アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS エサやりの手間を半減するために別サイズ購入

<<   作成日時 : 2018/08/07 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の愛知県の東三河地方の暑さは気温以上にひどく感じたまろぱぱです。

湿度たっぷりのもわっとした暑さで、日陰でも耐えられそうもありませんでした。

こうなったら停止時エアコンのないキャンカーではここら辺の平野部での車中泊はもはや不可能に近いですね。

外気を取り込んでももわっとしている・・・

これだけ暑いときれいな水辺か高所か北方以外ではエアコンのない場所には行きたくありませんね。

ということで、今週末からの愛知よりは涼しいと思われる北海道キャラバンに向けて、やや恒例になりつつある台風13号進路予想。
画像
出典はいつものようにアメリカ海軍気象庁でアメリカ海軍予報モデルの方は日本時間に修正してあります。

アメリカ海軍予報モデルの方がより台風の進行が早くより東側を通るので大変好ましい予報ですね(笑)

フェリーが台風を追いかける形になって海はうねりが酷いかもしれませんが何とかなりそうな雰囲気ですね。

ということで、その北海道へ連れて行くあの生き物たちの為にポチッとしたまあまあ大きい物が先日到着。
画像
比較用のヘルメットはソースケ用です。

タイトルのエサと北海道に連れて行くで既にバレバレですが正解はカブトムシゼリーです。

なんと7月初めに購入した500個入りのゼリーが昨日でなくなってしまいました。

まあ、毎日20個以上あげていたので25日で終了しますわな(^^;)

で、今回購入したのはこちら
画像
シーズン真っ盛りだというのにこういう500個入りタイプはとても人気があってほとんど売り切れていました。

そんな中、かろうじて残っていたのがこちらの黄色いタイプ。

バナナっぽい匂いで成分はこんな感じ
画像
成分はなんだかザクッとしすぎていてあまりよく分かりませんね。

で、30g のMサイズ??

ここでピンときたあなた、カブトムシをそうとう沢山飼ってますね。

そう、市販のカブトムシゼリーって1個当たり15〜17g 入りなのです。

比べてみればその差は歴然。
画像
約2倍の大きさです。(数はその分250個に低減)

これでこれまで毎日20個ゼリーの封を切っていた作業が半分の10回に減らせます。
捨てる容器の数も半分で済みます。

さっそく上げてますが確かに楽になったような気はします。

色は変わりましたが食いつきはまあ普通ですかね。
前回の赤ともども、ホームセンターで売っているマルカンの黒蜜ゼリータイプにははるかに及びませんが。


それにしても今年はカブトムシがどんどん死んでしまいます。

北海道に向けて補充はしていないのですがピークの半分くらいまで減ってしまいました。
どうやら暑さにやられているようです。

気が付いたら霧吹き等で冷やそうとはしているのですが、日中は面倒を見られず・・・
ゲージは風通しの良い日陰に置いてありますがそれでもやはり自然の森の中よりはゲージの中は、高温になっているようでゲージ中の土の中にもぐっても耐えられないようです。

例年ならここまでカブトムシが早く死んでしまうのはあまり経験がありません。

何とかしてやりたいけど、エアコンの効いた部屋に入れてやるのも何か違う気がするし・・・

皆さんカブトムシの猛暑対策どうされてます?

真夏の虫のカブトムシでさえ死んでしまう今年の暑さってやっぱり異常だねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    エサやりの手間を半減するために別サイズ購入 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる