アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 今日やったことはウォーキングとこれだけ

<<   作成日時 : 2018/11/12 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先ほど夜のウォーキング中に家の近くのカブトムシスポットの森に差し掛かった時、目の前をキツネが逃げて行ったのを見てうれしくなったまろぱぱです。

さすがに写真は撮れませんでしたがいつか撮ってやる!

ここのところ各動物たちが冬支度のためか活動が活発になっていて狸にアライグマの目撃が多かったのですが、ついに我が家のこんな近くでキツネ、それもホンドギツネを目撃することができました。

まあ、近所にまとまった森はもうここしかないのでここに食べ物が集まっているのかもしれませんね。

多分ネズミとかモグラとかも沢山いそうだし、雑食性なのでカブトムシの幼虫なんかも食べるんでしょう。

北海道に行けば嫌というほどキタキツネは目にすることも多いし、それこそキャンプ場内にもバンバン侵入して食べ物を外に置いておこうものなら速攻で持って行かれることも。

っていうか人が居てもお構いなしに持って行こうとします。

敵意を見せて追いかけない限り逃げようともしません。

それに引き換えホンドキツネの慎ましいこと。

めったに人の前には姿を現しませんし姿を見せても見つかったと分かったら一目散に視界から消えるまで走って逃げていきます。

そうでもしないと生き残れなかったんでしょうね。

しかし最近は犬の放し飼いができなくなり、野犬も激減したことから、もしかしたら多少は、ほんの少しは、たぬきやキツネには住みやすい環境になってきているのかもしれませんね。

そんなご近所野生動物達のもしかしたら貴重な栄養源になっているかもしれない昆虫達が、我が家のデッキで大量繁殖しているのは先日お伝えしましたが、本日はようやく重い腰を上げて一気に棚卸を実施しました。


すると出てくる出てくる・・・ありえない数の白い幼虫たちが・・・

この前一つのゲージを調べて大量発生だなんて書きましたが、まだまだ序の口でした。

大量に発生していたカブトムシとクワガタの幼虫を一旦外に出した時の様子がこちら
苦手な方も多いかと思うのでいつもより多めにモザイクを掛けております(笑)
画像
多分ここに見えているだけで50匹以上はいて、他のゲージにも少し移した後なので最終的には70匹くらいいたと思います。

まずは勿体ないので昨年飼育した腐葉土中の幼虫達のフンを取り除きます。
画像
結構目の細かいふるいにかけフンだけを選別して取り除く地道な作業を続けること2時間以上・・・

衣装ケースの底の方はあまりフンも混じっていなかったのではしょりましたが今年も沢山のプランター用の肥料をゲットすることができました(笑)

そして先日購入した腐葉土の投入ですが結局丸丸5袋使い切ってしまいました。

まあ、70匹ですからね〜・・・50L+昨年の残りの30Lくらいではもしかしたらまだまだ足りない予感がします。

年明けにもう一回くらい追加購入しないといけないかも・・・

生き物を飼うって大変ですね〜

誰かカブトムシの幼虫欲しい人います?

ちゃんと少数精鋭で育てれば来夏立派なカブトムシに出会えますよ〜オスメスの保証はできませんが。

いらないですよね〜(笑)

一時は森に逃がすという手も考えたのですが、例の補色動物たちを沢山目の当たりにした後ではさすがに可哀そうすぎて・・・

幼虫になっても成虫になっても森の動物たちの栄養源になるカブトムシって偉大かも。

幼虫は腐った樹木や落ち葉を森の栄養に変える大切な存在だし。

頑張って成虫に育てましょう。


本日はシオリは友達と市民館のお祭りに出かけてしまい、リョータも中学校の友達の家に遊びに行ってしまったので私はひたすらこの作業をしてましたが、シオリはその祭りで4等のこんなものを当ててきました。
画像
張るカイロですが、これからの季節重宝しそうです。
小中学校にハクキンカイロを持って行くわけにはいきませんから。

そしてそのシオリが奥さん作プリンの上に描いた絵がこちら
画像
味がありますが絵心は・・・

ということで本日は天気も良い絶好のアウトドア日和だったにもかかわらず車すら動かすことなく終わった1日でしたが、ある意味アウトドアライフだったかなと(笑)

それにしても歩きすぎ、作業のやりすぎで腰が痛い・・・
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール

  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村

    Instagram
    インスタグラムはここ

    今日やったことはウォーキングとこれだけ アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる