リョータのMTB通学仕様化完了♪旅仕様みたいでいい感じ

明日は私の通勤経路が聖火ランナーのルートになっているのでリモートワークにしたまろぱぱです。

まあ、午後からリョータの高校の入学式があるので午後半休なのも要因ですが。

通勤時間が勿体ないし混んでいて何かあったら厄介なので。

ということで、明後日から始まるリョータの通学に向けてマウンテンバイクの通学仕様化を完成させました。

まずは、これが無いと雨の日や水たまりを走るときに前から泥水の雨が降ってくるフロントタイヤの泥除け
01フロントタイヤの泥除け.jpg
フォークの中央の穴に差し込んで固定するタイプで結構しっかり固定できました。
最初サイズが大きくて入らず失敗したかと思いましたが径をアップするアタッチメントを外したらばっちりハマって固定できました。

そしてリヤも同様に泥除けが無いと背中やリュックがびしょ濡れになってしまうので泥除け兼荷台装着。
02リヤタイヤ泥除け兼荷台.jpg
荷台は不要で泥除けだけにしても良かったのですが、今後部活等で荷物が背負いきれなかった場合、ここに荷物を縛って載せられるよう3点支えのしっかり目の荷台を装着したのでした。

これで一気にマウンテンバイク感は薄れてしまいましたが、逆になんだか旅仕様の自転車になってこれはこれで良いかも。

そして部活などで帰宅が遅くなった時に必須なこちらのライト
03フロントライト.jpg
前に紹介しましたね。
このフロントライトとセットになっていたのがこちらのテールライト。
04テールライト.jpg
反射板は最低限で、できれば自分から光るテールライトがあると更に安心でしょう。

最後はネジが短くて慌てて追加購入する必要があった純正のリアスタンド
05純正スタンド.jpg
純正なのでネジでポン付けできてスッキリしているのがGood!!です。

そしてトータルの出来栄えはこんな感じに。
06全景.jpg
本当に荷物を積んでリュックを背負って旅に出かけられそうですね。

一応荷台の耐荷重は50㎏もあるので、バックパックの荷物程度なら余裕でしょう。

キャリアバック買って装着したら自転車旅にも行けそうです。

なんか良いな~この自転車。

自分が欲しいくらいの良い出来になりました。

リョータに一人旅に行かせるかな。
ちょっと厳しいか・・・

最後に今回購入した部品たちはこちら
まずトピーク製泥除け
スポンサーリンク
トピーク ディフェンダー M1-27.5/29インチ フロント
トピーク ディフェンダー M1-27.5/29インチ フロント

リアキャリア
スポンサーリンク
ROCKBROS(ロックブロス)リアキャリア 自転車荷台 ツーリングキャリア 後付け アルミ製 最大耐荷50kg 調節可能 簡単取り付け
ROCKBROS(ロックブロス)リアキャリア 自転車荷台 ツーリングキャリア 後付け アルミ製 最大耐荷50kg 調節可能 簡単取り付け

メリダ専用スタンド
スポンサーリンク
メリダ専用サイドスタンド ST83
メリダ専用サイドスタンド ST83
自転車のカスタマイズってやっぱり楽しいな~
自転車欲しくなってきた。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント