春の(胃袋の)風物詩を掘りにご近所まで

昨日は朝から町内会の管理する神社の清掃作業があり皆で履き掃除をしたのですが短いほうきしかなかったので腰が疲れたまろぱぱです。
こういう時は竹ぼうきや熊手がないとつらいですね。
次の大掃除までに購入しておこうっと。
庭の掃除にも使えるしね。

ということで本来はこの神社の清掃から解禁になるタケノコ堀りでしたが、今年は暖冬の影響かタケノコの生育が早いので先週末から解禁になっていたのですが、我が家は今日から解禁。

ということで昼ご飯を食べて少し休んだらリョータとソースケを引き連れタケノコ堀へ
01タケノコ堀り解禁.jpg
先週末からの解禁ということでだいぶ掘られているのと、ここのところ雨があまり降っておらず思ったよりは食べごろのタケノコは少なかったですが、それでもまじめに探せばあちこちに生えてきています。
02リョータももちろん参戦.jpg
こんな感じの頭だけ出した美味しそうなタケノコもちらほら
03食べごろのタケノコが.jpg
地面が硬くて掘るのに腕が疲れましたが1時間弱頑張って成果はこれだけ
04これだけ取れた.jpg
全体的に少し小ぶりですが我が家で食べるにはちょうどいい量ですかね。

今週は週の半ばで雨が降る予報なのでその後はまたリアル雨後の筍のように沢山生えてくることでしょう。

もうタケノコは掘るか貰うもので、お店で買うとか考えられませんね。

採れたては美味しいですし。

採れたてを皮ごと炭火で焼いて醤油を掛けて食べるのも美味しいんですよね。
少しでも時間が経つと渋みが出てきちゃいますが。

タケノコが元気に生えてきたら気持ちの良いアウトドアシーズンの到来ですね。
色々遊びに行けたら良いな~。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2021年04月12日 10:44
こんにちは。取れたてのタケノコ美味しいですよね。今年は食べ損ねたのでうらやましいです。
まろぱぱ(takakou)
2021年04月12日 22:44
こんばんは、ヒロスケさん
>こんにちは。取れたてのタケノコ美味しいですよね。今年は食べ損ねたのでうらやましいです。
旬の食べ物は美味しいですね。
でも、タケノコはまだまだこれからじゃないですか?