灯台下暗し~夏の風物詩フライングゲット

色々検討していたスマホですが、なかなか値段とパフォーマンスが希望にあう機種が無かったのでしばらく変更は保留にすることにしたまろぱぱです。

ハーウェイのP30 proがやっぱりカメラの性能と基本スペックが高くて良かったんだけどな~
本当になんだよNMカードって・・・
それさえなければ私の中でベストバイスマホだったのにな~

今の5Gモデルたちがモデル落ちする頃また検討しましょう。

ということで本日はとってもいい天気でしたがスマホを見学に散歩をしに行ったくらいでほぼステイホームしていたまろぱぱです。

いや~~良く寝た(笑)

それで夕方、ソースケの希望でカブトムシ・・・ではなくクワガタ取りにいつものポイントへ。
DSC_9736.jpg
細い新月と金星がきれいな夕方でした♪

しかしそのいつものカブトムシスポットを覗いたところこんな凶悪な先客がいたので慌てて退散
DSC_9741.jpg
これは我が家の庭にやってきたやつですが、黄色スズメバチが数匹カブトムシがいる樹液ポイントに陣取っていました。

ちなみに上のやつは我が家の庭木にやってきたオオスズメバチです。

どうも最近こいつらの活動が活発で、見つけるたびにホースジェットの水攻めで退治しているのですが、私のその攻撃をかいくぐって帰還するやつを目で追うとカブトムシスポットの森に向かっていくので、あの森に巣があるようです。

さすがに巣に手を出すのは自殺行為なので市に連絡して駆除してもらわないといけないですね。

この辺りでヘボ追いを生業とする人いませんかね?


しかしこのオオスズメバチがくることによってうちの庭木がかじられ新たな甲虫誘導スポットが誕生しているのでした。

まだカブトムシは羽化していないので来ていませんが、斥候としてこんなやつらが沢山来ていて一網打尽にしてやりました。
DSC_9742.jpg
コクワガタたちですがいきなり本日6匹、昨日既に1匹捕まえていたので計7匹ゲットとなりました。

小物ですがクワガタ新記録です。

でもなぜ突然コクワガタ、しかもオスばかりが大量発生?

1匹見つけて網で突いたら3匹まとめて落ちてきたし。
もしかして木に住んでた?

これでもう少し暑くなってもっと大きいノコギリクワガタがやってくるようになったらウハウハなんですけどね~

オオクワガタなんかも来ちゃってくれたら最高なのにな~。

ということで、夏がもうすぐそこまでということで(^^)v
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント