アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 結局一人でグーグルマップとにらめっこしながら北海道計画中

<<   作成日時 : 2017/07/28 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

本日ドタバタしながらもなんとか最低限やることはやって無事に夏休み&勤続休暇を迎えることができてホッとしているまろぱぱです。

いや〜本当にドタバタした。

直前まで実験やら打ち合わせやら、後片付けやらてんやわんやでした。

でも、とりあえず休み前までに大きな課題には対処できたのでよしとしましょう。

後は、新たな問題が発生しないことを祈るのみ・・・


しかし1か月近く休むにあたって周囲との調整は余りできなかったです。

まあ、今は幸いそんなに仕事を抱えていないので仕事が回らなくなることはないと思うのですが・・・そう願いたい。


そんなこんなで本日は長期休暇の前なのに、いつもより遅く帰宅。

本日出発だったらやばかった〜

良かった出発にゆとりを持たせられて♪

でも、帰宅が遅くなったつけで、一番熱心なリョータはすでに就寝しているし、ソースケも爆睡。

シオリはピンポイントでは興味を示すのですが、全体計画には関われず・・・

頼みの奥さんも眠いと・・・

結局、私一人でガイドブック片手にGoogleマップとにらめっこしながらエクセルで工程表の作成中。

こんなきらきら星の中を旅します(笑)
画像
工程表がエクセルっていうのが技術屋っぽくていいでしょ?

ダサい?

まあ、ツールはなんでも良いのですが早く大まかな工程表だけでも立てないと。

でも、良かれと思って設定した概略中間日のこれまた概略北海道中央部でのホテル泊が計画のネックとなっている・・・

中日に層雲峡付近にいないといけない制約は意外と足かせかも。

もっと道北か、道東に寄せて予約を取れば良かった。

でも、宿の値段とレベルのバランスが一番良かったのが層雲峡だったんですよね〜

さて、どんな工程表が出来上がるでしょうか?

ソースケも楽しみにしてます。
画像
ソースケ初北海道の2013年夏。
この時すでにキャンカーミラージュは横転後でボロボロでしたね。

でもこの時は天気が良かったな〜
画像
こんな晴天のオロロンラインを北上したいものです。

概略計画だけは立てますが、基本的に天気を見ながら行き先は決めて行こうかな。

北海道全体が天気が良ければ計画通りに。

行き先の天気が悪そうなら臨機応変に変更していきましょう。

これができるキャンカーでの北海道キャラバンってやっぱり最高。

だから私はガチガチに計画を立てないんですよ(^^;)

さて、明日は荷物の棚卸と積み込みです。忙しくなるぞ〜!

行き当たりばったりのキャラバンも魅力的だねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家は毎年東北ツアーをしているのですが、今年は東北雨のため八戸から北海道に上陸する予定です。
どこかで会えるかも!
水戸のTファミリーより
2017/07/29 08:01
こんにちは♪

私も毎年excelで日程表を作ってます。
計算はしませんが、午前、昼食、午後の予定と宿泊地をそれぞれ1セルで作っています。

予定通りに行く事はあまり無いのですが。

キャンピングカーだと、テントよりも天候の影響を受け難いのでイイですね。

Gian
2017/07/29 15:03
こんばんは、水戸のTさんファミリーの皆さん。
お!ついに我々の北海道病に感染しましたね!(笑)
それにしても今年は知り合いが沢山北海道に行きますね〜
我が家も皆さんと同じ時期に北海道に居られる予定なので本当にどこかでお会いできれば良いですね。
後で概略の計画をここにアップしますが、たぶん皆さんの休みの時期は道東〜道央付近にいると思います。
予定が合うようならどこかで落ち合いましょう。
いや〜本当に楽しみです。
まろぱぱ(takakou)
2017/07/29 23:21
こんばんは、Gianさん。
お、ここにもエクセル工程表仲間が!(笑)
計算は私もしませんが、エクセルのマクロか何かで位置情報とリンクさせて、移動時間とか移動距離とか出せる工程表作成ソフトを作れたら面白いのになと思いながら、そっち方面は苦手で実現には至っていません(^^;)
アプリでありそうですかね?
キャンカーは確かに多少天気が荒れても安心感は高いですが、やっぱりキャンプがしたいので天気が悪いのは残念ですよ。
まろぱぱ(takakou)
2017/07/30 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    結局一人でグーグルマップとにらめっこしながら北海道計画中 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる