アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 琵琶湖周辺観光2日目はやっぱり水遊び&インスタスポット編

<<   作成日時 : 2018/09/04 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

台風がもたらす雨雲による大雨で慌てて部屋の雨戸を閉めまわったまろぱぱです。

今から降り始めて明日中一杯雨が降り続けたら河川の増水や氾濫が心配ですね・・・

今回の台風で大きな被害が出ませんように。

念のためキャンピングカーはいつでも出られるようにしておきましょう。


ということで先ほどの続き

初日はこちら
雨だけど思い立ったら即琵琶湖
2日目前半はこちら
琵琶湖周辺観光2日目は快晴スタートの観光編

日差しが強くなり猛暑になりそうな気配の中、普通の買い物を済ませて次に向かったのは、近くは通るけどいつも素通りしていた余呉湖。

日本一の琵琶湖の影にすっかりかすんでしまってますが、実際行ってみたところ・・・
画像
ワカサギ釣りとかは盛んなようですが、水草が湖面を覆い、とても水遊びをする気にならない雰囲気だったので早々と退散。

湖を一周する余呉湖周回道路も道幅が狭いのでキャブコンでは近付かないでください。
我が家も5分位走って引き返しました。
※googleストリートで確認したら低木が道路を覆っていてとても背の高いキャブコンでは走行できない道路でした。

ここでお昼ご飯を求めて少し北上し道の駅 塩津海道 あぢかまの里へ

朝をみずどりの里で食べすぎたためここでは軽食のつもりでしたが思わず買ってしまった焼き鯖寿司
画像
それをエアコンの効いたこんな立派な休憩所で頂きました。
画像
デザートはどうしても食べてみたかったこちら
画像
黒糖ういろうです。

私は美味しかったのですが、しかしこれが家族にすこぶる評判が悪く、ほとんど一人で食べる羽目に。
ますます肥え太りますな(^^;)

黒糖がややういろうとアンマッチだったかな。
普通のあんこや抹茶の方がやっぱり美味しいや。

そしてここから琵琶湖湖岸道路を走り、ふとキャンカーを止められるスペースを発見。
画像
早速湖面に降りて湖を偵察
画像
先ほどの長浜と違い思いの外水がきれいで足だけでも水に浸かり・・・
画像
足を水に浸けるととっても水がぬるい。
そして結構気温も高いのでやっぱりこうなりました(笑)
画像
シオリとソースケが完全に水着に着替えてシュノーケルまで装着して本格的な水遊び開始。

私は一応水着に着替えましたが、コンタクトをするのが面倒なのでメガネのまま、水に浸かる程度で我慢しておきました。

ここは二本松水泳場の近くなのですが、そこを拠点に水上バイクがやたら走り回っていて雰囲気はいまいちでした。
そこではこんな流行り物のアクティビティも。
画像
水を噴出する力で空中に浮かぶ例のあれです。

そんなのを無視して水中の世界を探索し続けるソースケ。
画像
本栖湖、支笏湖ほどではありませんがまあまあの透明度
画像
琵琶湖も南側は人も多く農業用水、生活排水も沢山流れ込んでいるためとてもきれいとは言えませんが、ここまで北に来るときれいになりますね。
画像
魚や貝が沢山いたそうです。

見所が少なかった木之本よりお弁当でも買って最初からここに来れば良かった。
画像
いつまでも気持ちよさそうに泳ぎ続ける河童なシオリ達
画像
それにしてもソースケまですっかり河童になってしまいましたね〜♪

満足するまで水遊びを堪能したら、次はお風呂を求めてマキノ高原方面へ。

最初はマキノ高原にある温泉さらさに入ろうかと思ったのですが、あてにしていたJAF割引が使えないことが判明したので別の温泉に行くことに。

ここで目的地とは反対側ですが有名なメタセコイア並木があることを発見したので行ってみました。
画像
とても雰囲気が良く、まるでヨーロッパに来たような景観が楽しめます。
画像
人気撮影スポットのようで駐車場のある近辺では若者や海外の方らしき人々がしきりにシャッターを切ってました。
婚礼用の写真撮影までしてましたね。

でも私的には少しそこから離れた、並木の外側が開けたこちらの場所が気に入りました。
画像
秋にでも望遠レンズをセットしてじっくり撮影してみたいものです。

最後はさらさより少し安いマキノ白谷温泉八王子荘で温泉に浸かり帰路に。

晩御飯は東名高速道路の東郷PAで食べたのですが、から揚げメガ盛り定食を食べて(一応ソースケとシェア)おなかの調子が悪くなったのはいい思い出です(笑)

きれいな水が豊富な観光地って良いねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール

  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村

    Instagram
    インスタグラムはここ

    琵琶湖周辺観光2日目はやっぱり水遊び&インスタスポット編 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる