アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 晴天を通り越して真夏日の小学校運動会参戦

<<   作成日時 : 2018/09/24 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

予定外に好転の3連休最終日ですが、本日も朝からリョータの陸上部の朝練がありどこにも行けていないまろぱぱです。

それにしても暑いですね〜7,8月の猛暑に比べるとましですが、気温が下がり始めて体が油断しているときにこの暑さはこたえます。

昨日、今日と本当にまだまだ水遊びができる気温でしたね。

ということで、昨日は真夏日の中、延期になっていた小学校の運動会に行ってきました。

場所は昨晩確保してあるので開会直前の小学校入り。

リョータも暇なので同行です。

早速場所取りブルーシートの上に我が家の運動会専用サンシェードを設営。
画像
後だけ日が差し込むのでコールマンのグランドシートを日よけ代わりにセット。

大木の木の下だったのでもう少し前に出せば日陰になったかな?

開会式、準備体操は設営でほとんど見られませんでしたが、シオリの出番は学年別のリレー。

クラスで4班に分かれて行う全員参加のリレーです。
残念ながら昨年からシオリより足の速い子が増えてクラス代表のリレーには選ばれなくなってます。
小学校の後半に足が速くなったリョータとはちょっと対照的です。

でも、フォームはまあまあきれいだと思うのですが・・・
画像
ちょっと運動不足気味かな(笑)
画像
あまり活躍はできませんでしたが写真はしっかり撮れました。

そして親子競技の台風の目は一走でした
画像
竹の棒を4人で持って回りながら走る競技です。
反対側もお父さんなら子供を持ち上げてでもダッシュしたのですが(笑)

その後はすぐ未就学児のかけっこ。
画像
なぜか大受けでスタート
画像
ゴールを目指して嬉しそうに走ります。
画像
ゴール!でお菓子ゲット。
画像
お昼前だというのに早速1つ2つ食べてましたね。

午前中最終競技は大玉送り
画像
大はしゃぎで大玉を送ってます。
画像
この後はシオリを連れて戻り待ちに待ったお弁当タイム
画像
もうおにぎりを何個食べたか分からないくらい沢山食べてお腹いっぱいになって午後の競技が始まるまで昼寝してしまいました♪
テントマット敷いて木陰で昼寝は至福のひと時♪

午後の競技が始まる頃むくっと起きだし紅白応援合戦の撮影。
画像
シオリは白組です。
画像
毎年まじめに応援合戦を繰り広げる児童たち
画像
午後一の種目は学年縦割り班のボール渡し競争。
画像
そして私は腰が不安なので見送った代わりに暇だったリョータが参戦した地域の皆さん参加の綱引き
画像
陸上部の先輩やリョータの同級生も一緒に参加していてとても楽しそうでした。
画像
こういう繋がりは良いですね。

そして午後のクライマックスの4年以上によるマスゲーム。
今年からシオリも参加です。
画像
まだカメラに目線を送る余裕が。
画像
ドヤ顔?(笑)
画像
そういえば幼稚園の時からダンスはキレッキレだったな〜(^^)

そしてマスゲームらしく組体操
画像
体は大きい方なのでほぼ組体操は下
画像
もちろんタワーも土台
画像
倒して起こすやつももちろん下支え
画像
でもクライマックスの人間タワー(上級生のみ)の時は前でウェーブ担当
画像
バンダナが脱げたりと多少の失敗もありましたがこうしてマスゲームは盛況のうちに終了。
画像
本当はこの後、馬にならない騎馬戦+棒を倒すのではなく相手のくす玉を割った方が勝利となる競技があったのですが、シオリはあまりの暑さに気分が悪くなりテントの下で見学となりました。
まあ、最後には復活して元気になってましたが。
早めの休憩が良かったのかと。
他にも結構暑さにやられダウンした児童がいたようでいかにこの日が暑かったかが分かります。
最近の9月はまだ夏ですね。

運動会はやっぱり10月に限る気がします。

そして最後のこの競技まで紅白の勝敗の行方がもつれたのですが、この競技は相手の帽子を奪い、奪われた児童は戦線離脱をしていき、帽子を守って残った児童達が自陣のくす玉を守りながら相手のくす玉の吊るされた棒によじ登って紐を引いて割れば勝利というもの。

圧倒的に優勢だった赤組がなぜか攻めすぎて守りは大勢残しているのにくす玉を割る攻め手をすべて失い(棒に登ってくす玉を割れる児童がいなくなり)、時間が来て守りを止めて全員攻める段になってまんまと白組の攻め手に棒をよじ登られくす玉を割られてしまい大逆転されるという面白い結末に。

しかもそれで総合得点も逆転しシオリの所属する白組が勝利するという波乱の結末になりましたとさ。
赤組の6年生には悔しい結果だったでしょうが、まあそれもまたいい思い出ですね。

こうしてシオリの4年生の運動会は暑さにやられて終了しましたが、大事にも至らず結果は勝利で良かった良かったと。

今年はシオリ一人だったので比較的のんびり見学できましたが、来年はソースケも参戦し、撮影は大忙しになりそうです。

それにしてもソースケが小学生というのもちょっと想像できませんね。

どんなふうに運動会に参加するのか今からちょっと楽しみです。

運動会が楽しいのは小学校までだねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール

  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村

    Instagram
    インスタグラムはここ

    晴天を通り越して真夏日の小学校運動会参戦 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる