アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道に向けてキャンカー整備

<<   作成日時 : 2017/07/23 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今週末は元々土曜出勤のカレンダーで日曜日1日だけの休みでしたが、なんだか休んだ気のしないまろぱぱです。

この土曜日は会社としては有休取得推奨日だったのですが、その後に控える大連休のため休んでいる場合ではなく土曜日は普通に出社して仕事をしてました。

でも、ダメですね〜体がすっかり週休二日制に馴染んじゃってて疲れが取れません。

っていうか、もともと今日は北海道キャラバン前の最終週末でやることが盛りだくさんでいろいろ頑張ったので疲れました。

行き先もまだ詳細に決まってないけど、準備だけはしておく必要があります。

今週末はキャンカーの外回り洗車や整備の予定をしてました。

うだるような暑さの中、まず最初に手を付けたのが、先週の本栖湖で誤ってレベラーを乗り越えた時にレベラーが当たって外れてしまったキャンカーのスカートを固定するステーのリベットの打ち直し。
画像
折れてしまったリベットをドリルでほじくり外して、リベッターで再度打ち込むだけ・・・
画像
・・・の簡単な作業のはずが、手持ちのリベットの対応厚さが足りず、急きょホームセンターに厚手対応のリベットを買いに行ったりして結構時間を食ってしまいました。

しかし何とか無事リベット復活。
画像
リベッターのストロークが足りないのか、ピンが折れてくれなかったのでニッパーで切り最後はやすりで処理しました。

そしてふと反対側を確認したらこちらもしれっとリベットが折れていてステーが外れてFRPのスカートがグラグラでしたので、こちらもサクッと修理完了。

これで、外装で心配点はとりあえず無くなりました。

そうこうしているうちに、愛知のキャンカー仲間の鶏猫さん夫婦が普通車で登場。

残念ながらお子さん達は行事の練習があってこれなかったそうですが、ご夫婦で里親に出すカブトムシを引き取りに来てくれました。

Nちゃんとママさんがカブトムシ好きだそうで(^^)
できたら、木にとまっているカブトムシを捕まえる楽しさを味わっていただきたかったのですが、それはまた来年に。

元気なカブトムシを7,8匹選んだら、しばし我が家で寛いでいただいて色々歓談。

お子さん達を置いてきているのでそれほど長くは居られませんでしたが、涼しくなったらぜひお子さん達とお泊りでお越しくださいな。


鶏猫さんご夫妻を見送ったらキャンカー洗車。

ちゃんと屋根まで上ってスポンジを使って洗い上げ、周りの洗車もリョータとシオリの協力のもと敢行。

前回の洗車がGW前だったのでそれほど時間が経っておらずそれほど汚れが酷くなかったこともあって意外とさくっと終了。

キャブ部とフロント周りを中心に、ガラスコートも掛けることができました。

しかも特にキャブ部は念入りにかけたのでこのきれいさ。
画像
ガラスコートを複数回実施することができました。
画像
まあ、カー用品店で安売りされてたコート剤なので効き目は・・・ですが、何も対策しないよりかはましでしょう。
バーコードも微細コンパウンドを使ってこの通り目立たなくなりました♪
画像
洗車の後は、子供たちを連れてカー用品店で、ワイパーブレードを購入し交換。
セール品の虫取り剤とガラス拭きようクロスも購入して帰宅。

後はオイル交換にナッツでちょっと見てもらいたいところがあるのですが、それはさすがに間に合わないので来週お土曜日にでもやってもらいましょう。

さて布団はすでに干したり洗濯したりしてくれているので、後は社内の荷物を降ろして車内の清掃と装備荷物の総点検をする予定。

やっぱりやることは沢山ありますね。

でも鶏猫さんにお土産で頂いたこのスイーツが帯広の六花亭のサクサクパイのようで、テンションが上がったのは北海道病の証です(笑)
画像


後は仕事をつつがなく終わらせて、平穏無事に過ごすだけですが、心配はソースケの夏風邪。

なかなか熱が下がりません。

うるさい兄姉がいるとおちおち寝てもいられず一緒に騒いでしまうのでなかなか体調が戻りません。

早く平熱に戻って北海道に向けて体調を整えて欲しいものです。


ちなみにこの週末はあちこちでお祭りがあったようで我が家周辺でも、豊川稲荷近くの神社で夏祭りがあったり、豊橋で祇園祭があったりとまさに夏本番の様相。

我が家からも遠くに上がる花火が見られました。
画像
写真で撮ってしまうと豆粒位ですが実際に見ると思ったより大きく見えてましたね。

さて、残り一週間無事乗り切れますように。

夏休みはいくつになってもワクワクするねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久々にサクサクパイ食べたい、無料のコーヒーと一緒に。
水戸のT
2017/07/25 20:00
こんばんは、水戸のTさん。
では、8月初旬に帯広六花亭本店前に集合ということで(^^)
まろぱぱ(takakou)
2017/07/25 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    北海道に向けてキャンカー整備 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる