アウトドアときどきインドアライフwithまろ

zoom RSS 地元の祭りに久々のサイクルトレーラー出動

<<   作成日時 : 2018/07/22 03:33   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

連日35℃越えの猛暑日が続いていますが、食欲は全く衰えることなくで夏バテでやせるという状況は皆無なまろぱぱです。

もっとも例年と違い扇風機で暑さをしのぐのはあきらめすっかりエアコンに頼り切った生活を送ってしまっていますが。

本日も35℃を大幅に超える暑い一日でしたが、ソースケ幼稚園年長さんたちだけで行く県民の森での川遊びがあったので1日どこにも出かけられませんでした。

朝8時半に送り出し夕方の16時にお迎えに幼稚園へ

日常品の買い物の後、皆でソースケのお迎えに行きしばらく園庭で待っていると大型バスが登場
大型バス2台で行くというなかなか本気の遠足モードです。

毎年恒例の水遊びで私は現地に行ったことはないのですが、飛び込みや川滑り、カニ取りなんかをして遊んでくるらしいです。

そして2台目のバスからソースケ登場
川ガキソースケの思いっきり楽しんだぞという表情。
園児は一旦整列して
先生の話を聞いて挨拶をしたら引き渡し
全国的な猛暑の例外にもれず県民の森も暑かったそうですが、それはやることが水遊びなら好都合。
水分・塩分補給さえしっかり行っていれば楽しみ以外の何物でもないかと。

暑い時のアクティビティはエアコンの効いたインドア活動か(アクティビティと言えるか?)、水遊びに限りますね。

昨日もリョータ達の部活は学校が終わって14時からやったそうで、それは無茶だろうと思いましたが、練習はプールだったそうです(笑)

そしてソースケを連れて帰ったら夕食後に豊川稲荷の門前町の近くにある進雄神社の例大祭が行われるということで、気持ちが悪い奥さんと、テレビが見たいシオリを残して男性陣だけでお出かけ。

私とリョータの運動不足解消も兼ねているので車ではなく、久しぶりにこんなのを登場させて出動しました。
自転車の後ろに連結して走ることのできるサイクルトレーラーです。

リョータの3歳の時に購入して時々ここにも登場している我が家では歴史のあるアウトドアグッズです。
リョータが3歳の頃、まろと一緒に乗せて美瑛の丘を走ったな〜
この頃はまだ奥さんも自転車頑張ってました。
この写真の奥さんのルイガノのマウンテンバイクは当時結構良い値段で購入した物でしたが、シオリが生まれ、ソースケが生まれと自転車どころではなくなり、時々ご近所散歩に乗るくらいで、大半は玄関の壁に飾られた状態となっていました。

そのマウンテンバイクに目を付けたのがリョータ。
よく考えたらすでに身長では奥さんを抜いているリョータにはこのマウンテンバイクはドンピシャ。
慣れるまで少しサドルは下げましたが、まさにぴったりで本人もいたく気に入っておりました。

いつもは高級通学自転車で中学校まで通っていますが、高級とは言え所詮ママチャリ。

前後フルサスペンションで太いタイヤのマウンテンバイクは道を選ばす乗り心地でも通学チャリと比較にならず、前後3×9段の効率の良いディレイラーは速度も出て坂道も楽に走れるのでこっちの方が楽しいに決まってます。

これは、リョータに取られたな、奥さんのマウンテンバイク(笑)

ということで話がそれましたが、準備ができたら前面をメッシュにして出発
久しぶりのトレーラー引きに少し気を使いながらも20分もかからず目的の豊川駅前に到着。

駅の駐輪所に自転車とトレーラーを置いて門前町に歩いて移動
ソースケは昼間の疲れもあって寝てしまってましたが祭りの雰囲気に復活(^^;)

門前町の一角に提灯が灯され進雄神社への入口が示されています。
門前町のメイン通りからこの提灯の通りへ曲がると人波が
更に神社に近づくと人でごった返した屋台通りに。
ここで花火よりなにより先にソースケの機嫌取りで屋台の食べ物を買います。

まずはアイスパイン
って冷えたただのパイナップルでしたけどね。

そしてポテト詰め放題
って、そんなに詰められるもんじゃありませんけどね。

ソースケが満足したらようやく花火見学。

花火といっても手筒花火と一直線に張られた綱を伝って煙火が発射される綱火位しかありませんが、まあ町中のお祭りなので無茶はできませんよね。

まずは手筒花火
いつ見てもあれだけはやりたくないと思う火の粉の量
最後の爆発も心臓にとても悪いです。
手筒花火って東三河発祥なのですが、この花火は持つ人が自分で作るんですね。
人が作った手筒花火で何か事故が起こったらとても面倒だから自己責任とするため自分の花火は自分で作ると。
ますますやりたくないです(^^;)

豊川進雄神社例大祭の手筒花火を動画でご紹介(音が大きいので視聴デバイスの音量にご注意ください)

最後の爆発音は動画ではあまり迫力がありませんが、実際は振動が伝わってくるくらいの大迫力です。

そしてもう一つの目玉の一直線に張られた綱を伝って煙火が発射される綱火
こちらも動画に収めることができたのでご紹介

西側はすでに終わってましたが東側の50連発の綱火を最初から最後まで見ることができました♪
これが見たかったんです。

そしてメインイベントの花火を見ることができたらかき氷でクールダウンをして
チョコバナナで帰りの運動に備えます。

そしてもう他にあまり見る物もなさそうなので帰路に。

駅のコンコースを通って
再びトレーラーにて帰宅。
帰りもソースケは撃沈してしまいましたが、お風呂だけは入れてそのままお休み。

ソースケにはたっぷり遊んだ一日となりました。

でも、たまには人力での移動も楽しいですね。

久しぶりに乗ったマウンテンバイクも楽しくて自転車通勤復活させたくなりました。

タイヤを太くして負荷を増やして会社に行こうかな〜

夏祭りに人力移動の自転車+サイクルトレーラーって良いねと思ったらポチッとお願いします。