キャンカーエントランスドアのキーレスエントリー接点不良対策

この寒い季節に再び電気温水器のリモコン連携が壊れ自動お湯張りと追い炊きができなくなってお湯のぬるさにやられているまろぱぱです。

一応お湯は出るのでお風呂の湯張りはできるのですが、温めなおしができない。
しかもお風呂では火傷防止で熱すぎるお湯は出ないので熱いお湯を入れて温めなおすのも不可・・・
台所とか洗面所のは熱々が出るのに・・・

昨年の10月末に壊れてエディオンでエコキュートの見積もりを取った後に復活して、しばらく問題なく動き続けていたので交換を先延ばししていたら最悪のこのタイミングで再故障。

また復活するかもしれませんが、さすがに交換しましょう。

でも、ダブル進学のこの時期に痛い出費だな~・・・

どこからかあぶく銭舞い込んで来ないかな~(笑)


ということで我が家の物も古くなってきているものが多くなって色々不具合が出始めていますが、キャンピングカーもまた然り。

先日マフラーを交換したばかりですが、今度はエントランスドアのキーレスエントリーの反応は悪くなってしまいました。
クレアのエントランスドア.jpg
ドアの締め方によっては全く反応しないことも・・・

初代キャンカーATOMや、2代目ミラージュには付いていなかった装備で、まあ無くても何とかなっていたのですが、しかし一度キーレスエントリーの便利さを味わってしまった今ではもはやキーレスエントリー無しは考えられません。
クレアになってあって良かった装備の代表格でもあります。

まあ、本体のキーレスエントリーのオートロック機能にやられ鍵の閉じ込めをやらかし雪山で外に締め出されたことが2回程ありましたが、それでも無いと困る装備です。

実はこれまでもちょくちょく反応が悪くなることがあったのですが、そんな時はサビが出始めたこの接点の部分を金属等でガリガリ削って対処することで復活させてきました。
オートロック接点.jpg
しかし最近不調になる頻度が増してきたので抜本的対策を取ろうとこんなものを購入。
接点復活スプレー.jpg
呉工業の接点復活スプレーです。

スポンサーリンク
KURE 接点復活スプレー #1424 220ml
KURE 接点復活スプレー #1424 220ml
他にもこんなのもあって迷ったのですがとりあえず上の方にしておきました。
スポンサーリンク
KURE(呉工業) 2-26 (180ml) [ For Professionals ] 防錆・接点復活剤 [ 品番 ] 1020 [HTRC2.1]
KURE(呉工業) 2-26 (180ml) [ For Professionals ] 防錆・接点復活剤 [ 品番 ] 1020 [HTRC2.1]
KURE 5-56ならぬ、KURE 2-26です。

この接点復活スプレーは優れモノで接点のカーボンや汚れを除去し接点不良を改善。さらに接点の腐食を防止すると。
つまり錆止め効果があると。

でも、錆を落とす効果はないので錆は落としてからスプレーした方が良いですね。

結果は?
先々週までは半分くらい空振りしていたキーレスエントリーでしたが、先週の土曜日に塗布して以来100%の施錠開錠率となって今もバシバシ開け閉めできています。

あとは効果がいつまで続くかですが、まあこの接点復活剤はキャンカーに積んでおきましょうかね。
他にも使える場面がありそうな気がする。

反応が悪くなったキャンカーのキーレスエントリーの復活にお勧めです。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2021年03月01日 08:45
こんにちは
キャンカーのキーレスの接点は、後付け臭がプンプン匂いますよね。大手メーカーの乗用車では、接点露出なんて考えられない仕様です。
僕のもサビてたまに接触不良になるので、接点のサビ防止に、スポンジでひさしを付けてみました。それ以来、接触不良は起きて無いです。
ではでは(^O^)/
まろぱぱ(takakou)
2021年03月01日 23:15
こんばんは、Alcedoさん
>キャンカーのキーレスの接点は、後付け臭がプンプン匂いますよね。大手メーカーの乗用車では、接点露出なんて考えられない仕様です。
間違いなく後付けでしょう。
普通車はそもそもオートロックに電動ウィンドウにと元々色々配線されていますから、キーレス化も簡単ですよね。

>僕のもサビてたまに接触不良になるので、接点のサビ防止に、スポンジでひさしを付けてみました。それ以来、接触不良は起きて無いです。
水が流れないようなひさしを付けたということですかね?
また接点不良になったらやってみようかな。
それか導電シリコングリスでも塗っておくかな。