アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 台風24号直撃で長時間停電中

<<   作成日時 : 2018/10/01 01:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

只今電気の消えた暗い部屋で台風の様子を伺っているまろぱぱです。
画像
22時過ぎに一度停電があってその時はすぐに復旧したのですが、23時頃再び停電。

それ以降電気は戻って来ておりません。
停電2時間半経過中。

ライト関係が充実している我が家は灯りに関しては何も問題なし(^_^;)

今はキャンピングカーから下ろしてきた例の格安バッテリー内臓ランタンに移行してますが、停電当初はヘッドライトとこれが活躍しました。
画像
モンベルランタンシェードです。

灯りがあるととりあえずは落ち着いて物事を考えられます。
電気関係に関しても、幸いキャンピングカーは燃料満タンだし、サブバッテリーとかモバイルバッテリーとかライト類の電池は満充電にしてあったので、電気の復旧が多少遅れてもたちまち困ることはありません。

しかし忘れていたのが発電機用の燃料(ガソリン)入手とキャンピングカーの冷蔵庫の停電前のスイッチオン。

電気が点いているうちにキャンピングカーの冷蔵庫をキンキンに冷やしておくべきでした。

で、今慌ててエンジンをかけながら冷蔵庫冷却中。

そろそろ冷蔵庫内も冷えて定常運転に移ったろうからエンジンを切って来ましょう。

さて、冷蔵庫の中は電気が切れてからいつ頃まで冷えているんでしょうかね?

一応冷蔵室に、冷凍室に入れて凍らせておいた保冷剤を移してはあるのですが、停電が長く続くようならキャンピングカーの冷蔵庫にやばそうなのは移そうかなと。


そして先ほど雨も収まったし、出掛けていたミーコを探しに外に出たのですが、近隣は真っ暗。

遠くの信号とか高いビルのライトは見えたので停電してない箇所もあるようです。

それにしてもこの台風は風が恐ろしいですね。

雨は1、2時間時間ざっと降って終わりましたが未だに暴風は収まらず、近くでトタンの飛ぶ音がしたりして生きた心地がしませんでした。

再接近の時はこれに猛烈な雨が加わり大変な事になってました。
画像
とりあえず雨が収まってくれたのは幸いです。

ミーコは近所の家の納屋に隠れていたのを無事連れて帰りましたが、その際引っ掛かれて唇を切ってしまったのは焦りました。
血がダラダラのまま抱えて連れて帰りました(^_^;)

でも最初の出血の割にはすぐに血は止まりましたけどね。

で、今は私の横でリラックス中
画像
あまりに雨風が強くて帰れなくなっていたようです。

さて、いつになったら停電復旧するかな〜

これから台風が向かう地方の皆さん、風にはお気をつけ下さいな。

やっぱり災害時の備えは大切だねと思ったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール

  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村

    Instagram
    インスタグラムはここ

    台風24号直撃で長時間停電中 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる