アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 雨だけど思い立ったら即琵琶湖

<<   作成日時 : 2018/09/01 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

只今滋賀県の琵琶湖湖畔にある道の駅湖北みずどりステーションにて車泊中のまろぱぱです。

昨日は自宅で寝て出掛けるつもりもなかったので朝も普通にゆっくり起床。

天気も予報通り朝から雨が降ったり止んだりのあいにくの悪天候。

でも、よくよく考えたらこの週末はリョータの部活もない貴重で、かつシオリ達には夏休み最後の休日。

とりあえずキャンプはしないにしても観光に出掛けることに。

行き先はなんとなく西の方ということで久しぶりの琵琶湖に決定。

サクッと着替えを積み込み水だけ替えて昼前に出発。

空いている高速を飛ばし2時間もかからず米原に到着。

ここから下道で長浜へ。
駐車場は以前利用した豊公園の駐車場に駐車。

以前来たときよりきれいに整備されて、入り口にゲートが設置され普通車は3時間まで無料で、3時間以上4時間未満で400円、それ以降は1時間毎に100円が加算され24時間までで最大1000円が掛かる有料駐車場になってました。

昔自転車で琵琶湖一周した時には無料だった気がしたんですけどね〜。

まあ3時間まで無料なら良いかとゲートをくぐってふと駐車券を見るとバスとなっています。
車高でバスと判断された模様。

慌てて管理会社に電話したら普通車枠に止められるなら普通車扱いにしますということで2000円取られるのは回避できました(^_^;)

退出するときに電話したら普通車扱いで無料にしてくれるのでキャンピングカーの方は連絡しましょう。

ということで駐車場に車を止めて長浜駅の東側の黒壁スクエア方面を目指して歩いているとソースケにとって奇跡の観光スポット発見。
画像
日本で一番古い駅舎の旧長浜駅舎がある長浜鉄道スクエアです。
画像
まさかここでも鉄道関連の施設見学をすることになるとは(^_^;)
画像

こちらにはED70型電気機関車とD51型蒸気機関車が室内で静態保存されています。
画像
やっぱりD51は格好良いな〜♪
画像
もちろん運転席に上れます。
画像
ED70も渋くて良いですね〜♪
画像
こちらもちゃんと運転席に上がれました。
画像

別の展示館も鉄道模型を多用した子供受けの良い内容でした。
画像
鉄道スクエアを後にしてここからようやく長浜観光。
画像
フィギュアで有名な海洋堂ミュージアム前にて。
画像
食べられる〜(^_^;)

黒壁スクエアの中心地
画像
トイレに寄ったら良い雰囲気のエリアが。
画像
この一角にあるこちらはオルゴールのお店。
画像
前のほうきにはインスタ用、ご自由にお使いくださいとあったので遠慮なく(笑)
画像
シオリのなりきり度は低いですが(^_^;)
来る道中、魔女の宅急便を見ながら来てたので気分的にはビンゴでした。

そしてここからアーケード通りへ
画像

ここのアーケードにはこんなタイムスリップしたかのような川が流れていたりしてとても趣があります。
画像
反対側
画像
別の場所でも街中にこんな水路が。
画像
鴨が泳ぐのどかな流れです。
画像
反対側はどこへ流れて行くのか気になる雰囲気。

全体的に良い雰囲気です。
画像
ガラス製品のお店が多いのもその一因かな。
画像
でも、土曜でも17時で早々と店仕舞いをしてしまうお店が多いのが少し残念でした。
画像
お寺まで(^_^;)

アーケード街も、以前来たときより活気がなかったのが少し心配です。

晩御飯は車で移動し、近江チャンポンなるものを頂きました。
画像
味もまあまあで野菜たっぷりでとても健康的なチャンポンでした♪
画像
酢をいれると味が変わってリフレッシュできますよ。
それにしても野菜でお腹が一杯になるとは(笑)

お風呂は長浜城の近くの国民宿舎にて大人600円小学生以下200円とこのエリアにしては安い温泉に入れました。
画像
他のこの辺りの日帰り温泉はちょっと高めです。

あと町中なら銭湯も多いので駐車場さえ確保できれば安くさっぱりすることは可能です。

で、今は少し北上して現在地に至ります。
琵琶湖周辺は温泉と車泊地にはあまり困りません。

さて明日はどこへ行こうかな〜

暑かったら湖水浴?
(ソースケ熱望)

日本一の大きさの琵琶湖は見所も多いねと思ったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
駐車場、ちゃんと普通車扱いにしてくれるとありがたいですよね〜。

うちも駐車場は必ず事前にチェックしますが、一度チェックせずに入って出るときにバス扱いになり、管理人呼んでゴネてゴネまくったけど、2500円取られました(T_T)

数時間で2500円ですよーーー(T_T)
理解不能で非行に走りそうでした。
ぴえとら
2018/09/02 08:11
夏休み最後の休日、チョット暑さが和らいだからこその長浜なんでしょうね〜⁉行った事無いけどしっかりと観光地なんですね〜!
それはそうと琵琶湖自転車一周、多分学生時代の事にしてもスゲ〜行動力!まさか誰かのキャンカー伴走があったりしないよね〜(笑)
ひなひな
2018/09/02 21:59
ぴえとらさん、こんばんは。
普通車枠に止めてるのに2500円はひどいですね。
このAI時代、いい加減高さだけで車種を判定するのはやめて欲しいと思いますね。
下手するとハイエースでもキャリアにカヌー乗せてるだけでバス料金取られそうだし。
もしバス料金取られると分かったらバス1台分の駐車場使ってキャンプ行為でもしたくなりますよね。
まろぱぱ(takakou)
2018/09/03 22:55
こんばんは、ひなひなさん。
土曜日は小雨まじりで涼しかったんですよ。
琵琶湖周辺の街は交通の要所で旧街道が多くて趣のある所が多いですよ。
まあ、京都とか高山とかほど見所は多くありませんが。
で、琵琶湖一周したのは2010年なので8年前です。
30代後半でしたね。
その頃遊んでいたメンバー内で自転車ブームが巻き起こって浜名湖一周とか渥美半島一周とか鈴鹿サーキット走行とか色々やってました。
今思うと若かったな〜。
私はその後ヘルニアを悪化させ手術をする羽目になりそれ以来自転車はサイクリング程度しかやらなくなりました。
まろぱぱ(takakou)
2018/09/03 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール

  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村

    Instagram
    インスタグラムはここ

    雨だけど思い立ったら即琵琶湖 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる