アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 習慣化するのは大切ですが楽しみがないと続かないですね

<<   作成日時 : 2018/11/01 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、夜のウォーキングで目の前を本土キツネが横切って私に気が付き慌てて逃げて行ったのを見てちょっとうれしくなったまろぱぱです。

これではっきりキツネと認識できる生き物を近所で見たのは2回目だし、遠目ならもう2回程みているので近所にキツネが住んでいるのは間違いないでしょう。

多分河原のどこかに巣を作っているんですね。
昨日の夜は珍しく豊川放水路沿いを歩いたのですが対岸にきらりと光る2つの目が見えてましたから。

タヌキは写真に収めたこともあるしそれ以外でも何度も遭遇していてソースケと一緒にしっかり目撃しているし、一昨日も2匹のタヌキが用水路をトコトコ歩いていたのを目撃したし。
画像
慌ててスマホで撮影しましたがこれが限界。
夜の撮影用に超高感度フルサイズミラーレスカメラのα7SUが欲しいな〜(^^;)

我が家の周辺は田舎ですが田園地帯で、森は極端に少なくタヌキやキツネには生活しにくい環境のはずなのにどっこい生きているんですね。

平成狸合戦ぽんぽこを彷彿とさせる出来事でした。
スタジオジブリの作品の中でも平成狸合戦ぽんぽこは私の中では上位に来る名作だと思いますし、高畑監督作品では一番好きです。

他にもイタチもたまに見かけるし、つい先日もネズミが3,4匹連なってとっとこ走っているのを目撃しました。
多分親子ネズミだったのではないかと思います。
それはさすがに撮影できず・・・

そんな感じで夜の散歩をしているとそれほど山深くもないのにいろんな動物に出くわすのが面白いです。

もう少し北の新城とか三河一の宮だったらもっと大型の動物にも出会えそうですね。
鹿とか猿とかはそんじょそこらにいるし、下手するとツキノワグマもいそう・・・まあ熊には遭いたくありませんが。


というわけで、ウォーキング、いやストックを持っているのでノルディックウォーキングが順調に習慣化できてきていますが、ここのところ調子に乗りすぎて毎日18000歩以上歩いていてさすがに足腰が疲れてきました。

それでもウォーキング開始時にネガティブな感情は全くなくなりました。

しばらくサボっていた時は、まろもいないので散歩に行く必要がないし楽でいいやとか思ってしまい歩きだすのが物凄く面倒でしたが今はそんなことはありません。

それこそ普段何気なく見ている景色も夜になると違って見えるのも楽しみの一つ。
画像
少し引いて月も一緒に
画像
更にこんな”!?”な物にも出会えたりします。
画像
北海道か!?って思わず立ち止まって写真を撮ってしまいました。
稲のわらの干し草ロールですかね。
作っているところ見たかった。

で、上記のような動物との出会いや小さな発見があったりすると歩き始めるのは楽しいことだとインプットされるし、数字の目標にこだわってくると数字の目標をクリアすること自体が楽しくなって自然と習慣になってきます。

こんな風に小さな楽しみを積み上げていって習慣化していくと比較的長続きしますね。

人は楽な方へ行きがちなので苦しいとか辛いという要素が多いと長く続けるのは難しいです。

なのでダイエットは比較的楽なウォーキングからが良いんでしょうね。

さて、この疲労感やだるさや筋肉痛が心地良くなる変態の領域に達することができれば更なる高みが待っているんでしょうか。

そこまでたどり着けるか?

その先にいったい何を目指すのか!?

何でも続けると良いことがあるかもしれないねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール

  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村

    Instagram
    インスタグラムはここ

    習慣化するのは大切ですが楽しみがないと続かないですね アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる