アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 何とか解熱して無事幼稚園最後の運動会に参加

<<   作成日時 : 2018/10/10 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

海外ドラマや進撃の巨人以外の楽しさをギターに見出しつつあるまろぱぱです。

コードを覚えるのもきれいな音を出すのも難しくて左手の握力が足りないことも痛感していますが、それなりの音が出てなんとなく曲に聞こえるような音が出せた時は嬉しいです。

折角復活させたギターなのでギターが趣味ですといえるくらい弾けるようになりたいですね。

弾いてみたい曲もあるのでそっち方面から攻めてみましょうか。

ということで、結局どこにも行けなかった晴天の10月3連休でしたが、最終日はソースケの幼稚園の運動会でした。


前日に38℃台の熱をだして通常のパターンだとそこから39℃台まで上がって3日くらい高熱が続くパターンだったのですっかり諦めてました。

例年だったら運動会当日は早朝5時とかに場所取りの為に幼稚園に並ぶのですが今年は完全になかったことにして1日ふて寝を決め込むつもりだったのですが・・・

朝起きてきたソースケはなんと運動会に行けるくらいまで熱が下がっていて本人も行きたいと。
そこから慌ててリョータ、シオリをたたき起こし、朝食を食べて身支度をして出発。

今年から運動会は午前中だけになってお弁当を作らなくても良いのも幸いして何とか集合時間には間に合いました。

天気は台風一過の抜けるような青空。
画像
まさに体育の日にふさわしい運動会日和。
昨日までのうっぷんを晴らすかのような青空です。

しかし場所取りはしていなかったので座る場所はなく、指定の場所の後ろで立ち見。

でも、指定の場所は日が昇るにつれて真夏のような太陽に直にさらされる場所となり立ち見の場所は木陰だったこともあり結果的には立ち見でも良かったかなと。

まあ、立ちっぱなしで足腰はしんどかったですが。


運動会本番が始まり、やや緊張気味に入場するソースケ。
画像
緊張している理由はこれ
画像
完全に最初ではなく2人目でしたが開会のあいさつをすることになっていたんです。
ここの幼稚園は年長児が各演技の前にあいさつや演技の説明をするのが恒例なのですが、ソースケはまさかの開会式でのあいさつでした。


ちゃんと言うことも覚えていて詰まることもなくしっかり喋ることができてホッと一安心。
画像
このまま準備体操に移行し、
画像
その後はすぐさま年長児の徒競走へ
ここまでは特に昨日の熱の影響はなさそうです。

ソースケの出走の順番になり
位置について〜
画像
よーいドン!で飛び出すもスタートがグダグダになって出遅れてしまい
画像
この狭いコースのオープンレーンではなかなか抜くことは難しく。
画像
スタートでついた差はいかんともしがたく
画像
追いつけないまま
画像
最下位が確定〜(^^;)
画像
足は遅い方ではないと思うのですが、まあ前日の熱のため体調が悪かったということで。
昨日の状態からしたら走れただけ良しとしましょう。

そして次の競技はこれが本当に幼稚園最後の親子競技になるデカパン競走
画像
ソースケ力走
画像
結果は4組中2位でした。

これで8回目の親子競技(ヘルニア悪化期に一度奥さん出てもらったことがあり)が全て終了。

もうこの幼稚園で私が運動会に参加することはないんですね。
この後の年少さん、年中さん達の親子競技を見てリョータもシオリもソースケもあんなことやったっけな〜としみじみ感じ入ってました。

そしてこの後も年長児の演技は続きます。

大玉送りをやった後、鼓笛隊と踊り
画像
鼓笛隊ではなく踊り担当です。
手作りの可愛らしい衣装を着て入場。
画像
配置についたら真剣な表情のソースケ
画像
昨日の発熱による体力低下が心配されましたが、しっかり踊っています。
画像
声もちゃんと出せていたようです。
画像
いつもニコニコしていたリョータと違ってソースケはこういう時あまり笑顔を見せませんが、それにしてもやや表情が硬いですね。
画像
でも頑張って踊っています。
画像
時折カメラ目線のサービスも(笑)
画像
こうして踊りも無事終了。
画像

そして卒園生の競技等の後、最後の種目は組体操。
しんどかったら無理しないで先生に言うように言ってあったのですが、しっかり参加してました。
画像
表情は硬いままですがキビキビ演技をしています。
画像
ピラミッドの土台もしっかりこなし
画像
土台の上で手押し車も完遂
画像
見せ場の3段ピラミッドも最下層でしっかり支え切りました。
画像
写真撮影のためか、結構長いことこの体勢をキープしていましたが最後まで頑張りました。
画像
そしてこんな片足肩乗せ(?)や
画像
扇もしっかりこなし
画像
無事に最後までやり遂げました。

しかしこの時点でかなりの暑さで、ソースケはこの組体操終了後先生に連れられ職員室に。

先生に呼ばれ職員室に奥さんが行きしばらく帰ってきません。

そして運動会終了後、奥さんにおんぶされて出てきたソースケをみて少し焦りましたが、単に組体操の後に、はだしのまま職員室に行ったので靴がどこにあるか分からないだけだと判明して一安心。

組体操終了後、暑さでバテてしまいうずくまってしまったそうです。
他にも数名職員室に行ったそうで、それくらい暑かったようです。

普通の状態でも暑さがきつかったのに病み上がりではちょっと厳しかったですね。

でも少し休んだらすっかり回復して元気にご褒美のお菓子を受け取ってました。

こうして最後の整理体操こそ参加できませんでしたが、ちゃんとやるべきことはやって無事3年間の幼稚園生活最後の運動会を締めくくることができました。


前日にはほとんど諦めていましたが、こうして無事に参加して競技を終えることができて本当に良かったです。

これで私が関われる幼稚園行事は12月の生活発表会と卒園式だけに・・・

長かった幼稚園生活もいよいよカウントダウンに入りました。
残りはあと半年弱・・・

子供達の在園9年間、延べ10年は長いようで本当にあっという間でした。

ビデオも、写真も沢山撮ってあるので子供たちが大きくなった時に見るのが楽しみです。

子供たちの成長とともに沢山の思い出を残して各種行事が終わっていくのが少し寂しいねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
運動会、参加できて本当に良かったですね〜
赤ん坊だと思っていたそーくんが、年長で運動会とは…
感慨深いものがありますなぁ。

もし、参加できずにミュージシャンの道に進んだらどうしようか心配しておりました(笑)

何はともあれお大事に!
さんきち
2018/10/10 07:56
そーちゃん元気に運動会に出れてよかってですね〜!
まろパパ家の皆さんは活発で明るくて社交的、運動会の開会式挨拶するなんて素晴らしい‼
普段から先生や友達から注目されているんでしょうね〜!
小学校に入ってからも楽しみですね〜!
ひなひな
2018/10/10 10:26
さんきちさん、こんばんは。
ありがとうございます。
でも気田川カヌーキャンセルでごめんなさい。
そうなんです、あの赤ん坊だったソースケも今や年長さん。
いっちょ前にYOUTUBEなんか見たりしてます。
参加できなかったらこの3連休は一体何だったのかとぐれるところでした。
本当に熱が下がってよかったです。
でも、10月嫌いになりそう・・・
まろぱぱ(takakou)
2018/10/11 19:46
ひなひなさん、こんばんは。
ありがとうございます。
お陰様で幼稚園最後の運動会無事参加できました。
うちの幼稚園は年長児は運動会か生活発表会のどちらかで必ずどこかであいさつするのが習わしになっていて兄姉も挨拶はしてます。
ただ、開会式は記憶にないですね。
まろぱぱ(takakou)
2018/10/11 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール

  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村

    Instagram
    インスタグラムはここ

    何とか解熱して無事幼稚園最後の運動会に参加 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる