以下と言われる日本の映画界と比べると物凄い差です。

ちなみに
日本映画と海外ドラマの制作費の差がすごすぎる。海外に名作が多い理由が分かる。
によると

もののけ姫 21億円
千と千尋の神隠し 20億円
かぐや姫の物語 50億円

だそうだから各エピソード毎にもののけ姫を作成しているようなものですね。
この予算だと年に1回ようやく作れるかどうかのレベル。
それを最終章は6エピソードも作ってさくっと放送してしまう。

ちなみに他の章でも1エピソード当たりの予算は10億円くらいだそうなので、
第6章までは10エピソード構成だったので、1章あたり100億円!
7章は8エピソードでしたが、章ごとの予算はほとんど同じそうなので100億円掛かっていたとすると第7章までで700億円!
これに最終章を足すと826億円也。

これの元を取ってしまうビジネスモデルって凄いですね。

映画館で上映はないのでこれを全てテレビ放映だけで賄うんですよね。
Amazonさんいったいいくら払ってるんだろう?


ということで海外のエンターテイメントは桁が違うのを見せつけられましたが、アウトドアの分野でも海外は進んでいることが多いですよね。

そんな海外製品でちょっと欲しいかもと思ったのがこちら
画像
フロンティアーズマン ベアスプレー272mL

アウトドアが活発な北米地域に生息する恐怖の巨大熊グリズリーに対応するためのクマ避けスプレーです。

モンベルの取り扱いになります。
以下モンベルHPより情報抜粋。
-------------------------------------------------------------------------
【商品情報】
強力な熊撃退成分を配合した熊よけスプレーです。高圧ガスで10.5mの長距離噴射を実現。登山やキャンプ、釣り、狩猟など熊が出没する地域にお出かけの際に、リスクを軽減することができます。

仕様
【素材】【成分】カプサイシン(トウガラシ抽出成分)2%、不活性成分98%
【サイズ】φ5.3cm×24cm
【内容量】272mL
【有効期限】製造より3年(本体ラベル下部に記載)
【噴射距離】10.5m ※メーカー測定値
【噴射量】46mL/s ※メーカー測定値
-------------------------------------------------------------------------
この噴射距離10.5mというのは他のクマ避けスプレーより長いそうなので、心の準備をするという意味でも安心感はあります。

5mの以下の噴射距離だと、かなり引き付けないと噴射しても意味がないので恐怖で失敗しそう。
まあ、10mでも遭遇するのがヒグマだと怖すぎですが・・・

ちなみに一回り小さい234mLの方は噴射距離が9mだそうで、その差は800円程度なので大きい方が安心でしょう。

幸いこれまで、ヒグマとはこんな安全な距離でしか遭遇したことがないのですが・・・
画像
α6000の50mm(フルサイズ換算約75mm)にて
むりやり拡大
画像
それでも豆粒(笑)

今のところはキャンプもキャンピングカーでリスクは少ないとおもうので、今後北海道で山登りもするようになったら事前に購入しましょう。

有効期限が3年というのもあり、しばらくは観光地っぽいところの山以外登れそうもないので購入はもう少し先かな。

北海道で山登りをされる方はグループで1つは持っていたほうが良いかもしれませんね。

まあヒグマに遭遇しないように対策する方が最善ですが。

ちなみにこの商品は楽天さんでは取り扱っておらず、Amazonさんではやたら高かった(〜1.3諭吉さん)ので購入はモンベルさんになるでしょう。

Amazonさんでは類似のベアスプレーが売られていますが、ヒグマ対応ではないものも混じっているので内容を確認してから購入してください。

ただ本州での活動ならヒグマ対応のは強すぎるのでクロクマ対応程度でも良いかもしれません。

国内の全国の都道府県における複数の県警察・国公立機関・地方自治体正式採用品でツキノワグマまで対応なのがこちら
スポンサーリンク

Amazonで販売されているアメリカ森林警備隊採用品のヒグマ対応品はこちら
スポンサーリンク

有効射程9.0mです。

備えあれば患いなしだけど過信は禁物だねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    やっぱりヒグマは怖いからこれ買う? アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる