アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 北海道キャラバン10日目〜2018年離道 北海道最終日後編

<<   作成日時 : 2018/09/07 01:08   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

キャンプ好き、アウトドア好きな方は比較的災害に対して対応力があると思うまろぱぱです。

なんといっても普段から電気のないところに好き好んでやってきて火で照明も調理も暖も取るような人たちですからね(^^)

私も基本アウトドア志向なのに加えて、いつ巨大地震が襲って来ても不思議ではないと言われ続けて早うん十年の東海地区に住んでいるので、自宅を建てる時から防災をおもいっきり意識しています。

家の選定基準も耐震性重視で軽量鉄骨の積水ハイムさん。
鉄骨フレームに重機を乗せてみたり、上から落としてみたりにやられました(笑)

そして東日本震災後にこぞって導入される以前から太陽光発電システムを屋根一杯に装備し、4.6kW程度の発電能力を確保しています。

キャンピングカーを買う大義名目も災害対策(笑)

むやみやたらと購入しているLEDライトもバーナーもアウトドア利用はもちろん災害時の備え(^^;)

キャンカーには発電機も積んでるし、水も常に40Lくらいは積んであり、飲み水確保用の簡易浄水器も積みっぱなし。
キャンカーにも200Wのソーラーパネルを積んであり200Ahのサブバッテリーは普段はほぼ満充電。

食料も米とパスタとインスタントラーメンは常時積んであり、カセットガスも5本以下にならないよう常に補充。


まあ自宅もキャンカーも私の志向がたまたま防災方向と一致しただけですが、地割れでも発生しない限り、ある程度普通の生活が送れる自信があります。

幸い平野部で土砂崩壊の危険性のある山も近くにないので怖いのは津波と河川氾濫。

まあ水が来た時にはとっととキャンカーで逃げましょう。


でも、札幌のあの液状化はちょっと対応が難しいな〜。

キャンカーが動けなくなって家が大破したら・・・
やっぱり人力で逃げるしかないか。

液状化が起こりやすいか分かるハザードマップでも作って欲しいですね。

ということで、前置きが長くなりましたが昨日の続き


最終日の前編はこちら
北海道キャラバン10日目〜2018年離道 北海道最終日前編

2018年8月20日(月)
有珠山から下山したら次は昭和新山だ!
画像
って登れませんけどね(^^;)

昭和新山の隆起を観測し続けて貴重な記録を残した三松正夫さんの銅像
画像
ここは海外の観光客が多かったですね。
昭和新山ってそんなに有名?

ここで小腹が空いたので美味しそうな焼トウモロコシ・・・いや焼とうきびを購入。
画像
栽培農家さんが朝とれたばかりの物を直接売りに来ていてとても美味しかったです。
北海道は良いな〜デフォルトでこんな甘いとうきびが食べられて。

別のお店で購入したハスカップ(だったかな?)のアイスクリームも美味しかったです。
画像
ここで洞爺湖には寄らずお土産購入のため千歳方面へ

移動途中で道の駅だて歴史の杜で昼食
画像
そばを食べて少し野菜を購入したら高速に乗って目的地の新千歳空港へ。
画像
空港と高速道路のSAって旅のワクワク感に溢れていてなんだか楽しいですね〜
画像
久しぶりに飛行機にも乗りたいな〜

ここ新千歳空港は北海道の玄関口としても重要ですが、北海道内の各有名店が出店している、または代理店が並んでいるのでお土産購入のナイススポットなんです。

まあ飛行機で北海道に来る方は荷物が増えるので途中であまりお土産を購入したくないだろうから最後にお土産を購入するニーズは大いにありますもんね。

今回帯広の六花亭本店は混んでいたのでパスして賞味期限4時間といわれるサクサクパイも食べそこなっていたのですが、なんとここ新千歳空港で食べることができました♪
画像
注文してから奥で店員さんが作って持ってくるという手の込みようで帯広の六花亭本店と変わらぬサクサクぶりでとても美味しかったです♪
画像
残念ながら無料のコーヒーはありませんが・・・

そしてロイズチョコレートワールドへ
画像
ここではチョコレートの歴史が学べます♪
画像
こんな石器時代から存在するチョコレート
画像
チョコレートって飲み物だったそうです。

続いて今回アトラクションには入りませんが、ここのドラえもんショップで何か買えば駐車場代が無料になるということで少しソースケの物を購入
画像
奥さんとシオリが別のお店で買い物をしている間、
画像
私とリョータはソースケがドラえもんコーナーで遊んでいるのを見守り。
画像
知らない子供たちに交じって黙々と遊ぶソースケ
画像
奥さんたちの買い物が完了したので合流して学校や会社の同僚へのお土産を購入し新千歳空港を後に。

その後、イオン苫小牧店内の回転寿司屋で晩御飯を食べて、お風呂はいつもの道の駅むかわ四季の館へ
画像
キャラクターが変わってました。
画像
タンポポのポポちゃんは?

お風呂に入りさっぱりしたら苫小牧東港フェリーターミナルへ
画像
乗る船は往きと同じすずらんです。

乗船口を接続中。
画像
徒歩乗船の乗船開始なので見送ってから、
画像
またもやぎりぎり撮影に挑戦
画像
今年も北海道に別れを告げる瞬間がやってきてしまいました。
画像
売店でアイスを買ってきて最後の晩餐だとか言いながら食べてしまいました。

こうして2018年の北海道キャラバンは幕を閉じるのですが、復路フェリーの様子はまた後程。

旅の終わりはいつも寂しすぎるねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    北海道キャラバン10日目〜2018年離道 北海道最終日後編 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる