アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 電子書籍のライブラリが徐々に増えつつある今日この頃

<<   作成日時 : 2018/09/13 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

各種ポイントをコツコツとAmazonポイントに交換して「進撃の巨人」の電子書籍を購入し読みふけっているまろぱぱです。
画像
今ようやく22巻まで来ました。

当初は親しい人が巨人に食べられまくる衝撃的なスタートを垣間見てしまい、絶対近付かないと決めていた進撃の巨人でしたが、今やその衝撃にも慣れストーリー展開にすっかりはまってしまいました。

ポイントが無くなったら、次の巻をすぐ読みたい衝動をぐっとこらえてポイントが貯まるまで我慢しているのでなかなか先に進めませんが。

ゲーム・オブ・スローンズのシーズン8がなかなか始まらない中、最近のウィークデイの楽しみは進撃の巨人の電子書籍を読むことだけになってしまってます。

ちなみに日曜の深夜にNHKでアニメ版の進撃の巨人season3が放映されてますが、それももちろん毎週欠かさず録画してみています。

番組名で自動で探して録画してくれる機能万歳です。


それにしてもスマホで読める電子書籍は良いですね。


紙の本やマンガを読むのはもちろん好きだし、やはり紙の方が読みやすいとは個人的に思いますが、本は自発的に持ち運ばないと読むことができないし、暗いところでは読書灯が必要になります。

しかし電子書籍はスマホにダウンロードさえしておけば、ネット環境さえ気にすることなく、それこそ暗闇でも読むことができます。

これこそ隙間時間を埋める有効な時間活用方法だと思います。


最初はソニーのReaderのポイント進呈作戦に引っかかって読み始めた電子書籍でしたが、重い本を持ち歩かなくても本を読める便利さは、紙の本を読む快適さを上回りつつありついにAmazonさんのKindleにまで手を出してしまってます。

ただ楽天ポイントに釣られて購入した楽天Koboのリーダーは目が疲れにくくて読みやすかったのですが、バックライトがなかったのと、動作がもっさりしているのであまり有料の電子書籍を購入してまで読もうという気はおこりませんでした。

なので今は容量をmicroSDカードで大きくでき、よりたくさんの書籍を持ち運べ、ページ送りもサクサクで快適なスマホでの読書ばかりとなっています。


不満点は見開きのページ一杯を使って画を書いてあったり、迫力のある写真が掲載されている場合、両方のページを同時に見ることができずページ送りをしないと行けないことくらいですかね。

あと、やはりスマホの画面は小さいので文字が小さいと読みずらいこと。

画面のピンチで拡大はできるので実害はないのですが、今後老眼が厳しくなったらもう少し大きいタブレットが欲しくなりそうです。

ただ、今はソニーのReaderとAmazonさんのKindleの両方でライブラリを展開してしまっているので、読みやすいと評判のkindle paperwhiteに移行する予定はありません。

ちなみにソニーReaderのライブラリーの一部はこんな感じ
画像

そしてAmazonのKindleのライブラリーはやっぱり進撃の巨人メイン (^^;)
画像
もちろん他にもあって、両ライブラリー合わせたら書籍、雑誌にマンガに100冊近くあります。

問題はバッテリーですが、最近の長距離移動手段にはたいていコンセントがあるのでそれは困らないかなと。
大容量のモバイルバッテリーもあるし。


最初はちょっと否定的だった電子書籍でしたが、今やすっかり生活の一部となってもはやなくてはならないものになりました。

音楽も聴けるし、映画も見られるし、買い物もできるし、こうしてますますスマホへの依存度が高まっていくんでしょうね〜(^^;)


本棚を持ち運べる感覚ってなんか良いねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール

  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村

    Instagram
    インスタグラムはここ

    電子書籍のライブラリが徐々に増えつつある今日この頃 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる