アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道キャラバンでもう1日分お気に入りキャンプ場を確保

<<   作成日時 : 2018/07/27 01:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

夏休みの高速道路の休日割引が夏休み入りの11日(土)、12日(日)が対象から外れると聞いて、本当になんてせこいんだ各高速道路株式会社!と思ったまろぱぱです。

利用者が多いのが分かっているのにそこの割引を止めて利益を得ようとは・・・

分散による渋滞の緩和とか言ってるけど、普通そんなに自由に休みを変えられるわけがないじゃないか!

その分9日(木)、10日(金)を休日割引の対象にするとのことですが、10日金曜日の夜は死ぬほど渋滞すると予想。

キャンカー乗りや北海道に行く方は金曜の夜から移動を開始される方も多いと思いますが、フェリーの時間等はこの辺りの状況をよく見て余裕を持って出かけることをお勧めします。


と、自分のことのように文句を言ってますが、実は我が家は恩恵を受ける側(^^;)

この事態を見越していたわけではありませんが、一般的な夏休みの1日前から休ませていただき、10日0:30敦賀発のフェリー乗船で、9日夜から移動を開始するのでなんとまさかの休日割引が使えることに。

いやはや申し訳ない、一足お先に休ませていただく上に休日割引まで。

ということで、北海道キャラバンも近付いてきて気持ちも上がって来てますが、それに水を差すのが今太平洋上にウロウロと・・・

週末に予定されていた町内会の草刈と、予定していたキャンピングカーの大掃除は来週末に持ち越しになりそうな気配です。

それはもちろんこいつ
画像
台風12号です。

思いっきり我が地方に直撃コースじゃない・・・
しかも東側海上から上陸って・・・

陸地で勢力を弱めることなくいきなり上陸する上に、勢力の強い台風の進行方向右側の直撃に見舞われる我が地方・・・やばい予感しかしない。

日曜日の朝は草刈どころじゃありませんな。
キャンカーの掃除は土曜日の早いうちから始めて、水を換えて、充電をしっかりして、冷蔵庫の電気も入れて、ガソリンも満タンにしていつでも脱出できる防災体制で臨みましょう。

カヌーも積んでおく?

ってなんだか遊びに行くみたいになってますがまじめに備えましょう。


で、肝心の北海道で押さえたキャンプ場は、特に目新しくもないこちら
画像
これだかじゃわからない?

正解はこんな管理棟が特徴的な日高沙流川オートキャンプ場です。
画像
サイト数は非常に多いです。
画像
キャンピングカーなら電源があると嬉しいですが、電源サイトも比較的多く今回も北海道では夏休み最終日の土曜日からの1泊にもかかわらず電源サイトが予約できました♪

このキャンプ場の良いところはとても広くてオートサイトには適度に木が残されていて木陰が気持ちいいこと。
画像
そしてフリーサイトはこんな開放感のある芝生のサイト。
画像
施設もちゃんと手入れがされていて水場もきれいに使われています。
画像
もちろんトイレも水洗で、分別はしっかりしてますがゴミも無料で捨てられます。

また遊具もそれなりにあって小さいお子さんでも楽しめるでしょう。
画像
そしてキャンプ場のすぐ横を流れる沙流川はとてもきれいで、キャンプ場近くは浅いので小さいお子さん連れの水遊びでも安心。
画像
大勢のキャンパーさんたちが川遊びをしてました。
画像
晴天率が(たまたま?)高く日中は気温も高いので川遊びもいい感じなんです。

そして何より我が家の子供たちの心をつかんで離さない大きな理由はこんな自転車が無料で借りられること。
画像
親子で乗れます。
本当は一人乗りだけど・・・
画像
去年はソースケも一人で乗れました♪
画像
子供たちには通称自転車キャンプ場で通ってます。

さて、自転車の楽しさに目覚めつつあるソースケと元から自転車ばかり乗っている上の2人。

今年も色んな自転車に乗って沢山遊べるか!?

ちょっと早めにチェックインして遊べる時間を増やせるよう頑張りましょうかね。

今年こそここでドローンを飛ばしてキャンプ場全景を撮ってみましょう。

台風が大きな被害も出さずにさっさと通り過ぎて楽しく夏休みを迎えられたら良いねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    北海道キャラバンでもう1日分お気に入りキャンプ場を確保 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる