アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 北海道キャラバン4日目〜無料キャンプ場でキャンプ満喫

<<   作成日時 : 2018/08/15 01:03   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

只今岩尾内湖白樺キャンプ場にてキャンプ中のまろぱぱです。
画像
北海道4日目にしてようやくキャンプができました。

ここまで我が家にしては珍しくキャンプができていなかったのは、スタート時のソースケの発熱等があり出遅れたと言うのもありますが、お盆のキャンプトップシーズンにキャンプ場に行くのに気が進まなかったというのも大きいです。

キャンプ場にもよるとは思いますが難民キャンプ状態だと聞きますしね。

でもキャンピングカーとはいえさすがに毎日車中泊だとストレスがたまっていくような気がするので、今日はキャンプをすると決めどこにも寄らずキャンプ場に直行しました。

とりあえず本日は道の駅絵本の里剣淵で雨音を聞きながらブルーな気持ちで起きましたが、着替えて外に出てみるとなんとか雨は止んでくれています。

そこで道の駅で一泊のお礼にキャンプで使える野菜などを購入。

子供達はこの道の駅に来たらお約束の木の玉泳ぎ
画像
この木の玉気持ちいいんですよ。
入りたくなるのも分かります(^_^;)

買い物を済ませたら、少し遅くなってしまったのでもうキャンプ場空いてないかもしれないと焦りながら30数km走りダム湖の岩尾内湖湖畔に作られた岩尾内湖白樺キャンプ場に到着。

到着してみてそれが全くの杞憂だった事が分かりました♪

サイトが広いのと天気予報が雨予報だったのでキャンプ自体が敬遠されたのか、お盆休みにもかかわらずまだまだサイトには余裕がありました。

まあ周囲に有名観光地もないし、主要道路から外れているので移動の途中のキャンプ地とするには不便だしというのも有ったかもしれません。

このキャンプ場の存在は知っていて行きたいキャンプ場だったのですが、オートキャンプができるか不確定だったので躊躇していたら、キャンプ仲間のぴえとらさんがさくっとオートキャンプをしているインスタ写真をアップ。

オートキャンプが可能で無料なら行かないわけにはいきません(笑)


駐車場から場内に入りサイトを探しましたがあいにくの雨上がりのぬかるみが多数できていて2駆のキャンピングカーではスタックが恐かったのでとりあえずサイトが固そうで平坦な場所を選定。
画像
結果、炊事場、トイレにも近いなかなかナイスなサイトでした♪

そしてこのキャンプ場は無料なのに電源サイトこそ無いものの高規格キャンプ場のような設備です。

トイレは勿論水洗で虫が侵入しにくい出入口ドアがちゃんとあるタイプ。
障がい者用トイレにはウォシュレットまで!

そしてここまでなら比較的北海道では良くあるのですが、10分300円のシャワールームに
画像
乾燥機もあるコインランドリーまで。
画像
ただ管理人さんが帰られてしまうと施錠され使えなくなってしまうのですが・・・
管理人さん18時には帰られてしまうのでそこはご注意を。

そして約1.5カ月ぶりのキャンプでしたが設営の手順はちゃんと覚えていました(^^)
画像
フリーサイトなのでサイトの作り方、テントの張り方は自由です♪

お昼御飯はカップ麺・焼きそばで簡単に済ませ
画像
思い思いに過ごします。

ソースケは巨大シャボン玉の作成
画像
リョータとシオリはスケートボードで広い駐車場を走り回り
画像
リョータとソースケで枝を拾ってきて焚き火の火起こし。
画像
拾った枝は濡れていたので燃やすのに苦労しましたがキャラバン中に出た燃えるゴミも燃やしたのでよく乾燥させることができ良い薪になりました。
途中雨が降りだしたのでサイドオーニングの延長プラス、サイドにタープで雨よけを設置。
画像
これでほぼ三方向からの雨には強くなりました。

そしてこのまま炭にも着火させたら晩御準備
画像
ご飯も炊けたら頂きます♪
画像
もちろんいつもの焼き物です。
画像
北海道のとうきびはやはり甘くて美味しくて最高です。

そして今回のキャンプの秘密兵器は、ウニ!と言いたいところですがそれは今後にして、増毛で購入したこちら
画像
500gで1000円のタラコです。
ご飯が進む進む(^_^;)


お腹が一杯になったら炭火利用で焚き火タイム
画像
そして暗くなったらソースケおまちかねの花火タイム
画像
花火が終了したらまた焚き火を使った火遊び(主にソースケとリョータ)
画像
私とリョータで最後まで面倒見ました。

それにしてもお盆休みキャンプだと言うのになんて静かなキャンプ場でしょう。
深夜まで騒いでいる輩は皆無。

遠くで話し声は聞こえてきますが気にならないレベルです。

本当にここは良いキャンプ場です。

さて明日は丸瀬布。
やっぱり混んでるかな〜。

無料でここまで素晴らしいキャンプ場ってなかなか無いねと思ったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    北海道キャラバン4日目〜無料キャンプ場でキャンプ満喫 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる