アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道キャラバン2017年12日目〜またまた偶然の再開からサロマ湖観光

<<   作成日時 : 2017/08/13 01:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

只今知床ウトロのオロンコ岩駐車場にて車泊中。

道の駅シリエトクはほぼ満車でクレアの止める余地はなし。

知床野営場は難民キャンプ状態で入る余地なし。

そこで明日は朝から知床観光船おーろらに乗るのだからとこちらにやって来ました。
画像
駐車料金は掛かるのですが、1時間以内と1時間以上にしか料金が別れておらず観光船に乗ってしまえばどうせ4時間は帰って来られないので同じ値段になるのかなと。

本日は道の駅かみゆうべつ温泉にて車泊しましたが朝からやっぱりソースケはこちらに釘付け
画像
この道の駅は中湧別駅の跡地に作られた施設なんです。
画像
散々電車をいじくりまわして、そろそろ出発しようとしたら道の駅のピンバッチを買うのを忘れていてリターン。

ピンバッチをガチャガチャで購入したら道の駅の入り口の横に地元の野菜を売っているコーナーがあり野菜が安かったので結局また家族全員呼び寄せ野菜選び。
そこでこちらもついでにゲット
画像
ソースケはどこだ?

お得な値段の野菜を購入しキャンカーに戻ろうと歩いていると、我が家の後ろに見覚えのあるコルドバンクスが!

北海道(病)仲間(?!)のカブキンクさんでした。
画像
昨年も最終日に道の駅を出ようとしたらカブキンクさんのコルドバンクスが前を横切り久しぶりの再開を喜んだのですが、まさか今年もお会いできるとは♪

これまで行ったところや近況についてしばらく立ち話をして、それぞれの目的地に向かって出発するためにお別れ。
この後、丸瀬布に向かうとのこと。

2日連続の嬉しい出会いでした。

カブキンクさんとお別れし向かったのはサロマ湖方面。

ちょっと早めですがこちらのお店に立ち寄り
画像
北勝水産です。

もちろん目的はホタテバーガー
画像
1人1つをペロッと完食。
画像
おやつですな(笑)

活けホタテも美味しそうでしたがやっぱり高いのでパス。
画像
普通のスーパーで買いましょう。

この後は景色の良い道を探して走りながら
画像
次に向かったのはサロマ湖の南端にあるサロマ湖ワッカネイチャーセンター。
画像

サロマ湖とオホーツク海を隔てる細長い砂州は北海道遺産で、北側は竜宮台展望台と三里浜キャンプ場があるので車で先端近くまで行けますが、南側は車で行けるのはネイチャーセンターまで。

ここから砂州の先まで行くにはかなり距離があり徒歩では何時間かかるか分かりません。

そこでネイチャーセンターのこんなサービスを利用。
画像
レンタサイクルです。
大人650円、小学生325円でした。

あれ?補助輪の取れていないソースケは?

こちら
画像
世の中の子育てママさんの苦労を少しだけ体験できました。

こんな舗装路を行くのですが結構アップダウンがあって運動不足の体には厳しかったです。
画像
ワッカ原生花園を見るために途中下車。
画像
ちなみにワッカ原生花園とは、300種類以上の草花が咲く海浜植物の一大群生地のことで、これだけ海の近くにあって真水が湧き、これらの植生を支えている貴重な、場所だそうです。

詳しくこちらのHPを参照願います。

ついでに海まで足を伸ばしてみました。
画像
自転車に戻ってサイクリングの続き

疲れた最後の方に現れるのはサロマ湖第2湖口(サロマ湖とオホーツク海を結ぶ水路)に架かる橋
画像
サロマ湖側
画像
オホーツク海側
画像
この橋を渡り終えるとゴールはまもなく。

ゴール地点にはトイレと飲用可能な水場があります。
画像
こちらの手押しポンプの水は飲めません。
画像
あずまやの下にあるこちらが飲用可能な水。
画像
ポンプの水の方が冷たかったですが鉄臭くてとても飲めたものではなく、こちらの水はあまり冷たくなかったですが普通に美味しかったです。

この水を沸かしてコーヒーを飲んでいた家族がいたので我が家も何か持ってくれば良かったなーと後悔。

トイレを済ませ帰路に。
画像
1人歩いているのはソースケでトイレに行くためです。

帰りは途中まで砂利な上に強烈な向かい風で、さすがにこの坂は押しました。
画像
ここから向かい風との戦いでした。
台風崩れの風にやられました。
画像
何とかネイチャーセンターにたどり着き温かいホタテお焼きを食べます。
画像
寒かったので温かい食べ物が有り難かったです。

この後はHO半額券を使って小清水ふれあいセンターの温泉に入り
画像
さっぱりして現在地に至ります。

ここは元々安いので大人半額だと何と200円で、小学生は150円、未就学児は無料でした。

明日は知床クルーズでおーろら号に乗船。
天気が良くなりますように。

たまには自転車も良いねと思ったらポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールアドレスはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    北海道キャラバン2017年12日目〜またまた偶然の再開からサロマ湖観光 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる