アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS これで健康家族に!自宅であるものを大量生産中♪

<<   作成日時 : 2017/05/28 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

本日は朝から廃品回収があったのですが、目が覚めたら終わっていて少し焦ったまろぱぱです。

もちろん、奥さんと子供たちで対応したので問題はありませんでしたが、皆起きて騒がしかったはずなのにちらっとも目が覚めなかったのがまだまだ若いというか、朝が本当に弱いというか(^^;)

いつになったら私に朝5時には自然に目が覚めるという境地が訪れるのでしょう?

ん?もっと早く寝ないとだめ?

ごもっとも。


というわけで、本日は朝起きてからカブト虫の幼虫の生育を確かめ、昨日買っておいた腐葉土をカブトムシのゲージに追加して、午後から浜松のイオンに買い物に行ったくらいで特に何もしない一日でしたが、朝仕込んでいた物が無事出来上がっていてなかなか面白いのでご報告。

それはこちらの箱の中の物で行いました。
画像
箱にもある通りヨーグルトメーカーです。

型番とかはこちら
画像
先日の会社の後輩の結婚式の引き出物のカタログギフトから選んだものが週末到着したのでした。

以前からヨーグルトメーカーの存在は知っていてちょうど欲しいなと思っていたところカタログに載っていたので迷わずセレクトしてました。

で、子供たちのたっての要望もあって今朝に準備してセット。

作り方は簡単で、未開封の牛乳1L(常温)と、種となるプレーンヨーグルト120mL用意し、ヨーグルトを計量カップの中で均等な柔らかさになるまでかき混ぜ、牛乳パックに投入。

ヨーグルトは無糖無添加の物を使用。

雑菌が入らないよう注意して牛乳とよく混ぜ合わせ、混ぜ終わったらパックの口をクリップなどでふさいでこのヨーグルトメーカーにセット
画像
タイマーはないので目安は8〜10時間後に完成ということで、今回は約9時間にとりだし中身を確認したところこの出来栄え
画像
出来立てはまだホカホカでヨーグルトとしては微妙なのでこのまま冷蔵庫で冷やします。

で、先ほど家族に内緒でちょこっと味見をしたところ大成功!

普通に美味しいプレーンヨーグルトが完成していました。

残っていたオリジナルと食べ比べてみましたが、驚くほど味は同じで、完全コピー品が出来上がっていました。
恐るべしヨーグルトメーカー。

ちなみに取説によるとヨーグルトの賞味期限は牛乳の賞味期限に準ずるそうです。


今回種ヨーグルトとして使用したのはビヒダスヨーグルト ビフィズス菌BB536でしたが、ネットの情報によるとR1ヨーグルトも温度条件がうまく合えば複製できるようなので、いつか試してみようと思います。

これで、コスパ最高の新鮮なヨーグルトを毎日食べられるようになります。

なかなか良い物を入手できました。

それほど高い物ではないので、毎日ヨーグルトを食べたいと思っている方は購入してみてはいかがでしょう?

スポンサーリンク

和平フレイズ ソレアード ヨーグルトメーカー SO-161
和平フレイズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 和平フレイズ ソレアード ヨーグルトメーカー SO-161 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



コスパの良いヨーグルトで美味しく健康になれれば最高だねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




eve-mode 18-8 ヨーグルトスプーン ロング すくうタイプ
eve-mode

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by eve-mode 18-8 ヨーグルトスプーン ロング すくうタイプ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちはとある事情で牛乳がタダなので、
ずっと前から自家製ヨーグルト作ってます!
ホームベーカリーの発酵温度最強にしてのいい加減な温度管理ですけどふつうにできます(笑)

でね、最初の自家製ヨーグルトは普通にできてるんですけどそれを種にしてまた作るとゆるゆるになるんですよ。
それが継続的に作れたら完璧なんですけどね。
かしママ
2017/05/29 07:05
高校生の頃、バイト代で、欲しかった念願のヨーグルトメーカー買ったのを思い出しますf(^_^)

まだ1リットルサイズが無くて、500mlですけど。
懐かしいです。

かしママさんのおっしゃる通り、作ったヨーグルトを種にしたら失敗した経験あります(笑)
ぴえとら
2017/05/29 17:56
こんばんは、かしママさん。
おお、さすが!ホームベーカリーにそんな便利な機能が付いてますか?
もしかしてうちのもある?
発酵温度43℃にできたらR1ヨーグルトもよりオリジナルに近い成分になるかもしれないそうですよ。
作ったヨーグルトを種ヨーグルトにするのは、ちゃんと温度管理しながら作れば4〜5回は行けるとどこかに書いてあったのですがなかなか難しいようですね。
もしできたらコスパ最高ですね。
まろぱぱ(takakou)
2017/05/29 23:09
こんばんは、ぴえとらさん。
さすが節約家!
それにしても懐かしいって(笑)
ヨーグルトメーカーってそんなに歴史が古いんですか?
まあ確かにヨーグルト自体が歴史古いですもんね。
じゃあ、作ったヨーグルトを種にして上手くできたらすごいですね。
まろぱぱ(takakou)
2017/05/29 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    これで健康家族に!自宅であるものを大量生産中♪ アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる