北海道マニアならはまるかもしれない番組がAmazonプライムビデオで

ウォーキングデッドとハイキュー!!のAmazonプライムビデオ視聴可能部分が終了してしまい未来少年コナンにまで手を出してしまったまろぱぱです。

本当にナウシカとラピュタとカリオストロを合わせたようなキャラクターがたくさん登場してあ~これが宮崎駿監督アニメの原点なのだな~としみじみ。

しかし面白いは面白いですが、過激なストーリーや、手の込んだ伏線にあっと言わせる巧妙なストーリー展開、そして派手な演出てんこ盛りの、大どんでん返し三昧な昨今のアニメやドラマを見続けた結果、もはや正直ちと退屈に感じてしまう自分が・・・

ラナを助けに行く動機がちょっと薄いし、島でなくなっていった宇宙船の船員たちのストーリーをもっと掘り下げなきゃ・・・(笑)

こうやって人間は刺激を過剰に求めるようになって昨今のドラマやアニメのように過激演出過多な物語になっていくのでしょうね。


そんな中、新たに手を出してしまったのがこちら
ゴールデンカムイ1期.jpg
ゴールデンカムイ」です。

しばし他の番組を見る時に宣伝に登場し、カムイ:アイヌ語で「神、神格」を表す言葉で北海道の話だろうなとは思っていたのですが、ウォーキングデッド鑑賞で忙しくしばらく放置していたのですが、ウォーキングデッド中座の今がチャンスとばかり視聴開始。

思った通り、いや、思った以上にディープに明治時代後期の北海道を舞台にして繰り広げられる金塊サバイバルバトルで、北海道の大自然の中、ヒグマはもちろん、アイヌや日本軍、まさかの新選組まで巻き込んでのアクション活劇。

内容もさることながら登場するアイヌ文化や、北海道の大自然描写に、明治時代の北海道の様子が非常に興味深くてすっかり気に入りました。
まだその頃はニシン漁も盛んでニシン番屋が現役で北海道の漁業が繁栄を極めた時代。
おびら鰊番屋2017.JPG
おびら鰊番屋内部を見たまんまの番屋の風景が登場したりして非常に感慨深い物がありました。
それにヒグマの描写も怖い~~

これはじっくり何度も見直して色々北海道マニアとしては知っておいた方が良いことを学ぼうと思ったとたんに見つけてしまったこの文章・・・
6月11日に終了!?.jpg
まじか!?来週終了じゃん・・・

とりあえずダッシュで見終えて(多分余裕で可能)、その後コミックに手を出すか考えましょう。

こちらも現在進行形でヤングジャンプに連載が続いている人気マンガで21巻まで発売されていて累計発行部数1200万部だそうな。

日本には面白いマンガが多すぎますね~

きっとシオリがはまっている鬼滅の刃も、まんぐーさんおすすめのキングダムも面白いに違いないですが、まだ手は出さない!!

もう少し先の楽しみに取っておきましょう。
なんといっても進撃の巨人もワンパンマンもゆるキャン△もハイキュー!!もまだまだ現在進行形ですから。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント