親子4人自転車花見~望遠レンズで遊ぶ

自主的3連休を終えて首が異様に凝っていて辛いまろぱぱです。

なぜ凝っているかはタイトルの昨日の自転車でのお出かけのせい。

昨日は私と子供たちは休みでしたが奥さんは仕事で不在

そこでリョータの新しいマウンテンバイクの試運転とシオリの中学自転車の慣らし運転、そしてソースケのお下がりマウンテンバイクの習熟運転を兼ねて、久しぶりに親子4人で自転車で花見に行ってみることに。
00オープニング画像.JPG
今日は朝から異常に暖かくてたぶん今週末が桜の一番の見頃だろうということで小回りの利く自転車でのお出かけとなりました。

私はいつものロードですが久しぶり過ぎてお尻は痛いし前景姿勢でかつ前を向くロード特有の首姿勢で首がすっかり痛くなりましたとさ。

これまではシオリもソースケも子供用自転車で変速機が無く長距離はちょっとしんどかったですが、今回シオリは中学自転車になって変速機が付いたし、ソースケはマウンテンバイクでもちろん前後3×7段の変速機付きとなり結構ちゃんと走れるように。
01隊列を組んで自転車走行.jpg
まず最初の目的地は豊川稲荷の隣にある稲荷公園。
02やってきたのは稲荷公園.jpg
ソースケ連れの歩きだと1時間近く掛かってしまいますが、自転車だとやっぱり早いです。

狙い通り桜は見事な満開でリョータもシオリも新しいスマホで写真を撮りまくり
03それぞれ新スマホで写真撮影.JPG
しかしソースケは花より遊具でこんな感じにお猿になっていました。
04ソースケはウンテイ遊び.JPG
今回はスマホで済ませるのは勿体ないのでα6000に例の24-240mmの高倍率レンズを装着して臨んでいます。

ソースケの自然な姿をカメラに気づかせずに撮れるって面白い!

240mmの望遠側だとフルサイズ換算で360mmですから結構な倍率です。

広角側もアクションカムの超広角レンズの画像が普通に見られる昨今、決して画角が広いとは言えませんが状況を切り取るなら十分な画角。
24mm側(フルサイズ36mm相当)
05公園内は桜満開.JPG
78mm(フルサイズ117mm相当)
05公園内は桜満開78mm.JPG
最大倍率の240mm側
07公園内は桜満開240mm.JPG
桜まみれでちょっと面白い♪

別方向も85mm(フルサイズ128mm相当)で。
08桜とお婆さん.JPG
これまで広角好きでしたが望遠レンズも楽しいですな♪

普段はカメラに気づくと逃げてしまうこの二人のこんな自然な写真が撮れました。
09望遠なのでこんなに自然に.JPG
せっかく珍しく3人そろっているので満開の桜の下で記念撮影
10珍しい3人ショット.JPG
皆大きくなったな~...( = =) トオイメ

第一目的地の稲荷公園を後にして次に向かったのはこれまた豊川市のお花見スポット佐奈川沿いへ
11佐奈川に移動.JPG
平日だというのに結構な人が歩いていますが、土曜日とかだったら大変なことになっていたろうな~
平日休み万歳!!(笑)

それでも人はまあまあ多いのでゆっくり押して歩きます。
12姉弟桜ショット.JPG
一つ向こうの橋まで歩いて橋を渡って折り返し

こちら側は桜の枝が土手に貼りだし半分トンネル状態に
14桜トンネル片側.JPG
枝の先は地面に届きそうな勢いで菜の花とのコレボレーションを見せてくれます。
13さくらと菜の花.JPG
少し人通りも減ったので自転車に乗って移動
15感慨深い3人の自転車姿.JPG
この3兄妹弟の自転車姿を後ろから眺める日が来るなんてちょっと感慨深い物がありました。

特にこのソースケはまだまだちびちゃんだと思っていたのに一人でちゃんと走ってます。
16特にこのソースケの成長ぶりに.JPG
リョータはもう中身はさておきすっかり何もかも大人サイズに大人料金だし、シオリも中学生でほぼ色々大人扱い。
子供の成長は早いですな~。

次の目的地に向かって自転車を進めますがどこまでも立派な桜が続ていてなかなか先へ進めません。
17どこまでも桜が続く.JPG
そして最後の目的地、陸上競技場前の桜祭り会場へ
18陸上競技場前の桜.JPG
ここも桜が見事に満開でなかなかの見ごたえ♪

そして屋台もやっていてこれまた賑やかです。
19平日なのに屋台は賑やか.JPG
コロナ的にはちょっと密な感じもしますが、皆ちゃんとマスクもしているし大声を出している人もいないし、そもそもシートを敷いて花見をしている人もいないしまあ許容範囲でしょう。
20桜の花は良いですな.JPG
もしこれで感染拡大するようなら都会の通勤は全てNGでしょうから。

とりあえず子供達には頑張ってここまで走ってきたご褒美にそれぞれ屋台で好きな物を購入。
祭り会場のメインストリートから離れたところで頂きました。
21一品づつ購入.JPG
ポテロングにサツマイモスティックにから揚げ・・・
屋台の食べ物ってなんでこんなに美味しく感じるんでしょうね~

ここからはなるべく車通りの少ない道を選んで18時頃には無事帰宅。

日も長くなり本格的に春到来ですね。

さて色々頑張らないとな~
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント