アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 暇で風もやんだので近場でドローン練習

<<   作成日時 : 2018/09/25 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

9月の3連休祭りが終了してしまい心底残念なまろぱぱです。

学校行事や部活の大会って、9月の第三土曜日とか第四土曜日と決めている感じがするので、もう当分我が家に自由に遊べる9月の3連休はやってこないんでしょうね。

10月の3連休も幼稚園の運動会が入っているけど、それは今年が最後なのでまあ良いかな。


そしてその9月3連休最後の昨日は、リョータの普通の部活があったので特にどこにも出かけることはできず。

昼を外で食べて買い物に行ったくらいでその後は自宅で家族そろってネット三昧(^^;)

最近家族一人一人がタブレットや新旧スマホでネットに夢中というちょっとまずい状況になっています。
(私はパソコンでブログ書いてました)

その状況を打開すべく、夕方近くに有志を募って近くの公園にドローン撮影の練習に行ってきました。

有志は結局、リョータとソースケのみ・・・

シオリはネットにかじりついてました・・・
そんなだから駆け足遅くなるんだよ・・・

向かったのは豊川河川敷にある三上緑地。

先週も今週もキャンカーを動かしていなかったので、その稼働も兼ねてキャンカーで移動しました。

というかキャンカーにドローンが積みっぱなしだったので。


早速セッティングして撮影開始。
ツイッチの入れ方、消し方を忘れていて少し焦りました(^^;)
画像
ドローンを購入してから1年以上たちますが、練習不足もあってどうも怖くて気軽に飛ばしまくるなんてことはなかなかできません。

場数を踏まなくてはならないのは分かっているのですが、豆粒みたいに小さくなるまで高く飛ばすと心臓に悪すぎ逆にストレスが溜まるので、楽しめる趣味には程遠いです。

うちのドローンは入門用なので電波もあまり遠くまで飛ばずすぐに電波が届きません警告が出てビビりまくるし。

最近ようやく少しずつ慣れてはきましたが空撮を楽しめるまでには程遠いです。

何とか好きな方向に飛ばせるようになったレベルできれいな動画を撮影するとかまだまだ・・・


今年の北海道でも一応持っては行きましたが、風が強いだなんだかんだ理由を付けて結局一度も撮影せず・・・

昨年の達古武キャンプ場でドローンをさっと取り出し、ダーッと一気に見えなくなるくらいまで高く飛ばして達古武湖を撮影している人とか、今年では有珠山の展望所から出発して全くどこにいるか分からないくらいまで遠くにドローンを飛ばして撮影している東南アジア系の人とかがいて凄いな〜と指をくわえて見ていたのが私です。

有珠山のドローンはちょっと違反な気はしますが、私ももう少しリラックスして飛ばせるようになりたいですね。


ということで練習練習
高さを変えて静止画を撮影
画像
どんどん上昇
画像
もっと高く
画像
更に高く・・・
画像
ここら辺がビビりの私には限界かも(^^;)

これくらいの高さで飛ばしてドローンの飛行を楽しむくらいがちょうど良いのですが・・・
画像
これじゃ普通のデジカメと変わらないか(笑)


で、なかなかお披露目できるような動画は撮れていませんが、少し編集でごまかしたのをアップしたのでご紹介。

ドローンは無音で寂しいのでフリー音源サイトより借用したBGMを入れてみました。
いきなり音楽が鳴るのでご注意を!
music by 蛍原ユウキ(元えむゆーず)さん

本当に動画は難しい。
編集も大変。
でも、やっぱりきれいに空撮ができるドローンって素晴らしいです。

テレビを見ていてもドローンの空撮映像を見ない日はないと言ってもいいくらい一般的になってきてますね。

ドローンパイロットなる職業も認知度が上がってきているし。

ゆくゆくは空撮だけでなく、荷物の輸送、そして人の輸送もドローンで行えるようになるのでしょうね。


それにしてもなぜ、このドローンを日本で先行して作れなかったのか。
某国製の素晴らしい出来栄えのドローンを見て少し歯がゆい思いがするのは私だけではないでしょう。
もっと遊びに本気にならないと。

ドローンはルールとモラルを守って運用すれば面白い撮影ツールだねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
ドローン、楽しいですよね。僕も昨年から始めましたが、楽しくってしょうがないです。普通の写真を撮るだけの旅行は考えられなくなりました。
観光地に行っても、あそこから飛ばして、ここをくぐらせて、とかばっかり考えてます。
ドローンの練習は広くて人が居ない場所が必要だから、北海道はピッタリです。おまけに、飛ばしてみたくなるような、面白い地形の場所がいっぱいあるし……

まだ操作が下手で、ついスティックを早く動かしすぎて、視野が大きく変わりすぎる下手な空撮ですが、下の方に北海道の動画が有りますので、お暇なときにでも見て頂けると嬉しいです。
https://ukkingdom.exblog.jp/i30/
Alcedo
2018/10/04 13:58
Alcedoさん、おはようございます。
北海道は確かに観光地以外ドローン飛ばしやすいですね。
ドローンの素晴らしい映像・画像の可能性は非常に感じているのですが、なかなか技量が付いてきません。
カメラを滑らかに動かすのは難しいですよね。
まろぱぱ(takakou)
2018/10/05 06:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール

  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村

    Instagram
    インスタグラムはここ

    暇で風もやんだので近場でドローン練習 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる