スマホセットアップ2連チャン

一昨日から体調不良で中断していた夜ウォーキング&ランを復活したのですが結局また一からヘロヘロになっているまろぱぱです。
こういうのは習慣化するまでが大変ですね。
早く走らないと気持ち悪いくらいに習慣化したいものです。

本当にゆっくりでも良いので少しでも長く走れるようにならないと・・・

ということで、本日も帰宅したらこちらが到着していました。
IMG_20210316_210226.jpg
BIGLOBEモバイルのSMS機能付き通信専用SIMです。

早速私の一つ前のソニーのスマホに装着
IMG_20210316_210245.jpg
このスマホには今でも200GBのmicroSDカードが刺さっていますが、そのままシオリに譲ります。

このカードにkindleとソニーの電子書籍Readerで購入した本や漫画が山ほどそのまま入っていますのでマンガ好きシオリには嬉しい贈り物です。
もちろんソフトもそのまま残しておきました。
あくまで私のスマホということで。

しかしGoogleアカウントは私と共通だと何かと不都合もあるのでリョータ同様今回新たに取得することにしました。

その前にこのスマホから私のGoogleアカウントを削除しないといけないのですが、他のデバイスにも影響しないかちょっとドキドキでした。
アカウント自体を消しちゃ非常にまずいので。

そして紆余曲折を経て多少年齢をごまかしてアカウントを作成。

12歳以下だと本当に色々制限が掛かってとっても面倒なので3ヶ月サバを読んじゃいました。

こうして無事Googleアカウントを取得してGメールも開通。

更にLINEも今回はちゃんと作成したgoogleアカウントを使って通話履歴のバックアップにメール、パスワードの設定を完璧にしてから移行。

あまり重要な通話履歴のなかったリョータと違ってシオリのはてんこ盛りの通話履歴がありますから絶対削除してしまうわけにはいかないんです。

慎重を期して引継ぎを行った結果無事LINEのアカウントも引き継げました。

ちゃんとSMS機能があるので認証は簡単でした。

もちろんWiFiを切ってもちゃんとつながることは確認済。

こうして無事私のこちらのスマホはシオリ用にリユースされることになったのでした。
IMG_20210317_012444.jpg
ちょっと入力にコツがいるのでちゃんと伝授せねば。

フリック入力では一部反応していないため打てない文字があるのでトグル入力と併用して使用する必要があるんです。

まあその他はまだもう少しは使えるでしょう。

カメラも今使っているkindlefire7よりはきれいに撮れるし音も良いので。

画面が小さくて字が読めないなんていう中高年みたいなこともないでしょうしね(笑)

あとネットリテラシー教育はちゃんとしていかないといけませんな。

ということでシオリもスマホ移行完了です。

こうして子供達は少しづつ大人の階段を登っていくのですね。

Googleフォトで出てくる5年前の画像とかを見ていると幼くてとっても可愛らしかったのにな~...( = =) トオイメ
2016シオリ松本.JPG
2016シオリ白馬.JPG
まあこればっかりはね。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2021年03月18日 23:47
LINEの移行って大変そうですね。今のスマホを買い替えるときが、心配です。
まろぱぱ(takakou)
2021年03月21日 21:56
こんばんは、一般人さん
>LINEの移行って大変そうですね。今のスマホを買い替えるときが、心配です。
LINEの移行はgoogleアカウントとSMSがあればトークのバックアップまで超簡単ですよ。