無事に帰宅もFFヒーター復活せず・・・

本日久しぶりに自宅に戻ってウォーキングをしたのですが、やっぱり自宅周りが夜は一番安心して歩けるなと実感したまろぱぱです。

この年末年始はウォーキングは何とか続けて毎日一万歩以上は確保してきたのですが、それでも自宅にいる時よりは時間が取れず歩数は低調でした。

しかも自宅周辺なら地図も何も見ないで1時間以上ウロウロ歩いてもちゃんと自宅にたどり着けるので音楽を聴きながら歩くことに専念できるのですが、やはりあまり良く知らない土地は1時間以上も地図無しで歩くと確実に迷子になってしまいます。

なので、スマホを見たりひたすら幹線道路を歩くという味気ないウォーキングになってしまいます。

まあ、知らない土地を歩くというのは昼間だとそれはまた別の楽しみがあるのですが、夜だとその楽しみが不安に変わってしまうので、音楽を聴きながら歩くとかは難しかったです。

道が突然終わって民家に突入していたり、犬に突然吠え掛かられたり、あまりに周囲が暗くて自分がどこにいるのか分からなくなったり・・・

多少は勝手を知った土地でないと夜歩きはちょっと怖いですね。


ということで、その勝手知ったる自宅に本日15時頃無事帰宅。

名神高速の大津SAで朝を迎えたのですが、目が覚めたら11時近くでした(^^;)
画像
渋滞三都を抜けるため無理をして走り続け4時ごろ寝たのでまあ仕方がないかなと。

ソースケは比較的早い時期に寝てしまっていたのに珍しく朝我々を起こしに来ませんでした。

目覚めた時は、やっちまった~と思いましたが幸い名神高速上りは重篤な渋滞が発生している雰囲気はありません。
狙いは当たったようです♪


そしてもう11時なので朝食兼昼食をここのフードコートで食べて行ってしまうことに。
フードコートも中途半端な時間だったので空いていました。

それで車泊地の大津SAから実際に帰路についたのは12時過ぎ

そこからは草津JCT手前で少し渋滞した以外は一の宮は少しスピードが落ちた程度で全く問題無し。
狙い通りに山口からほぼ渋滞に捕まらず帰宅することができました。

まあ、時間は掛かりましたが、大渋滞に突入するよりはずいぶんましです。


しかしここで問題が・・・

昨晩から不調で点火しなかったFFヒーターのべバストが今朝になっても復活せず・・・

エラーコードを調べてみると1回点滅の点火失敗の様子。
何度か試してみましたが、全く点火せず・・・

外でべバストの排ガスを見ているといつになく白煙を吐きあげていて、どうやらこれはべバストヒーター内で不完全燃焼による大量のすすが発生していて点火できない時の症状。

さらに調べるとこれはべバストをばらしてオーバーホールが必要になるレベルのやばさ・・・

この時期にべバスト無しでのお出かけは伊豆とか南紀とかの暖かい地方でもないと厳しいので今週末にでも持ち込もうと思います。

来週末の3連休はスキーに行こうと考えていたのですが、間に合わないかも(TT)

冬用シュラフと布団で雪山しのげないかな~

でも、極寒の地で温かくないキャンカーに泊まるのは嫌だな~・・・

贅沢に宿泊まりで滑りに行っちゃう?
帰省散財で先立つものが・・・

さてどうなることやら。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドアランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

肉丸
2019年01月04日 17:49
あけましておめでとうございます
大変ですね、
我が家のFFヒーターが私のミスにて点火不良、
出先で修理をすることになりました、
修理後は 温まる事が出来ましたが、、

修理が早期に仕上がるといいですね
2019年01月05日 05:02
おはようございます、肉丸さん。
そして明けましておめでとうございます。
出先で自分で修理されたのですか?!
さすが自分で取り付けるだけことはありますね。
私は自信がないのでナッツさんにお願いします。

この記事へのトラックバック