炎天下の猛暑の中ウッドデッキ改修苦戦中・・・終わるかな?

私のどこにも行けない夏休み前半7日間が明日で終わりますがその間1日も雨が降らず毎日真夏日以上だったのに、東北キャラバンの夏休み後半はいきなり台風襲来に見舞われてなんだかな~なまろぱぱです。

しかも8号、9号、10号と3つも・・・

どうかそれぞれ微妙に逸れてお盆はすっきり晴れますように。
多少の風は問題ありませんのでどうか暴風雨だけは避けて頂けますようよろしくお願いいたします。

ということで、昨日は朝からいつものようにリョータが部活&サマースクール、そしてシオリ、ソースケは学校のプールに出かけてしまい、一人寂しくウッドデッキの改修作業開始。

板を下ろしたスタートの状態はこちら
01本日の始まりの状態.jpg下ろした板はこちらに立て掛け
02デッキから板材を下ろして立て掛け.jpg玄関前にもRVBOXを利用して多数保管
03奥にも板材が多数.jpg作業場は(この時は)木陰に確保
04作業場確保.jpg本日は前2列の束柱と根太の交換をするため昨日用意した鋼束と外した板材を利用してこんな感じで上板の仮支え
05外した板材と鋼束を使って仮支え.jpgがっちり支えることができたのでこれで根太と束柱の交換ができるようになりました。
06これで根太と束柱の交換が可能に.jpg反対側も同様に仮支え
07反対側も同様に仮支え.jpgしかしこの根太と束柱の交換が非常に困難で・・・

本当にこれなら一からウッドデッキを作った方がどれだけ簡単だったかと思うくらい大変な作業でした。

しかも炎天下の下で・・・

何せ外した板材の隙間からスクリュー釘やビスを外さないといけません。

今回何回狭いデッキの下にもぐったことか・・・

本当に気が遠くなりそうでした。

もう水平とかそんなの気にしちゃいられません(^^;)
とりあえず頑丈に復旧できれば問題無しです。

サマースクールから帰ってきたリョータも手伝ってくれましたが、今日はシオリもソースケも難しい作業に力仕事メインだったのであまり手伝えません。
08リョータは根太を黙々と塗装中.jpgこの時のリョータはそのまま利用する根太と束柱の塗装をしてくれてましたが。

こうしてようやく2列目の束柱と根太の交換が完了し、とりあえず上板は乗せられる状態までこぎつけました。
09ここまで完成.JPGここまで来たらあともう一息に思えるかもしれませんが、前の束柱と根太の設置に、更に前部分は階段状にしてあったのでそこの作成もあります。
10まだまだ完成には遠い.JPG更にこちらの庭木の周りの処理もどうするか思案中。
11この木をどうするか.JPG色々できるのは楽しいのですが、いかんせん休みは明日まで。

このままでは東北キャラバンに支障が出てしまいます。

更にルーフの柱を支えている板材の交換という大物作業もまだできていません・・・

本当に終わるのか心配になってきました。

最悪出社日の8,9日は早上がりで作業かな(^^;)
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング


この記事へのコメント

ひなひな
2019年08月07日 07:36
さすがはまろパパさん、貴重な休みにかなりの作業量のDIYをこなしつつありますね〜。優秀なサラリーマンは決断後の任務遂行能力が高い‼️(笑)
春や秋のいいシーズンにやればまだもうチョット楽だったのになぁ〜、って気持ちとこの炎天下での闘いは想像するに易いですね〜。でも、わかってますよ〜。多分ウッドデッキ手入はの優先度はパパさんの中では13番目位で、そう言ういい時期の休日にやるには条件が合わないでしょうね〜。
ウチのウッドデッキもいいかげんに塗装し直さないと〜、、、暖かくなったらやるつもりでしたが涼しくなったらやる事にします(笑)
2019年08月09日 00:53
こんばんは、ひなひなさん。
この夏休みは貴重だけどどこにも行けないことが事前に確定していたので、いっそ時間が無いとできない作業を入れてみました(^^;)
しかも木材を買い込んで後に引けない状態にして(笑)
夏以外で長い休みと言えば、冬休みとGWくらいですが、冬休みは帰省するので無理で、GWは今年は10連休だったけど基本カレンダー通りの休みな上に前半は例年気田川カヌーキャンプを入れているのでこれまた無理で、この夏休みがベストなタイミングでした。
ウッドデッキの補修は塗装が乾きやすい暖かい時期が良いと思いますよ。
まあ真夏の補修はお勧めしませんが(^^;)