アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 北海道キャラバン6日目〜丸瀬布大雨撤収からSL雨宮21号乗車

<<   作成日時 : 2018/08/17 01:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

只今道の駅摩周温泉にて車泊中のまろぱぱです。
外は台風15号崩れの低気圧の影響で大雨です。

本日は朝からずっとこんな天気でした。
画像
サイドオーニングプラス2方面にエクステンションタープを張っておいて本当に良かったなと思います。
画像
やはり雨の日にいかに快適にキャンプができるかどうかは雨避けアイテムの面積に依るところが大きいと思います。

朝食は定番のホットサンド
画像
完成♪
画像
朝食を食べたら休むまもなく撤収作業。
画像
完全雨撤収ですが、サイドオーニングのおかげでそれほど濡れずに撤収が可能です。

という事でキャンプ場を10時過ぎにチェックアウト。

今回のキャンプの裏の目的であるゴミの処理とサブバッテリー充電が完璧にできたのが大きな収穫でした。

表の目的はキャンプ場の復旧具合を確認すること(^^)。

そしてチェックアウトと同時に公園側の駐車場にクレアを移動。

今年も彼に乗ります♪
画像
北海道遺産の森林鉄道蒸気機関車雨宮21号です。

今回は客車一両編成だったので客車の先頭のベストポジションを確保。
画像
蒸気を吐きながら走る機関車の姿を目の当たりにできます♪
画像
そしてかまどに石炭をくべるところまでバッチリ見ることができました♪
画像
外を見ると我が家のクレアが
画像
クレアと雨宮21号のツーショット(^^)
そして家族と定位置で記念撮影
画像
雨宮21号を堪能したら、丸瀬布を後にして北見方面へ。

奥さん所望のスイーツ屋さんがあるという事で向こうも人気で品切れ。
代わりに別のスイーツを購入してきたのですが、車を止めるところが空いてなく、奥さんとソースケだけで店舗に行ったので私とリョータ、シオリは店に入ることなく終了でした。

そしてせっかく北見に来たのだからと向かったのはこちら
画像
北見ハッカ記念館です。
画像
身近だけど意外と知らない事が多くて勉強になりました。

その隣の建屋の薄荷蒸溜館も見学。
画像
こちらでは実際にハッカの原料の植物からハッカを蒸留するところを見ることができるのですが、惜しくも時間切れで係りの人の説明のみでした。
画像
ここではハッカも入りのようかんにここで抽出した精製前のハッカを購入してきました。

この後はHOの無料クーポンを使うべく昨年忘れ物をして100km以上戻って取りに行ったり、屈斜路湖からのアクセス道路の津別峠が通行止めで美幌峠経由で50km位大回りをしたいわくの温泉「ランプの宿森つべつ」さんへ。
画像
この時期でも無料クーポンが使える有難い施設です。
しかもHOが使えるだけでなくJAF割引で大人600円→550円、小学生以下250円→無料!に
二冊のHOとJAF割引で550円のみで家族全員入れました♪

そしてロビーやフロントの雰囲気がとても良い。
画像
ガラスの外は森
画像
木のおもちゃで遊ぶ子供達。
画像
温泉も美人の湯で気持ちが良く雰囲気も最高なのでいつか泊まってみたい宿リスト入りです。

その後開通した津別峠を通り屈斜路湖、川湯へやって来て晩御飯を食べ川湯温泉駅で足湯に浸かり
画像

画像
そして明日は帯広方面に行くべく現在地に至ります。
画像
温泉三昧な生活は気持ちいいねと思ったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    北海道キャラバン6日目〜丸瀬布大雨撤収からSL雨宮21号乗車 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる