アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 日本一星がきれいに見える町まで来てます

<<   作成日時 : 2018/11/03 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

只今こちらが出迎えてくれる南信州の道の駅にて車泊中のまろぱぱです。
画像
長野県の最南端にある道の駅「信州神野千石平」です。

なんだよくこちらで紹介している道の駅じゃん!と思ったあなた、正解。

我が家がよく来るこの辺りが星がよく見えるあの有名な町だっだのですね。

気温は5℃と寒いけど確かに星はきれいに見えてます。

もっとも、日本一の星空で有名な場所は、ヘブンスそのはらスキーパークで、がっつりゴンドラに乗らないと見に行けませんが。

まあ和知野川キャンプ場とかも星はきれいに見えますが山あいの川沿いなので空が狭いのが惜しいところです。


ということで、本日はいつもの豊川タイヤセンターさんにスタッドレスタイヤを予約しに行き、そのままドコモショップにてパケットプランを最近登場した少し安くなるプランに変更手続き。

更にウッドデッキに展開されていたカヌーを片付けて、大量に発生していたかぶとむしの幼虫をとりあえず腐葉土入りの大きな衣装ケースへ移しとある程度家の用事をすませ、午後もだいぶ遅くなってからようやく出発。

目的地は体の疲れを癒したいということで温泉に行くことに。

向かったのは三河地方の小中学校の生徒達が無料で入れる穂の国パスポートが使えるこちら
画像
天然療養泉とうえい温泉花まつりの湯です。

ちと塩素臭いのが気になりましたが久しぶりの温泉にのんびり浸かってウォーキングで疲れた足腰と寝違えた首筋を癒してくれました。

風呂上がりに出迎えてくれるのはこちら
画像
花祭りと龍の像です。

これまで恐がって近づかなかったソースケもへっちゃらに。
画像
チーんとかやってました(^_^;)

そしてここでは車泊はできないので151号線を更に北上して現在地に至ります。

何度も来ているここ道の駅信州新野千石平ですがトイレがリニューアルしてますます快適になりました。
画像

画像
もちろん全個室ウォシュレット完備。
画像
ますますお気に入りの道の駅になりました。


そしていつもと違うのはここから。

そうウォーキングです。
今回はちゃんとストックも持参。

ちょっと寒いのでフリースを着て出発。
画像
新野の町のメインストリートを行きますが9時前にして既に深夜の様相(^_^;)
画像
ひとっこ一人歩いてません。

まあ、その方がよそ者が街中を歩くには歩きやすいですけどね。

そんな夜の早いここもお盆になると3日間夜通し躍りが続く国重要無形民俗文化財にもなっている新野の盆踊りというのが行われるそうです。

500年以上も続く静かな盆踊りとして有名で、普通盆踊りといえば、楽器に合わせた踊りを意味するのが一般的ですが、新野の盆踊りは三味線、笛、太鼓といった鳴り物を一切使いません。
音頭台の上にいる5、6人の音頭取りの中の皮切りが最初の一句を始めると、それから朝まで唄い踊り続ける、つまり人の歌声だけで朝まで踊り続けるそうです。

そしてその盆踊りの起源というのも繋がっていて、先ほど行ったとうえい温泉のある現東栄町の振草村の村人がこの新野の寺の建立祝いに踊りに来てその踊りを真似るようになったのが起源だそうな。

これは見てみたい!!

北海道に行かない盆休みに是非行ってみましょう。

そんな楽しげな盆踊りは全く想像できない初冬の新野の市街ですが、とあるお店で究極のワゴンセールを発見!

こんなの今まで見たことありません!

都会だったらまずあり得ないですね。

それはこちら
画像
ご自由にお持ちくださいってあなた(笑)
そんなの見たことない(笑)

そんな太っ腹なお店はこちら
画像
タカラヤさんです。
何のお店かよく分からない感じですが明日皆で行ってみましょう。
流石に夜中に持っていくのは気が引けたので止めました。

こういう面白い発見があるから歩くのは止められませんね。

そんなこんなで今日も17500歩越えを達成することができました♪

歩くのは楽しいねと思ったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール

  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村

    Instagram
    インスタグラムはここ

    日本一星がきれいに見える町まで来てます アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる