アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 猛暑の中多分1年ぶりの洗車からナッツ愛知店で小修理

<<   作成日時 : 2018/07/09 02:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ベルギー-ブラジル戦ではベルギーを応援するぞ!と気合入れていたのにいつの間にか終わってしまっていてがっかりだったまろぱぱです。

昨晩はパソコン作業の途中で眠くなり仮眠のつもりが朝まで寝てしまっていました。
しかもソファーで・・・

で、いつの間にかベルギー-ブラジル戦も終わっていたと。

でも、結果的にはベルギーが勝って良かった良かった。
もうこのまま優勝して日本は優勝したチームを追い詰めたんだぞ!と威張らせておくれ。

ということで、いまだ大雨が続いている地方をさておきたぶん愛知県は梅雨明けしたと思われますが、本日はいきなりの猛暑。

本当に暑かったです。

そこで、一番暑くなる午後からリョータとソースケと私は水着に着替えキャンピングカークレアの洗車

水を沢山浴びながらキャンカーと格闘すること3時間・・・

リョータは脚立でのキャンカー上部の洗車を任せられるくらいに
そしてソースケも手のとどく範囲はしっかり洗ってくれて
二人とも十分戦力になってくれました。
さすがにルーフは危険なので私が洗いました。

前回洗ったのがいつだったか思い出せないくらいでしたが、ここにエントリーがないのでまじめにキャンカーを洗車したのは去年の7月以来かも。
鶏猫さん夫婦が我が家に遊びに来てくれた後に洗車して以来かも・・・

北海道に向けてキャンカー整備

ほぼ1年間ノー洗車ということになりますね(^^;)

その1年ぶりの洗車の結果はこのとおり
画像
しつこく落ちにくいバーコード汚れもきれいになりました♪

羽虫がぶつかって汚れがこびりついていたフロントもきれいさっぱりに。
画像
あまりに洗車しなさ過ぎてつやが無くなりかけていたフロントルーフにも光沢コートをポリッシャーにて施し何とか少しだけつやを復活。
画像
ただ、だいぶ光沢が無くなってしまっていたのでもう少し本格的にコンパウンド入りのワックス等で磨き上げる必要がありますね。

これまでキャンカーの洗車にはキャンカー専用といわれるカーシャンプーを使ってきましたが、今回バーコード汚れを落とすのに役だった洗剤はこちら
画像
何のことはない、カー用品店ジェームスで580円で購入した水アカクリーナーですが、これが思いの外、良い仕事をしてくれました。

今日はもっと安いカーシャンプーも使っていたのですが、それより明らかに軽い力でバーコードを落とせました。

その違いをリョータもソースケも感じている位だったので効果はなかなかあるような気がします。

成分もかつてLTキャンパーズで販売していて、バーコードがよく落ちると評判だったオリジナルクリーナーと同じ匂いがするので、コンパウンド以外の成分は似ているのかもしれません。

スポンサーリンク
リンレイ 水アカスポットクリーナー
リンレイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by リンレイ 水アカスポットクリーナー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

送料が高いので近くのカー用品店で購入するのをお勧めします(^^;)

そして車がきれいになったら予約しておいた修理のためナッツ愛知店へ。
画像
前回交換したエントランスドアのシリンダーが鍵と共に抜けてしまうトラブルと、車内のガスコンロが、燃料調整つまみを離すと即消火してしまうトラブルを見てもらいました。
画像
対応に当たって頂いたのは福岡本社より新たに来られた方でしたが、知識も深く色々ざっくばらんに教えてくれる方で、サクッと対応していただけました。

もっともシリンダーが抜けるのは初めて見たそうですが、強力接着材で固定して解決。

コンロの方はずっと抱えていた問題でしたが、ここへ来てようやく抜本的な解決策を得ることができました。

写真は撮り忘れたので、また後程アップします。

そして最後にそろそろサブバッテリーが弱って来ていて、1泊程度でも夜に冷蔵庫がピンチになったので交換を考えているのですが、やはりナッツで交換すると持ち込みでもとても高いそうです。
画像
高そうなので自分で交換すると言ったら、交換方法を丁寧に教えて頂けました。

早速ネットでバッテリーを購入して来週末にでも乗せ換えチャレンジしてみましょう。

さすがに5年目ともなると色々ガタが出始めますが、今のところ致命的なトラブルはないかな。
(気づいていないだけかも(^^;))

私のクレアはなかなか当たりだったようですね。

さて、これから太平洋高気圧の勢力が強まり夏本番になりそうですが、早く川遊びがしたいですな。
今日はまさにそんな天気でした。

キャンピングカーは乗用車とは壊れるポイントがかなり異なるのでやっぱりちゃんとしたビルダー、ショップで購入するのが良いねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
愛知も暑いですか〜?いや、根拠は全くないですがこちらの千葉ほどじゃないでしょう(笑)
昨日、うちの車のメインバッテリーの交換にオートバックスに行ったんですが在庫切れという事と費用の問題で日を改める事に。ネットで注文して自分でやろうかと、、、古いバッテリーはどこで処分しようかと思っていたところ!
サブBも今年は乗り切れそうに無い、、、是非、自宅交換ならばブログアップを熱望します(笑)
ひなひな
2018/07/09 14:45
こんばんは、ひなひなさん。
メインバッテリーの交換はちと大変そうですが、サブはそれほど難しくなさそうなので、できたらアップしますよ。
ってかこんな格好のネタ私が放っておくわけないでしょ(笑)
まろぱぱ(takakou)
2018/07/09 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    猛暑の中多分1年ぶりの洗車からナッツ愛知店で小修理 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる