アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 電子ピアノのヘッドフォンの音場が凄い

<<   作成日時 : 2018/12/05 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日来年度の会社カレンダーが発表され、GWの10連休に加えて、夏休みが8月1日からの7連休とお盆休みの5連休の2回制に戻って少し有頂天だったまろぱぱです。

来年のことを話すと鬼が笑うと言いますが、来年の夏休みも世間のお盆休みと同じだったら夏の北海道は諦めようかと考えていた矢先のこの朗報。

あ、でもリョータの大会があったような・・・8月第1週の土曜日だったか・・・パスだな(笑)

頑張って北海道資金を貯めねば。


ところで、先日我が家に届いた電子ピアノですが先日少し遅い時間に弾いてみようと付属のヘッドフォンを付けて弾いてみたところ、思わずヘッドフォンを外して音が出ていないか確認してしまいました。
画像
ヘッドフォンをしているのにピアノの音がちゃんとピアノ本体から聞こえてくるんです。

なので、一瞬ヘッドフォンの接続を間違えて音が普通にピアノ本体のスピーカーからなっているのではと心配になってヘッドフォンを外してしまったんです。

これって電子ピアノでは当たり前のことなのかもしれませんが、普通の感覚でヘッドフォンから音が聞こえてくると予想していたのに、実際にはちゃんとピアノ本体から音が鳴っているように聞こえる。

ヘッドフォンだけでピアノの音場を再現できているんです。
画像
ヘッドフォンだけでサラウンドになるっていうやつなんでしょうかね?

これならわざわざスピーカーにこだわって良い音を鳴らすより最初からヘッドフォンで良いんじゃないと思ってしまうくらい衝撃的な音場再現性でした。

そこまで技術は進化しているんですね〜

でも、やっぱりヘッドフォンはずっとしていると蒸れたりして気持ち悪くなることもあるのでしないで済むならそれに越したことはありませんね。

それにしても指がなかなか上手く動かないのと、へ音記号の楽譜がぱっと読めなくなっているのに苦労してます。

へ音記号はこれね。
画像
ちなみにこれはド。
これのかなり低い音まで弾く曲はいちいちここからドシラソ・・・って数えないともう訳が分かりません。

ということで、脳の訓練にはピアノはとっても良さそうなのでこれからも楽しく頑張りましょう。

相変わらず指は思い通りには動かず流暢に弾いているとは言えませんが、トルコ行進曲(モーツァワルト作)で、前に弾けたことろまでは何とか弾けるようになってきました。

やっぱり何か弾けるようになると面白いですね。

他には何を弾けるようになろうかな〜。

夢は広がります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール

  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村

    Instagram
    インスタグラムはここ

    電子ピアノのヘッドフォンの音場が凄い アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる