アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 中学校体育祭は情報が少なすぎて大苦戦

<<   作成日時 : 2018/09/16 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ソースケの発熱が収まらずこの3連休はどこかに行くのはもうすっかり諦めたまろぱぱです。

昨晩の雨で延期になると思われたリョータの中学校の体育祭でしたが朝起きたらすっかり晴れあがっていて、30分遅れで開催すると。
画像

そして気になるソースケの状態は依然39℃の発熱を継続・・・

ということで、昨日に引き続き本日も私が一人でリョータの中学校の体育祭の応援に。

しかし小学校や幼稚園の体育祭と違って事前に配布される資料はタイムスケジュールくらいしか書いてありません。

どの競技に参加するとか、だいたいここらへんで場所で踊ることになると言ったそんな情報は本人に聞くしかありませんが、さすが中学生男子、そんなきめ細かな情報を教えてくれるわけもなく・・・

まあリョータの特性もあると思われますが、事前に情報は全くなし。


とりあえずカメラの準備はして朝はまずシオリの敬老会での発表の為に近くの市民館に送り届けてから、中学校に向かいました。

そしてリレーに参加すると聞いていたので1年生のクラス対抗リレーがトップバッター
画像
多分ここに出るのだろうと狙いを定めビデオを回すも、リョータらしい人物が走っている気配は無し。

とりあえず最後までビデオを回して終了。

しかし後で本人に聞いたところこちらに待機していた様子・・・
画像
聞いてないよ〜

この後、シオリの敬老会の発表が終わるので迎えに行って、一人で応援をするのは寂しいのでそのままシオリを連れて中学校に戻って応援を再開。

しかしここで体育祭で唯一のリレー以外の競技だった竹のような棒で大玉を運ぶ感じの競技は当初の30分遅れをかなり挽回してほとんど終わってしまっていてリョータの姿を確認することすらできず・・・

これも聞いてないよ・・・

ここまでまだ一度もリョータが参加している姿を見ていません。


この後で意外に面白かったのは部活対抗リレー

もちろん結果は男女とも陸上部の圧勝(笑)
画像
なぜならこの種目は各部活それぞれのユニフォームで走るのですが、走るのに特化したスタイルの陸上部に対し、野球部やサッカー部はまだしも、剣道部や弓道部は「はかま」のまま出走。
まともに走れるわけがありません(笑)

それでも皆一生懸命走ってましたが、エプロン姿で走る部活や、勝負を捨ててダジャレで受けに走るバレー部などなかなか個性的で面白かったです。
バレー部はバレリーナのようにクルクル回りながら走って周回遅れ以上の断トツビリでした(笑)

でも、このリレー陸上部にしたら勝って当たり前みたいなところはあるのですが、先輩たちが抜けた後の来年以降、他の部活に負けたら格好悪いな〜(^^;)

そして昼ごはんは買ってきたおにぎりとから揚げ、ポテトフライで済ませ、昼ごはんを食べ終わって出てきたリョータを取っつ構えて出番を聞いたら男子選抜のリレーに出ると。

どうやらこの体育祭には男女別の選抜リレー、男女混合リレー、そしてそれらに出ない子達の学年別クラス対抗リレーがあって最初一生懸命ビデオを回していたのが最初のクラス対抗リレーでした(^^;)

出走順位を聞くと2走目ということで、これで走る場所も特定でき、ちゃんとした情報に基づいて撮影ができるとカメラを構えていたら、なんとリョータのスタート位置が反対側じゃありませんか。

出走位置が反対だったのはトラックを一人1周走ったから。

慌てて反対側に移動したのですが、焦りまくってビデオを回すも、一人1周なら撮影チャンスはまだあるだろうと油断していたらなんと2走目からはこれまでのリレー同様一人半周に・・・

リョータを特定するのに必死で気が付いたらビデオは空を向いていてリョータの走りは一瞬顔だけアップで写ったのみでした(TT)

カメラの方はシオリに託していたのですが、シオリがいた位置までは走らないので撮影できたのはこちらのみ
画像
走り終わった後のリョータでした(T_T)

結果は1走とリョータの2走はぶっちぎりの1位だったけど、先行逃げ切りでチームを組んだらしく後半で抜かれて惜しくも2位だったようです。
画像
とりあえずリョータは自分の仕事はきっちりこなせたのでほっと一安心でしたが、全くリョータの雄姿を撮影できなかった私はひたすら落ち込んでました・・・

大勢の中から子供を検索する能力が奥さんと比べて低いので、やはりこういう時は奥さんがいないと非常に困ります。
小学校の運動会でも幼稚園の運動会でも奥さんに子供達がどこにいるか聞いてましたから・・・

シオリは同級生のお友達と遊んでいてろくにリョータの競技なんて見てないし・・・

そして最後の出番のこちらなんて小学校に比べて数倍に増えた生徒の中からリョータを見つけるなんて事前情報なしでは、海の砂浜で砂金の粒を探すより無理
画像
多分場所を聞いていても怪しかったでしょう。

なのでビデオは全体の引き映像と全体をゆっくりスキャンするアップ映像にしてあわよくばリョータがどこかに写っていることを期待して撮影。

上級生はこんな感じで立派なタワーを作ったりしてました。
画像
これだけわかりやすい演目でも場所が分からないとさすがにリョータを見つけることは至難の業なので来年は必ずどこら辺にいるか確認してから臨みましょう。

帰宅してからはシャワーを浴びてさっぱりしてから、いぜん39℃以上の高熱のソースケを寝かしつけるべくベッドで一緒に昼寝。

凄く天気は良かったですが夕方まで本格的に寝てしまいました。

まあソースケは発熱したら3日くらい熱が下がらないので明日もどこにも出かけられない気がします。

それに付き合って奥さんは2日間一歩も外出しておらずちょっと気の毒なので明日は私がソースケと一緒に留守番するかな。

鉄腕ダッシュ見て明日熱が下がったら釣りに行きたいってソースケも言ってたんですけどね〜

カワハギ釣りが旬か〜
昔浜名湖で釣ったな〜


早く元気が良くなって3連休の1日くらいどこかに遊びに行けると良いねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    中学校体育祭は情報が少なすぎて大苦戦 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる