アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京スカイツリー&花見カヌー その2〜閘門初体験から桜とスカイツリーの競演へ

<<   作成日時 : 2014/04/25 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

ワンデーのコンタクトが1セット残っていて超嬉しいまろぱぱです♪

このブログを書くための写真を選定していて発見しました。
ライフジャケットのメッシュポケットに予備を入れていたのを♪

さてどの写真でしょうか?って一つしかありませんが(^^;)

それにしてもラッキー♪♪


では東京のリトルパナマ運河こと扇橋閘門に侵入した続きから


その1の様子はこちら


日付は4月5日(土)

その前に、扇橋閘門が開くときの水の勢いがどれだけの物か動画を撮影していたのでご紹介


結構な勢いでしょ!?


水門が完全に開いて信号が青になったら中に入ります。

ただ水門からは大量の水滴が滴り落ちてます。
画像
きれいな水なら良いのですがお世辞にもきれいと言えない小名木川の水。

あまり水が掛からない様、ダッシュで漕ぎ抜けます。

めでたく扇橋閘門内にイン!
画像
初めての閘門、しかもカヌーで♪

自然とテンションが上がります。

後扉から入ったのですが前扉は閉まっていて信号は赤のまま
画像
まだ後扉も閉まってませんからね。
画像
これで注水しちゃだめですね。

我々が押し流されてしまう(^^;)

この時の水位はこれ
画像
約−1.0mです。

しばらくすると後扉も閉まり放送が入り注水開始
画像
何やらボコボコ言い始めます。

どんどん水位が上がっていきます。

しばらくすると水位が±0m程度に。
画像
最終的には1.7mくらい上昇し+0.7mになります。

注水前後でどれくらい水位が変わったかビフォー・アフター

注水前
画像
注水後
画像
あれだけ高かった周りの壁が低くなっちゃいました(^^)

注水完了と開門を待ちます。
画像
めでたく前扉オープン♪
画像
扇橋閘門を後にして少しだけ小名木川を進みます。
画像
しばらく行くと大横川と合流。
画像
写真は我々の進む方角と反対方向で海へ向かっています。

我々は勿論スカイツリー方面を目指します。
画像
反対側は曇ってましたがスカイツリー方面は晴れています。

そしてもうひとつの目玉が目の前に広がります!

両岸のきれいな桜♪♪
画像
先程のお花見クルーズとすれ違います。

花見シーズン真っ盛りですね。

ここでも手を振られます(^^)


そして目の前には桜とスカイツリー競演が♪
画像
満開の桜を撮影中のお二人。
画像
東京スカイツリーと桜とJUNさん(笑)
画像
ここでこれ以上行ってもスカイツリー方面には行けないので引き返します。
画像
来た水路を戻ります。
画像
シオリには古いほうの防水カメラを託しています。

これが後程重要な意味を持つ事になるとは・・・

シオリに撮ってもらいました。
画像
その時の写真がこちら。
画像
ワンデーコンタクト発見!(笑)

振り返ると今までどんよりしていた空が輝き始めます。
画像
凄く贅沢な風景ですね〜
画像
東京スカイツリーと桜の競演、アップ編。
画像
名残惜しいですが戻りましょう。
画像
大横川の反対方面もいつか行ってみたいですね。
画像
そして小名木川に戻り再び扇橋閘門へ
画像
前扉オープン!
画像
最初から水位は0.5m、つまり1.5mも上昇した状態です。
画像
前扉が閉まると徐々に水位が下がっていきます。
画像
心配したように吸い込まれるなんてことは全くありませんでしたね(笑)

当たり前か(笑)

完全に水位が下がったらリアゲートオープン!
画像
さてこの後向かったのは?

殆どの人は察しがつくと思いますが長くなったのでこの続きはその3で。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京スカイツリー&花見カヌー その3〜カヌーでどこまで寄れるかスカイツリー
本日の散歩の途中でふと万歩計がない事に気が付き、落とした心当たりのある場所まで泣く泣く引き返したまろぱぱです。 ...続きを見る
アウトドアときどきインドアライフwith...
2014/04/26 08:22
今週末は花見キャンプ?それとも花見カヤック?
1日だけの週末休日だと休んだ気がしないまろぱぱです。 ...続きを見る
アウトドアときどきインドアライフwith...
2017/03/28 00:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    東京スカイツリー&花見カヌー その2〜閘門初体験から桜とスカイツリーの競演へ アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる