夏の田舎の夜道は面白い

昨日は通常出勤日だったのですが、仕事が重なって歩きの移動が多くて昼休みの散歩しかしてないのに歩数は17000歩を超えおまけに暑い部屋での仕事だったので日中の暑さと相まって帰宅する頃にはヘロヘロだったまろぱぱです。

体力が落ちたかな~・・・昼休みの散歩もよろよろ歩いていた気がします。

さんきちさんを見習って山歩きでも始めようかな。

ということで、体力維持のために頑張って歩かないとということで夜の散歩に出たところ楽しかったので少しご紹介。

やっぱり清少納言も言ってる通り夏は夜ですね。

まあ些細なことですが(いつもね)・・・

散歩に出たらまずはこの時期には必ずチェックするのがカブトムシ鉄板ポイント。

2日連続でゲットしていて本日も結構暑かったので期待できそうだと思ったら案の定居ました。
01カブトムシ発見.jpg
ここで最初発見したときはオス2匹
ソースケと一緒に発見した翌日はオスメス各1匹の計2匹
そしてこの日は一気に増えてオス3匹メス1匹の計4匹

でも、これから歩くし、もう我が家にはソースケと発見したのまで含めて5匹先住カブトムシがいるし、クワガタも沢山いるので今日は見逃してやるかと散歩継続。

しばらく田園地帯を歩いていると道端に横に歩く生き物が・・・
02カニ発見.jpg
カニですが、水辺が近い訳でもない場所なのになぜこんなところを歩いている!?
用水路を伝ってやってきたのか?

それにしても何ガニだろう?
ハマガニ?
アシハラガニ?

う~ん、食べたことないカニはよくわからん(笑)

大きさは甲羅部分で4~5cmくらいはあったと思います。

世話が大変そうなのでさすがに捕まえませんでしたが、ソースケがいたら絶対捕まえてくれと頼まれたろうな~
もちろん飼うと言い出すだろうし。

カブトムシとクワガタで手一杯・・・もうこれ以上勘弁して(^^;)

そしてぐるっと近所を周回して例の鉄板ポイントの前を通りかかったので一応見ておかなくてはと覗いてみたところ増えてる!!

4匹から、オス2匹、メス1匹が加わって7匹のまさに大カブトムシ祭り状態に!!
03カブトムシケンカ勃発.jpg
少ない樹液を巡って争いまで勃発してました。

そこで、けんか両成敗とばかりに活きの良い奴を2匹ほどお持ち帰り。
04喧嘩両成敗.jpg
やっぱり見てしまうとどうしてもそのままスルー出来ない・・・

おかげでカブトムシのゲージはまだ6月だというのにこんな状態に
05ゲージは満杯に.jpg
さすがに後でゲージを2つに分けましたが、これからまだまだ増えそうです。
羽化してくるやつらもいるだろうし。

そして帰宅すると我が家の第一ペットの座はゆずらないわよ!とばかりにソファーをこれ見よがしに伸びて占拠して寝ているミーコがいるのでした。
06びよーん.jpg
ビヨーン・・・

夏の夜は生き物が活発に活動して楽しいですな。
ミーコは寝てるけど。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント