アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡への移動日

<<   作成日時 : 2017/12/27 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

只今福岡の奥さん実家に帰省中のまろぱぱです。

昨日は福岡の奥さん実家への移動日。
休みは長いですが山口県と福岡県に行かなくてはならないので移動日を考えると思った程余裕はないです。

午前中は実家近くを散歩したりしてのんびり過ごします。

一昨日の初マッチに味をしめて奥さんにマッチを見せたいソースケは奥さんの手を引いて裏山へ。
画像
マッチで線香に着火して見せたら満足し、次は電車を見ながら散歩へ。
画像
眺めているのは山陽本線ですが本線とは名ばかりで客車の運行本数は決して多くはありません。

しかしやはりそこは日本の物流の(かつての?)大動脈。
貨物列車は比較的本数は多くその長さも異常に長いです。
更に反対から来た貨物列車を間近で堪能するソースケ
画像
この貨車達を引っ張るのがこちら
画像
JR貨物の桃太郎です。

ソースケは3才の誕生プレゼントに同じJR貨物の金太郎のプラレール貨物列車セットを所望するくらいの貨物列車好き。
走って見に行きましたね(笑)
画像
ちなみに青い車両が桃太郎で主に東海道本線から山陽本線を、赤い車両が金太郎で東北本線と九州の各路線を中心に活躍しているそうです。

なので、これまで金太郎は見たことありませんが今いる福岡県なら見ることができるかも知れませんね。

この後実家に戻り荷物を片付けて福岡県へ移動開始。

また数日後には戻って来るのですが祖父母に見送られての出発は少し寂しいですね。

給油を済ませ高速に乗り一路福岡へ

途中休憩に立ち寄ったのがこちらの美東サービスエリア
画像
ここは天然記念物の秋芳洞の近くとあってこんなトリック写真がとれる場所がありました。
画像
ソースケとシオリは中々のノリノリ具合です(笑)
画像
そしてお約束の顔出しまで
画像
そして更に本州最西端にあるパーキングエリアにも立ち寄りいつものアングルで撮影
画像
昨年までの数年間、ずっと何かの工事をしていたのか足場と布に覆い隠されていた関門橋が久しぶりにそのままの姿でお目見え。
画像
ただし展望台付きの売店食堂建屋は改装中で立ち入り禁止に。
画像
上に仮設か恒久かは不明ですが新しいトイレとお土産屋さんができてました。

関門橋のロープの実物大見本を見て本物と見比べる家族
画像

さすが海上交通の要地で通過船舶が多いです。
画像
対岸は九州で門司港レトロがありますね。
画像
5年位前に行きましたがまた是非立ち寄りたいものです。

こうしてSA/PA以外寄り道もせず16時過ぎには無事奥さん実家に到着。

一年ぶりの再開を喜ぶのでした。

それにしても皆、リョータの成長ぶりに驚いてましたね。

孫に会えて喜ぶ祖父母の笑顔は良いねと思ったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ソースケ君は順調にテツへの道を歩まれていますね。
うちの小僧も貨物列車大好きです。
我が家は兄弟もなく、いとこもいないため、
両じいじ・ばあば・おじさんを独り占めで
クリスマスプレゼントはBトレインショーティーを
15箱ほどゲットしました。
作るのは私です・・・(/ω\)

2017/12/27 19:25
こんばんは、凸さん。
凸さん、凸さん奥さんのご両親の完全初孫ということですね。
まさに寵愛を一身に集めですね。
それにしても15箱も組み立てるのはもう内職ですね(^_^;)
頑張って下さい。
まろぱぱ(takakou)
2017/12/28 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    福岡への移動日 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる