実家から貰って帰ったものは切れ味抜群

最近コミックの文字が小さくてメガネをかけたままだとよく読めずストレスがたまるようになってきたまろぱぱです。

なのでメガネを外して読むのですが、メガネを外すことでお休みモードのスイッチも入ってしまう・・・

本日も雨だし受験前だし緊急事態宣言下だしどこにも行けないので、先日購入しこの週末まで読むのを我慢していた呪術廻戦のマンガを1日中読んでいたのですが、まあ読み進まない・・・

快適すぎるソファと相まって、気が付いたら漫画を片手に寝落ちしていることもしばしば・・・
快適すぎるソファ.jpg
折角の本革もデザインも全く考慮せずただただひたすら座り心地と座った時(寝た時?)の肌触りを最優先して被せたフワフワのソファカバーが気持ち良すぎてもはやベッド。
大きすぎるのと変則形状なのでぴったり合うソファカバーは無かったのでこたつのブランケットで代用です。

で、横になって何かを読むと落ちてしまいます(^^;)

ちなみにヘッドレストはBE-PALのおまけのブランケットを暫定で掛けてありますが寒くなったら外して体に掛けられるのでなかなか便利です。

ということで、この週末は天気も悪かったので昨日民生委員の定例会に出席したのと、本日キャンカーを動かすためにミーコのエサを買いにホームセンターに行った以外外出は無し。

そしてホームセンターの買い物ついでに隣接するスーパーで安かった刺身を買って来たのですが、そのさくを切り分けるのにこの冬休みに実家から貰ってきたこいつが大活躍でかつ気持ちいい♪
堺刀司.jpg
大坂は堺刀司 正重作の刺身包丁です。

物は多分こちら
スポンサーリンク
堺刀司 柳刃包丁 シルバー 240mm 正重 刺身 A-10020
堺刀司 柳刃包丁 シルバー 240mm 正重 刺身 A-10020

父がなぜかこういう調理道具が好きで寸胴鍋や鍋を買いに東京のかっぱ橋道具街に行ったことも。

この包丁も結構古いもので父が現役時代に大坂に出張に行った時か大阪に転勤になった後に買ったもの。

今実家で使っている刺身包丁がまだまだ使えこちらを使うこともなさそうなので父が私にくれました。

刀身はこんな感じで風格を感じるいい雰囲気です。
堺刀司刺身包丁.jpg
この刻印が上のリンクの物と同じなので結構良い物なのが判明
堺刀司刺身包丁正重作.jpg
実際に刺身のさくを切ってみるとあらびっくり!

私の下手くそな包丁さばきでもすーっと刃が魚の身に入っていってきれいに切り分けられます。

病みつきになるくらいサクサクきれいに切れるのでどんどん刺身を作りたいところですが、そこまで沢山は食べられませんので。

次に手巻き寿司でも作るときにじゃんじゃん切り分けて刺身を作りましょうかね。

どこかで大きなブリかハマチのブロックでも買ってきてこれでもかっていうほどブリ・ハマチを堪能しても良いし。
この辺りならツバスかな。

それにローストビーフを切るのにも凄く勝手が良いそうなので、キャンプに持って行ってローストビーフを沢山作って沢山切り分けましょうかね。

早く普通にキャンプがしたいな~。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2021年01月25日 18:15
早速、遊びに来ました。まろちゃんの記事を少し読みました。カヤック犬だったのですね。先頭に乗っている姿、可愛かったです。愛知にお住まいなんですね。私は名古屋市なので、もし栄付近でトボトボ歩いているモジャモジャのジャックを見かけたら、声をかけてくださいね!これからもブログ、遊びに来ます。
まろぱぱ(takakou)
2021年01月25日 22:08
こんばんは、さちこさん
早速のご訪問ありがとうございます。
さちこさんちもよくボイジャーであちこちカヤックしてましたね。
2匹が競って前に陣取っている写真が可愛らしかったです。
我が家は東三河の豊川ですが、川(ほぼ静水)でカヌーもできますのでいつか遊びに来てくださいな。
できたら川下りもご一緒しましょう(^▽^)/