アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS どこにも行けない週末だったのでこんな本を読み始めた

<<   作成日時 : 2017/05/27 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天気の良い週末に自宅待機をしていて残念なまろぱぱです。

本日はキャンプに行く予定でしたが、何と、今朝の廃品回収が雨上がりの校庭のバッドコンディションのため、明日朝に延期に(T_T)

運動会やら学芸会や授業参観クラスの行事ならもう諦めも付くのですが、朝のほんの小一時間だけ廃品回収の為に、せっかくの週末のお出かけの機会を奪われるなんて・・・

日曜日の朝から何か行事をやるっていうのが、たとえそれが短時間でも我が家的には一番ダメな日程ですね。

土曜の朝なら、行事の後から出発で1泊1.5日で遊べるし、最悪1泊1日でも行けるけど、日曜日朝だと完全に日帰りオンリーに・・・

そうなると、もう出かける気力を失って近所でグダグダに・・・


というわけで、本日は朝起きてがっかりしてソファーでふて寝しながら昨日届いたこちらの本を読み始めました。
画像
左寄りだなんだかんだと色々あった本多勝一氏の新聞記者駆け出しのころの作品のようですが、冒頭の掻き出し部分を読んでいる限りでは、北海道の魅力に対する考え方が私に近いので、この後の内容が期待できます。

今のように魅力度NO.1になっている北海道ではなく、1960年代のまだまだ厳しい生活を送っていた北海道の当時の様子を記録している内容のようなので、北海道についてもう少し深く知るには良いかなと思い、廃版になっていたのを古本で入手しました。

安かったので、そんなにプレミアも付いておらずあまり人気はなかったのか?
はたまた、人気が出てたくさん売れたので古本市場に沢山出回ったため安いのか?
さて、どっちなんでしょう。

まあ評判とか人気とかは関係なく自分で内容を読んで判断していきましょう。


で、さすがに昼寝時々読書ばかりでは寂しすぎるので昼食&買い物に出かけましたが、昨日ご紹介したカールがすでに遠鉄スーパーではお菓子の棚から消失しておりました。
画像
一昨日行ったスーパー(ピアゴ)やココカラファインではまだまだ普通に売っていたのに・・・

ここ1,2日でしっかりテレビ報道されたので周知され最後の記念にと買いに走ったんでしょうね。
私のように(笑)

良かった、早めにゲットしておいて。

久しぶりに食べたら美味しくなっている気がしました。


そして別の棚ではこの時期の風物詩になりつつあるこちらの焼酎も並んでおりましたが、高!
画像
季節限定とはいえ定価1200円ちょっとのこの赤霧島が1800円越えとは・・・
いくらなんでも吹っ掛けすぎじゃないでしょうかね〜

GWに鳥取のどこかの普通のスーパーで見つけた倍以上の容量の1.8Lの赤霧島でさえこの値段ですからね。
画像
小さくて見えづらいですが税込2408円です。

そして晩御飯後はあまりの運動不足だったのでいつものリョータとソースケとともにウォーキング。

今回はデジタル簡易無線は持たずに普通に歩いたのですが結構寒くて途中のコンビニに退避。

寒くて退避したコンビニだったのになぜかアイスを食べるこの二人
画像
だってコンビニの中は暖かいんだもの〜

でも、私はホットコーヒーを飲んだのですが、ソースケはアイスを食べながら寒くて震えていたので私のコーヒーに砂糖追加して甘くして分けてあげました。

だから温かいものにしなさいって言ったのに(^^;)

ということで、キャンプ速報を書くはずのこちらが日常の何気ない日記になってしまい申し訳ありませんが、もう少ししたら変わったネタを書けるかもしれないのと、溜まっている詳細レポも可能な限り書いていこうと思いますので見放さないでお付き合いいただけると幸いです。

でも最後に、今日は北西の風がとっても強く冷たく吹いていたので、キャンプしなくて良かったと強がってみる。


ということで、やっぱり5月は最後まで行事に翻弄されるねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    どこにも行けない週末だったのでこんな本を読み始めた アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる