アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 火星大接近も撮影は道具がないとむずかし

<<   作成日時 : 2018/08/01 02:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明日から8月ですが暑さが戻って来てちょっとうれしいまろぱぱです。

カブトムシの飛来も盛んになって毎日数匹必ず飛んでくるようになってきています。
もちろん暑さにやられて亡くなっていくカブトムシも多いのですが、供給も絶えないので500個入りのカブトムシゼリーがあと100個を切るくらい毎日エサを消費してくれてます。

こうなったらもうボランティアですね。

最後に腐葉土ごと森に還してこようかな。


で、今はさすがにエアコンの力を借りて過ごしています。
やっぱりエアコンの力は偉大ですな〜(^^;)

昨晩は頑張って扇風機だけで過ごしたのですが、寝苦しいったらありゃしない。
ソースケも暴れるし・・・

でもエアコン取付が凄く待たされるようですね。
今から頼むと夏が終わってしまうんじゃないかというくらい遅くなるとか。

我が家はリョータの部屋にエアコンがないのですが今年は諦め。
今は久しぶりに家族皆で1つの部屋に寝てますが、来年は子供たちの部屋にもエアコンを取り付けましょう。

まあつけるとしたら需要の少なそうな冬あたりですが。


ということで本日その暑い夏空を飾る夜の空のイベントがありましたね。

火星大接近です。

火星は下記のように微妙に楕円軌道で公転しているので地球とは大接近と小接近があって、今回は2003年以来の大接近になるそうです。
画像
国立天文台HPより。
詳細はこちらの国立天文台のHPを参照願います。

ということで久しぶりに我が家も30年物のこいつを引っ張り出して火星を見てみました。
画像
私が中学1年生の頃に貯めていた自分のお年玉と母の援助で購入した天体望遠鏡です。

ビクセン販売のセレストロンのシュミットカセグレン式望遠鏡です。
シュミットカセグレンの構造はこんなのね。
画像
長所は大口径・長焦点が比較的コンパクトにできることですが、温度差による望遠鏡内の空気の流れが安定するまで像が暴れるのと、光軸がズレやすいこと。

我が家のはセレストロンシュミットカセグレンのC8タイプの古いやつで、直径200mm、焦点距離2000mmでF10の望遠鏡です。

いかんせん大切に保管してきたつもりでも調整もメンテも何もしてこなかったので、カビや錆びこそないものの光軸はズレていると思われピントの甘いぼやっとした星しか見られません。

接眼レンズも高倍率なのはさらに古い父のお下がりなので全くシャープさがなくいまいち。

それでも昔のフィルムより格段に感度の上がっている今のデジカメならきれいな星が撮影できるかもと、特に天体望遠鏡と接続する道具もないのにα6500で撮影したのがこちら
画像
火星は箸にも棒にも掛からなかったので分かりやすい木星でチャレンジしてみたのですが縞までは写りませんでした。
ガリレオ衛星がかろうじて木星であることを分からせてくれますが、これなら高倍率のカメラレンズの方がきれいに撮れそうです。

この日は他に土星も見えていて目視ではちゃんと土星の環は見えるものの、撮影しようとするとただの楕円の光の点にしか見えませんでした。

やっぱりデジカメに直接天体望遠鏡を付けるかアタッチメントで接眼レンズとカメラのレンズを繋がないときれいに撮影するのは難しいですね。

しかし本日は晴天で、すでに沈んでしまった金星の次に明るく夜空に輝く火星を見ることができたので良しとしましょうかね。
画像
月と火星です。

アタッチメントを購入しなければと思いましたが、て実は以前ソニーのEマウントをTマウントに変換するアダプターは購入したのですが、このセレスロンのシュミットカセグレンにはさらに専用のTマウントへの変換が必要なことが分かってそのまま保留になっていたのでした。

日本製の望遠鏡だったらこれだけで付いたのですがね〜なんせ規格が癖のあるアメリカ製ですから。
インチだの、オンスだの、ヤードだの、レターサイズだの・・・(笑)

購入してあったのはこちら
スポンサーリンク
Kenko アダプター Tマウント ソニーNEX用 SO-NEX
ケンコー
2010-10-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


そして購入しなければいけないのがこちら
スポンサーリンク

さてどうしようかな、熱が冷めないうちに買って新たな境地に踏み込むか!
まあ、片方買っちゃってるんだから買わないという選択肢はないんですけどね。
問題はいつ買うか?!

天体観測の世界も深い沼だよね〜と思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール

  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村

    Instagram
    インスタグラムはここ

    火星大接近も撮影は道具がないとむずかし アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる