アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 鉄分豊富なマニアック写真集をブックオフで格安にゲット

<<   作成日時 : 2018/10/29 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

カヌーをやったはずなのに太ももが筋肉痛のまろぱぱです。

ウォーキングでは何km歩いても筋肉痛にはならないので心当たりは金曜日のナショナルジョーバと日曜日のカヌーだけ。

金曜日のジョーバが今頃筋肉痛ではいくらアラフィフでも病気か!っていうくらい遅すぎるので、たぶん日曜日のカヌーのせいだと思います。

カヌーで川下りって腕だけ使うイメージですが、下半身も結構使う体幹トレーニングにはなかなか良いアクティビティなのです。

もちろん腕も腰もだるいですが、座っているだけなのに太ももまで筋肉痛ということは結構足を踏ん張ってパドリングしている証拠だと思います。

そうしないと水の力に逆らって漕いだりできません。
なのでカヌーには足を置いて踏ん張るためのフットレストなるパーツがあるんですね。


よしじゃあダイエットの為に、もっと頑張って川を下ろう!・・・ってもう寒すぎるじゃん・・・

フルドライで真冬でも川下りだ!・・・て、誰もついて来てくれない・・・


まあ、冬はスキーで忙しいので川下りしている暇はありませんけどね。

あ、早朝から午前中は奥美濃のダイナランドでスキースノボをやって、午後から長良川でスポットカヌーで遊ぶっていう変態さんもの好きな方がいるって聞いたことがあるな〜・・・


ということで、なんにせよ昨日の疲れに加え、本日も会社5階の居室から1階の実験室まで階段で何往復もしてヘロヘロなのでここも軽めの話題で・・・
あ、会社はちゃんとエレベーターはありますが健康のため階段を使っているだけですので。

土曜日はソースケの歌の発表会がありましたが、午前中ソースケを送り届け、11時前のリハーサルを見たら本番は15時なのでそれまではとっても暇。

かといってせっかく確保できた駐車場はいったん出てしまうと帰ってきたら止める場所が残っている保証は無いので車は動かしたくない。

なのでお昼も歩いて行ける範囲(かなり歩いた)で済ませ、それでもまだ3時間くらい時間があるので、新しくできたケーキ屋のイートインコーナーでコーヒーを飲んでこんなのを食べたりして時間を潰していたのですが
画像
画像
それでもまだ時間が余るし、スマホもないシオリがあまりに暇そうなので途中にあったブックオフで発表会の待ち時間に読める古本を購入することに。
リョータは駅伝の大会で不在でした。

時間はたっぷりあるので家族それぞれ好きな本を物色していたのですが、バンドのスコアのコーナーの横をふと見ると鉄道コーナー。

そこで何気に手に取ったハードカバーの立派な写真集がこちら
画像
SLの写真集で、裏の値段を見たら思わず小脇に抱えてキープしていました。
画像
お値段500円也
画像
意外ときれいなハードカバーの立派な写真集ですが、昭和51年の6月出版でなんと41年も前のもの。
画像
定価は2500円。
私が今のソースケと同じまだ5歳の時の物です。
ちょうど茨城県に引っ越してきたばかりの頃です。

41年も前の本にしては結構状態も良いです。

いや〜凄い古いけどちょっと良い買い物をした気がしてきた。

そしてお気に入りの写真は見開き2ページ使っているこちら
画像
ハードカバー本の見開きなので中央のSLをしっかりお見せできないので残念ですが、この駅の空気感が大好きです。

会津線のどこかの駅だと思うのですが、たぶん有名な鉄道写真撮影スポットですよね?

41年以上前とは思えない写真のきれいさに、さりげなく写っている駅員さんたちの生活や当時は沢山いたであろう利用客を想像すると少しノスタルジックな気分になります。

私はたぶん線路や電車も好きなのは確かですが、その背景にある色んな人々の暮らしを想像するのが好きなんだなと思います。

昔一人でよく新幹線に乗っているとき、この車窓から見える家々には私がたぶん関わることがないだろう沢山の人が普通に暮らしているんだな〜とか考えたら不思議な気分になったのをよく覚えています。

知らない土地で知らない人々の生活を想像するのが好きで、あちこち出かけているんだと思います。

なので都会より生活が見えやすい田舎を旅するのが好きなんですね。

都会でも生活が垣間見れる下町は好きです。

想像力が豊かだと人生楽しめるねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール

  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村

    Instagram
    インスタグラムはここ

    鉄分豊富なマニアック写真集をブックオフで格安にゲット アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる