アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 台風次第では気田川はこんな風になっちゃうかも

<<   作成日時 : 2018/09/26 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

週末にやってくるとされる台風24号の進路と総雨量が気になるまろぱぱです。

大型で非常に強い台風24号はどうやら日本を縦断する最悪の進路を取りそうですね。
画像
画像はウェザーニュースより借用
アメリカ海軍モデルでもほぼ同じ進路と到達事項なので、直撃はもう間違いなさそうです。

我が中部地方への接近は30日(日)の夜中から1日(月)の早朝にかけて最接近しそうです。

この週末は台風対策と買い物くらいにとどめておいてじっとしているのが得策のようですね。


そして気になるのが翌週に迫った気田川カヌーへの影響。

もし24号がかなりまとまった雨をこの地方に降らせると普段は50cmくらいの気田川の水量が数mになる可能性も。

それでもまあ1週間猶予があるのでその間雨が降らなければ、徐々に水は引いて最終的には1m〜には収まると思いますがそれでも3連休はまずまずの増水を覚悟した方が良いでしょう。

このシチュエーションで思い出すのが2013年の春分の日の3連休の気田川カヌー

奇しくも今回と同じように1週間前に台風18号の直撃を受けた翌週がカヌーの日でした。

我が家はちょうど北海道で事故をやってキャンカーレスで普通車で参加したカヌーキャンプでしたが、当日の天気は良いものの川がなかなか大変なことになってました。
画像
川幅が普段の倍くらいあります。

そして川の色は清流とは程遠い茶濁・・・
画像
こうなるとさぞかし難易度が上がるだろうと思われましたが、下ってみたら川のパワーはあるのですが、川中の石や岩が全て水没してしまいのっぺりとしてあまり瀬がありません。

結局難所といわれる個所は全てつるっとしたウェーブになって難所ではなくなってしまっていました。

ただしカーブでは水の流れは速く勢いも強いのでそこで沈没すると脱出するのが大変になりそうです。
なので絶対沈をしないことを心がけないといけませんね。


まあ、事前に水量と天気と相談して下るかどうかの判断をしましょうかね。

2013年の気田川の詳細レポを書いていたのでリンクを貼っておきます。
気田川カヌー1日目 久しぶりのテント泊そして大増水のダウンリバー

気田川カヌー2日目 転覆連発も無事終了、そしてゲスト登場で楽しい宴へ

気田川カヌー3日目 てんとうファミリー初ダウンリバー体験

台風の進路と週末の川の様子はいかに!?

さて、稲刈りのシーズンでもあるので台風の被害が大した事がないと良いですね。

秋の気田川は台風に翻弄されることが多いねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さて、水量どうでしょう!
もう5年も経つんですねぇ。
あの時お見送りし、すっげ〜面白そうだったんで今度参加させてもらおうと心に決めました。
とりあえず転覆隊も読みましたし(笑)
さんきち
2018/09/26 23:28
こんばんは、さんきちさん。
水曜どうでしょう?(笑)
あれからもう5年経つんですね〜(^^)
その翌月の10月にデビューでしたね。
転覆隊もいってましたか(笑)
さて今回はどんなドラマが待っているか?
楽しみです♪
まろぱぱ(takakou)
2018/09/27 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール

  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村

    Instagram
    インスタグラムはここ

    台風次第では気田川はこんな風になっちゃうかも アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる