アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 西西富士オートキャンプ場シーズン最終キャンプ〜最終日は餅つき大会

<<   作成日時 : 2018/12/02 15:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ソースケのピアノの合同練習に一緒に行けるのかと思ったら教室が狭いから来なくていいと言われ、更にリョータもシオリも友達の家に遊びに行ってしまい、久しぶりに完全に一人で休日を過ごしているまろぱぱです。

なので一人でいつもは静かに聞いている音楽をまあまあ大きな音で聞きながらこれを書いてます。

ちょっと優雅かも(^^;)


ということで、折角書き始めた詳細レポ、最後まで書いてしまいましょう。

初日と2日目の詳細レポはこちら
西富士オートキャンプ場シーズン最終キャンプ〜初日はなぜか雨
西富士オートキャンプ場シーズン最終キャンプ〜2日目一家族合流で賑やかに

2018年11月24日(日)
私にしては珍しく朝はまだ薄暗い時間帯に目が覚め、時間を確認すると6時。
このまま寝てしまうと次に目が覚めるのは8時過ぎになっちゃいそうなのでそのまま起床。

昨晩早々に寝落ちしてしまったさんきちさんでも起きているかと思ったのですが誰も起きておらず。

なのでスクリーンテント内のストーブを点火して、外で焚火を熾してみることに。

何を考えていたのかこんなでっかい薪を持ってきて着火しようと頑張りました。
画像
頑張って火吹き竹で吹きまくりここまで復活させることはできましたが後が続きません。
画像
他はやたら硬い生木とか湿った落ち葉しかしか落ちてないし・・・

その後、皆が起きてきて乾燥した薪を投入したらさっきまでの苦労が嘘のようにがっつり燃え始めました。
やっぱり焚火には薪を投入する順番と乾燥した良い薪が重要ですね。

そして写真はありませんがキノコ鍋の残りと雑炊の朝食を食べ9時過ぎに餅つきが始まるということで管理棟の前に子供たちが集合。

先行で配っていた三ケ日みかんをゲットして皆でミカンを利用した可愛い&かっこいいポーズ
画像
なぜか男子はかめはめ波のポーズ(笑)
やっぱりかめはめ波はかっこいいポーズの象徴?

そのまま1番臼の一番目に並んで餅つきが始まるのを待ちます。
画像
管理人さんによる粗突きが終わったら子供たちが突く番です。

トップバッターはソースケ
画像
大人用の杵でしたが手を借りずに頑張りました。

そしてシオリ
画像
毎年学校でついてますね。それにここでも多い時に年2回は。

ハル君
画像
リョータ
画像
Kみちゃん
画像
Mきちゃん
画像
Sほちゃん
画像
Eりちゃん
画像
Mねちゃん
画像
これはさすがに重かったのでスタッフの方に手伝って頂きました。

それにしても写真はちゃんと突いた順番どおりに掲載したのですが、他の家族が兄妹の年上から順番に餅をついているのに、なぜか我が家は年下のソースケから?
まあ、たまたまですね!たまたま(^^;)
決してリョータの兄妹内での地位が低いとかそういうことではないですね(笑)

そして餅をついたら丸める作業の間、こちらも無料開放されていたわたあめマシンに群がる子供たち
画像
普段めったに外ではやらせてもらえないわたあめ作りを思う存分できて楽しそうでした。
画像
この後も、我々の子供たちが何回も何回も並んでいたそうです(^^;)

そして出来上がった餅と共にわたあめをサイトに持ち帰って幸せなひと時
画像
元々つきたてで美味しい餅ですが、この好天の下で食べればまさにごちそうですね。
画像
餅の食べ方も、あんこに、きなこに、雑煮に、海苔に、醤油に、大根おろしに色々バリエーションがあり飽きません。

そして第一弾のお餅を食べ終わったら子供は自由行動で大人は名残惜しいですが撤収作業開始。
画像
一応今日は最終日なので撤収時間はいつでも良いと言って頂いてるのですが、なんとなく撤収作業に取り掛かるとそれが加速し始めます。
画像
連泊キャンプで調子に乗って沢山お店を広げてしまってますからね。

でも、スクリーンテントも皆でさくっと畳んで結構あっさり撤収完了。

管理棟前では最後の5番臼の餅つきをやっていたので行ってみることに。
画像
さすがに管理人さんが大変そうだったので私も餅つき参戦
画像
こうやって写真に撮られるとお腹周りの状態が喫緊の最重要課題ということが分かりますね(爆)

あまり使わない筋肉を使って疲れたのでリョータにバトンタッチ
画像
この後、皆も一通り最後の臼をついたら、本当の最後だったので色々残り物を頂きました。
画像
餅はもちろん、海苔を1人1枚丸ごともらったり、あんこが美味しいと言ったら最後だから全部持って行ってと袋に詰めてくれたり、ついでにきなこも持って行ってと皿にてんこ盛りで頂いたり♪

まさに残り物には福があるですな。

この後、残りの撤収作業を済ませ皆で記念撮影。
画像
こうして4家族総勢18人の賑やかなキャンプは終了しましたが、メンバーも良し、お風呂も良し、スタッフも良い人ばかりで、とても楽しいキャンプができました。

そしてますますこのキャンプ場が気に入りました。
また3月のオープニング餅つきキャンプに行きたいですね。
リョータの部活の大会がありませんように・・・

さて次は忘年会♪

こちらも楽しみですが今年は何をやってくれるんだろう?子供たち(笑)

それにしても2018年も間もなく終わりますね〜
本当にようやく2018年って書き慣れたところなのに・・・
月日の流れるのは早すぎます。

では残りの1か月、2018年を堪能しましょう。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール

  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村

    Instagram
    インスタグラムはここ

    西西富士オートキャンプ場シーズン最終キャンプ〜最終日は餅つき大会 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる