アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もあります家族割!北海道行き新日本海フェリーをお得に利用できます

<<   作成日時 : 2017/05/29 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

先日ついに自宅近くの土手でキタキツネではないホンドキツネを見てしまったまろぱぱです。

夜中に自転車でコンビニまで買い物に行こうと走っていたら突如目の前に茶色いしっぽのふわふわした生き物が登場。

ロードバイクで静かに近づいたため油断していて直前まで逃げなかったのでばっちりその全身を見ることができました。

さすがにスマホと取り出す暇はなかったのでしっかり目に焼き付けただけでしたが本当に近所にホンドキツネがいるとは驚きでした。

これまでタヌキの目撃&写真はこちらでもご報告してますが北海道のキタキツネ以外で自然のキツネをはっきり見たのはこれが人生初です。

これだけ開発が進んで田園地帯とはいえ人が普通にそこそこ住んでいる地域でしっかり野生の動物が生きているのが本当にうれしいです。

スタジオジブリの平成狸合戦ぽんぽこに出てくる狸と狐が今でもどっこいしぶとく生きているみたいだな〜と感心してしまいました。

キツネやタヌキにとっての天敵は人間以外では以前は野犬やオオカミなんかだったのでしょうが、オオカミはさておき野犬も近頃ぱったり見なくなったので、多少は住みやすくなったんでしょうね。


これからは田園地帯や里山にも昔ながらの野生動物が暮らしているかもしれないという前提で開発を考えて行かないといけませんね。

そもそももうそんなに開発する必要があるのか?ということも考えながら・・・


というわけで、本州のキツネに比べれば豊かな自然に囲まれ比較的恵まれた環境(?)で暮らすのがキタキツネですが、本日もしつこくそのキタキツネが暮らす北海道ネタ。
画像

昨日寝る前にそろそろ北海道行きの新日本海フェリーに何かお得な情報が出る頃かなとHPをのぞいたところビンゴ!!

今年もありました!お得な情報が!


新日本海フェリー北海道への全便対象でステートA/Bルーム利用の小学生の運賃無料割引

詳しくはHP参照頂きたいのですが、内容を一部抜粋したものを下に貼っておきます。

●対象便:
2017年7月20日(木)〜21日(金)、24日(月)〜27日(木)、
7月31日(月)〜8月3日(木)、21日(月)〜25日(金) の間に出港する全便

●割引内容:
小学生のステート運賃が無料(大人1名につき小学生1名※2)

●利用条件:
@ 同行する家族が乗用車で乗船
A 小学生と大人のペアがステート(AまたはB)を利用
B 乗船当日、港窓口で小学生と証明できる公的書類(保険証・
住民票など)を提示
C 乗船日の28日前までに電話か当社窓口で予約
D 予約日を含めて3日間以内に精算

ただし注意点としては予約成立後、変更はできず、変更・取消しの場合、払い戻し手数料が必要になること。

我が家で利用できそうなタイミングは
7月31日 敦賀発0:30
8月21日 苫小牧東23:30

家族割を使わない場合に上記の日程で家族そろってステートA利用の我が家の場合

¥185,150

家族割を使うと

¥142,960

なんとその差額は

¥42,190


普段の夏休みなら2日も出発が遅れるのはまかりなりませんが、今回は20日以上の北海道滞在日を確保できているので、2日くらい誤差のようなものです(笑)

むしろ出発がゆっくりできてフェリー乗り場での出発前のワクワクをより長く感じていられそうで良いかも。

本当に近年毎回出発はドタバタしていていつの間にか出航してますからね。

たまには乗船待ちの先頭に並んでやろうじゃありませんか。


往路復路の日程が14日以上間が空くので往復割引きも使えず、それも無視できます。


一応値段が最安になる新潟―小樽航路で新造船に乗るパターンも高速料金を含め計算してみたのですが、片道1400円弱しか安くならないのに新潟までの運転は非常に消耗するのであっさり諦めました。

今年なら土日でゆっくり新潟観光しながら行くというのもあるのですが、1400円弱の差なら長くフェリーに乗るほうが楽しいし。

ということで、当初もくろんでいたデラックス和室ではなく今年もいつもどおりステートルームで行くことになりそうです。
画像
さすがにこれだけの値差があると無視できませんね。

フェリーの楽しみは損なわずにこれだけ浮かすことができたら北海道でさぞかし美味しいものが♪

いや〜これは良い情報をゲットした。

後は休みを確定させて、電話予約するだけだな。
画像
今年も大いに盛り上がりそうです。
画像

画像

やっぱり旅は計画しているときが一番楽しくて旅のスタートが盛り上がりのピークかもしれないねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2017年北海道往路フェリー予約完了〜意外な落とし穴のため新造船に乗ることに
普通の晩御飯の後に修学旅行から帰宅してきたリョータのお土産の生八つ橋やら、奥さんのバナナケーキやらを食べすぎて、気持ちよくソファーで寝落ち朝まで寝てしまったまろぱぱです。 ...続きを見る
アウトドアときどきインドアライフwith...
2017/06/06 08:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    今年もあります家族割!北海道行き新日本海フェリーをお得に利用できます アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる