さんきちさんファミリーさよならオフ

本日は会社の昼ご飯に初めてそばを食べたまろぱぱです。
昨晩の食べ放題の影響が色濃く残っていていつも食べている普通の定食が食べられませんでした。

豚しゃぶの食べすぎか?
シオリがてんこ盛りでよそってきてミント味で無理~と残したソフトクリームを一人で完食したせいか?
それとも単なる食べすぎか?
・・・全部かな(^^;)

という事で、すでに1週間が経ってしまいましたが先週末に急遽行われたオフ会について書こうと思います。

目的はタイトルの通りさんきちさんファミリーとのお別れオフ会です。
さんきちさんの転勤で家族そろって故郷の北海道へ帰られることになったのです。

細かく言うと故郷の札幌ではなく新天地の旭川への転勤だそうですが、我々本州の人間からすればフェリーで1日かけていく遠い北海道に変わりはありません。

我々の仲間内でもいつかそんな日が来るのは分かってはいたけれど、そのことは話題にしないよう、なるべく考えないようにしていたのですが・・・ついにその時が来てしまったのでした。

8月27日に突如ラインでさんきちさんより転勤の連絡・・・(T_T)

めそめそしている暇もない転勤スケジュールだったので、そこから日程を調整し(学校と部活の予定はぶっちし)、慌てて気田川でご一緒したメンバーを中心に声を掛けさせて頂き開催にこぎつけたのが西富士オートキャンプ場でのさよならキャンプオフ。

そのころからここがやたらと昔を振り返る内容が多くなったのはそのためです・・・

また、さんきちさんファミリーとの思い出話は別途書こうと思いますが、まずはさよならオフ会について。


今回は長いですよ~(T_T)

場所はさんきちママさんの希望でお気に入りで思い出深い西富士オートキャンプ場になりました。

予定を付けて参加頂いたのは、ぴえとらさんファミリー、はるちゃんファミリー(I家)、つくんこママさん母子(つくんこさんは仕事で来られず)、TARUさん(夕方のみのスポット参戦)、そして我が家。

1週間前の連絡だったにも関わらずなんとか最近よく一緒に遊んでいたメンバーはそろうことができました。

そして裏で参加メンバーと連絡を取ってさんきちさんに送るプレゼントやフォト・メッセージブックの準備を進め、私も個人的にこれまでご一緒したカヌーやキャンプやキャラバンの写真、動画をかき集めポータブルHDDに入れて当日渡すために準備。

こうして何か作業をしている間はさみしさがまぎれましたが、それでも集めた写真を眺めているときはこみ上げてくるものがありました。

そしてこれを共有したいと思いポチったのが中国製の液晶プロジェクター。
前から忘年会等であったらおもしろいな~とは思っていたのですが、それがAmazonさんのセールと相まって購入が早まりました(^^;)


9月7日(土)
日付が変わった頃、いつものように道の駅朝霧高原に到着すると珍しくぴえとらさんちの車が止まっていますが寝ていたので、一人で星見。
満天の星空と富士山のシルエットが最高だったので寝る時間も惜しんで見入ってしまいました。
01満天の夜空と富士山.JPG
朝は夜に比べて多少雲が出ましたが必要十分な快晴具合
03富士山はよく見える.JPG
この3台が朝にここに揃うのは初めてですね。
02珍しく朝から3台そろい踏み.JPG
この後トイレに行ってから西富士オートキャンプ場へ移動すると、ハルちゃんファミリーはすでに到着しています。

だいぶ通って顔も覚えてもらえたからか管理人さんがいつものエリアを我々で貸し切りにしてくれ、チェックインはまた後で良いよという素晴らしいお言葉に甘えて早速設営開始
05宴会用タープ設営.JPG
もちろん後でしっかり料金を払いに行きましたよ。

メイン会場用オープンタープの設営をしつつ横で子供達女子会用のテントも設営
04女子会用テント設営.JPG
こんな感じのいい女子会会場が出来上がりました。
06女子会テント完成.JPG
その中では早速男子禁制の女子会が(笑)
08女子はテントでまったり女子遊び.JPG
そしてメイン会場もタープをいくつか組み合わせて広い日陰&雨避けスペース作成完了。
07宴会タープ設営完.JPG
そして女子会テントに入れてもらえない男子達はベイブレードに興じます。
09男子はベイブレード.JPG
良かったハル君がいてくれて。

しかし暑い・・・
じりじり照り付ける太陽によくよく考えたらこんな暑い時期にこのキャンプ場に来るのは初めてだと気付くのでした。

それで大人は朝からプシュッと(笑)
10大人はプシュッと.JPG
至福のひと時ですな♪・・・って私はアイスコーヒーですが(^^;)

そしてテントの中ばかりでは勿体ないのでいつものように西富士スペシャルアクティビティを展開
11折角の良い天気なのでスラックライン設置.JPG
スラックラインにハンモック設置です。
12Wハンモック.JPG
それにしてもこの日はとてつもない猛暑日
13真夏のような天気に.JPG
こんなにくっきり短い影がある西富士オートキャンプ場は見たことがありません。
いつも春先か晩秋にしか来ないので日差しはいつも斜めで影は長いのです(笑)

なのでお昼ご飯を簡単に済ませたら・・・
14お昼ご飯.JPG
水着に着替えてキャンプサイトの下を流れる川へ川遊びに
15水遊びに川へ.JPG
やっぱりこのメンバーのキャンプはこうじゃなくっちゃ(^^)v
16水はきれいだけど猛烈に冷たい.JPG
しかし水は凄くきれいなのですが猛烈に冷たい!
17カッパ姉弟も躊躇する冷たさ.JPG
我が家のカッパ姉弟もちゅうちょする冷たさ

しかし切り込み隊長シオリが突入
18冷たいー!.JPG
ソースケも負けじと頭から突入
23川ガキソースケ.JPG
ハルちゃんちのSちゃんも呆然と見つめるだけ(笑)
さすがカッパ姉弟。

そしてその冷たい水をかけて相手にダメージを与える水かけっこでは標的はリョータ
19水かけっこ.JPG
しかしそのリョータの逆襲
20リョータの逆襲.JPG
こうやって川で水遊びをするのは我々には見慣れた風景で夏の定番ですが北海道では川遊びはあまりやらなそうですね・・・
21川遊び全景.JPG
なんといっても川は水が冷たそうだしヒグマが怖いし。

ままさんズは足だけ浸かっておしとやかに(?)
22まったりままさんズ.JPG
パパさんズはがっつり水遊び
24パパさんズ+α.jpg
お一人はっちゃけてる方がおりますね(笑)

そして北海道へ行く前に身を清めるさんきちさん。
26身を清める.jpg
あまりの冷たさに座って一息ついているところを娘の強襲に
25娘のうらぎり.jpg
こうして9月だけど最後の最後に我々らしい川遊びを満喫することができました♪
27最後に我々らしい川遊びができた.JPG
川遊びから帰ってくるときれいな夕焼けが
28川遊びから帰ってくると夕方の雰囲気.JPG
ハル君、早朝出発と川遊び疲れで撃沈
29ハル君お疲れ.JPG
ここから宴会の準備で我家は久しぶりのダッジオーブンを取り出し角煮作り
31角煮作成中.JPG
完成品の写真を撮り忘れるというブロガー失格の失態をやらかしましたが概ね好評でおいしくできたと思います。
次はちゃんと完成品の写真を撮るのともっとたくさん作るようにしましょう。
3ブロックはいけるな。

そして準備が整ったらかんぱ~い!
32夜の宴会開始.jpg
珍しく我が家全員そろった写真も撮っていただきました♪
33珍しく我が家全員が1枚に.jpg
食べきれないほどの美味しい料理に楽しい談笑
34夜のサイト風景.JPG
ライトはLEDでおしゃれも雰囲気も何もありませんが、そんなの関係なしで盛り上がります。
雰囲気より明るさ重視です。
35いつもより笑顔多めで.JPG
このエリア貸し切りで回りに他のお客さんがいないのも助かりました。
なので、いつもにも増して笑顔多め♪

一通りお腹が満ちたら、持ってきたパソコンと格安プロジェクターを取り出し思い出写真のスライドショータイム
36スライドショー見学.jpg
2008年にさんきちさんちと出会ったころから撮りためてあった秘蔵の写真をピックアップし古い順に投影。
間もなくJKになるkみちゃんも中2病のリョータもそれぞれ4歳、3歳でとてつもなく可愛いかった♪
そして一緒に行った南紀や東北キャラバンの写真に、圧倒的に多い気田川カヌーの写真、そしてこのメンバーでよく行った本栖湖水遊び写真をスライドショーで共有。
あちこちで歓声とため息とすすり泣きが・・・
画質はいまいちだったけど買って良かったプロジェクターでした。

この後最初に書いたようにこれらの写真を全て納めたHDDをさんきちさんに手渡し、宴の続き
37山に連れて行ってもらいたかったな.JPG
さんきちさん:つくんこママさんに色々な山に連れて行ってもらいたかったな~
Kみちゃん:東京のJKになりたかったな~

こうして日が変わってもしばらく談笑を続け27時近くにようやくお開きに。

9月8日
早起きの子供達はハンモックとブランコでまったり
38翌朝はまったりハンモック.JPG
そしてさんきちさんはいつものように大量の玉ねぎをダッジオーブンに投入してオニオンスープを作成
39見慣れたこの風景もしばらく見納め.JPG
見慣れたこの光景もしばらく見られなくなるのか・・・
そのオニオンスープの前にはお替りを求める長蛇の列
40オニオンスープに長蛇の列.jpg
皆、本州最後かもしれないオニオンスープをじっくり味わいます。
41皆でオニオンスープを頂く.JPG
あの味を引き継げる気がしない・・・でもチャレンジしてみるか(家で練習してから)

こうしてオニオンスープを満喫して朝ご飯を食べ終わったら名残惜しいですが撤収作業開始。
42名残惜しいですが撤収作業.JPG
暑い中撤収作業を続けますが、ふと見上げると撤収中の見慣れたさんきちさん号が・・・
43このキャンカーもしばしお別れ.JPG
こうしてこのさんきちさん号を眺めながら撤収するのもしばらく無くなるのかと思うとやっぱり寂しいな~

あまりの暑さとやることの無さに子供達はつくんこママさん引率で川遊びに
44撤収作業中子供たちは川遊び.jpg
他の大人たちは撤収で忙しくて最後まで合流できませんでしたが、子供たちだけで楽しんだ様子がつくんこママさんの写真からひしひしと伝わってきました。
45幸せな子供時代だったと思い出して欲しい.jpg
いつかこれらの写真を見て、幸せな子供時代だったな~と思い出してくれたら最高ですね。
46何年後かにみたら泣くやつ.jpg
特に上のやつは数年後に見たら絶対泣く写真です。

この写真を見ているとき私の頭の中をベッドミドラーのThe Roseがリフレインしてます。
写真を集め始めた頃からTheRoseが頭に浮かんで一度聞いてしまったらそれ以来テーマ曲のようになってしまってました。
それで前のエントリーの曲紹介に。

本当はスライドショーの時にThe Roseをかけたかったのですが、パソコンのローカルに落としていなかったのとあまりにしんみりしすぎるので見送ったのでした。
まあ、かけてたら確実に自分も泣いてましたね。


そしてさんきちさん号の前で記念撮影
47さんきち号前で記念撮影.JPG
お見せできないのが残念ですが皆とびっきりの笑顔です(ソースケ除く)。

この後、我々の友情がずっといつまでも硬く続くよう、またキャンプでこのペグを打つたびに思い出してもらえるようにとド派手な金ぴかで究極の硬さの焼き入れ鍛造ペグ「エリッゼステークアルティメット」と、皆で書いたメッセージにこれまでの集合写真等を集めたメッセージ・フォトブックをプレゼント。
49フォトブックを見ながら笑みと涙.JPG
フォトブックを見ながら泣き笑いでしたね。
写真と自分のメッセージは用意したけど皆が何を書いたか気になるのでいつか北海道に行ったら見せてくださいね(笑)

お世話になったキャンプ場をチェックアウトしたら富士山をバックに皆で写真を撮ろうとお隣の田貫湖へ。

桟橋が2本あったので片方に三脚をセットして富士山をバックに撮影しようとしたのですが、富士山は雲の中で残念。
更に桟橋間が遠くてリモコンが効かず。
そしてタイマーは最長10秒にしかできず(延長のやり方が分からず)

そこでまずは私がシャッターを押してダッシュするも・・・
50私は間に合わず.JPG私の影も形もなし(笑)
そこで現役陸上部のリョータにシャッターを押させると・・・
51リョータは間に合った.JPG
ギリギリ間に合いました。父を超えたな(笑) 

最後の最後に皆で温泉に浸かって別れを惜しんで館内で粘るも台風15号が迫り来る中、涙のお別れ。
こういう時は渋滞が無くても我家だけ反対方面へ行くのは辛いです。
別れた後の喪失感といったら・・・

さんきちさんファミリーの皆さん、本当に11年間楽しい思い出を有難うございました。

来年夏には絶対北海道に遊びに行くので北海道内を一緒に回りましょう!
そして本州に来ることがあったら是非声を掛けてくださいな。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

つくんこ
2019年09月18日 07:23
良い思い出に浸れました。

最後の集合写真の隅っこに自分の画像も入れていただきたいです。学生の集合写真の欠席者のように。

オニオンスープですが、先日うちで再現してくれましたよ。

また宜しくお願いします。
まんぐー
2019年09月18日 22:00
そっか、kみちゃん4歳、リョータ君3歳からのお付き合いなんですね!!!
すごい歴史を感じますー。写真、見たかったなぁ…
まろぱぱ(takakou)
2019年09月18日 22:14
つくんこさん
それ面白いですね!(笑)
まだこのネタは少し続くと思うので次回採用させていただきます。
FBの犬神家のスケキヨフェイスパック顔で良いですね(爆)
オニオンスープはお任せしますよ~。
まろぱぱ(takakou)
2019年09月18日 22:25
まんぐーさん
2008年のシオリ誕生以来のお付き合いですからね~
子供の成長と共に11年ご一緒させて頂きました。
本当にいろんな場面で沢山の思い出ができました。
今はただただ寂しいの一言ですね。
写真は忘年会ででもお見せしましょうかね。
さんきち
2019年09月19日 06:48
その節は大変大変お世話になりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
長いようで短いような11年でした。
楽しかったなぁ
まろばばさんファミリーをはじめとした皆さんのおかげです。
一年間の定例化してきた行事がなくなってしまうことがまだ実感できず、仕事やら引っ越しやらで目がまわりそうです。
とりあえず、冬のスキーお待ちしております!
ひなひな
2019年09月19日 22:17
こんばんは。
さんきちさん、ご無沙汰しております。一昨年の確か9月に本栖湖でご一緒させて頂いたアラモのひなひなです。こちらは皆さんとご一緒させて頂いた機会が一回だけなのでその時の事、よる遅くまで北海道や北の国から談議で盛り上がり大変楽しくご一緒させて頂きました。改めて有難うございました。
お仕事の都合でご家族で旭川ヘ引っ越されるとの事、まろパパさんはじめ本州の仲間とは会えずらくなって寂しくなりますね。お察し致します。
また近い将来に北海道でキャンプされてる様子がまろパパさんブログにアップされる事を楽しみにしております❗️益々のご活躍を祈念致します‼️
まろぱぱ(takakou)
2019年09月19日 22:52
さんきちさん、こんばんは。
こちらこそ最後にオフ会が開けて嬉しかったです。
本当に面白可笑しく長いようで短かったあっという間の11年でしたね。
各季節の行事も定着して恒例化しつつあったのに…
 春の気田川カヌーキャンプ
 夏の本栖湖水遊びキャンプ
 秋の気田川カヌーキャンプ
 初冬の餅つき西富士キャンプ
 冬の奥静忘年会キャンプ
 恒例にしたかった野沢温泉スキー&温泉巡り
 信玄餅詰め放題ツアーもインストラクターとしてもっと活躍して欲しかった。
これからはこれらをさんきちさんがいない寂しさをかみしめつつ開催していかないといけないのですが皆で懐かしく振り返るんでしょうね。
それに引っ込み思案な我が家では、さんきちさんファミリーがいなかったら今の仲良しメンバーとは半分も知り合えてなかったかもしれません。
本当にさんきちさんファミリーがこちらに来てくれて良かったです。
これからは夏のキャラバンは最低として、それ以外の季節にも何とか北海道へ行けるよう休みとお金の工面を頑張りたいと思います。
さんきちさんもなんだかんだ理由をつけて本州に遊びに来てください。
できれば恒例行事のどれかに来ていただければ。
キャンカーでなくても我が家をはじめ宿は沢山ありますので。
では、引っ越しラストスパート頑張って下さい。
北海道でのご活躍とご健勝を祈っております。
まろぱぱ(takakou)
2019年09月19日 22:53
ひなひなさん、こんばんは。
これからは北海道へ行く重みが変わりますよ~。