アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年の振り返り〜沢山遊んだ1年でした♪

<<   作成日時 : 2017/12/31 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年越しキャンプはかなわないのでせめて年越し焚火でも実家の庭でしようと思ったのですが、ソースケが寝てしまいそれすらかなわなかったまろぱぱです。

大みそかに一人焚火はちょっと寂しすぎるし、ご近所さんに不審者で通報されそうだし。

ということで実家の居間で家族そろって延々クイズ番組を見てますがあんまりおもしろくないので、この時間で2017年をお出掛け中心に月ごとに振り返り

【1月】
まずは年初めの1/7-9の3連休を利用していったブランシュたかやまへの初スキー
画像
2日目から鶏猫さんちと合流して賑やかなスキーになりました♪
画像
来年もまたご一緒したいです。

続いて1月22日に実は初めて行った国宝犬山城
画像
天守閣最上部は外に出られるのですが柵が低すぎて超怖かったです。

そしてその犬山城の城下町で甲冑愛好会の方(?)が着せてくれた甲冑
画像
ボランティアで活動されていてとても良い記念になりました。

1月後半にはもう一回ヘブンスそのはらと駒ヶ岳スキー場にスキーに行って、1月の滑走日数は計4日でした。

【2月】
例年は木曽福島スキーと合わせて行っていた木曽福島の雪灯りの散歩路のアイスキャンドル見学でしたが、今年はソースケの発熱でスキーは不可になり熱が収まった午後から出発して雪灯りの散歩路だけ参加。
画像
これからはなかなか行きづらくなる親子4人旅でした。

そして2月18日にリョータとシオリと私の親子3人でウィングヒルズ白鳥でスキーをして、
その翌週の2月25-26日ようやく家族そろってスノーウェーブ白鳥高原でスキー
画像
予想以上に楽しいスキー場でお気に入りになりました。
画像
ということで、2月の滑走日数は計3日のみ・・・

【3月】
どうしてもこの季節はスキーネタばかりになりますが、3月の印象に残ったイベントとしては
3月4日-5日にかけて、珍しく宿に泊まって行った八方尾根スキー
画像
まんぐーさんちとご一緒させていただきました。
このスキーで無線の必要性を痛感し、後のデジタル簡易無線取得に繋がります。

3月11-12日には大井川鉄道が間近に見えるくのわき親水公園キャンプ場にぴえとらさんファミリーと一緒にキャンプ。
SLにも乗れて、SLフェスティバルにも参加でき楽しい初キャンプになりました。
画像
ただし奥さんは八方尾根スキーで痛めた足の養生ため欠席。

そして3月2回目のスキーは
3月19-20日にかけて行った野沢温泉スキー場
行く予定は立てていなかったのですがまんぐーさんちのつぶやきを見て急きょリョータと二人で出動。
画像
まんぐーさんちと合流し初めて野沢温泉スキー場で車泊スキーを楽しみましたが、スキーよし、アフタースキーよしで、今後定番になりそうです。
なんといっても歩いて行ける範囲に温泉と飲食店街があるのが素晴らしい。

結局今シーズンのスキー滑走日数は私とリョータが11日、シオリが9日、奥さん、ソースケは8日でした。
ソースケにもう少し滑らせてあげたかった。

【4月】
4月15-16日には偶然、鶏猫さんファミリーにみーパパさんファミリーとご一緒した気田川秋葉神社前キャンプ場での花見キャンプがありました。
画像
物凄い桜吹雪でした。

そして4月29-30日には恒例の気田川カヌーキャンプ
画像
TARUさん、水戸のTさんファミリー、まんぐーさんファミリー、鶏猫さんんファミリーと賑やかな川下りでした。

【5月】
今年のGWは休みのつながりが良くて5連休
鳥取砂丘をはじめとする山陰地方を満喫
画像
境港の水木しげるロードも楽しみ子供たちはすっかりゲゲゲの鬼太郎のファンに。

5月は後輩の福岡での結婚式等もあって、あまりキャンプやお出かけができず。
ちょっとアウトドア的には不完全燃焼な5月でした。

【6月】
6月10-11日で恒例の中学校ハンド部同窓会に参加するため東京観光&つくばホテル泊
画像
上野の国立博物館でお勉強♪
そして茨城へ移動し私は同窓会参加
画像
初めてのメンバーも加わって切れかかっていた茨城県との縁も少しずつ復活してきたように感じます。

6月24-25日には本栖レークサイドキャンプ場オープンにあわせ本栖湖水遊びキャンプへ
画像
さんきちさんファミリー、つくんこさんファミリー、鶏猫さんファミリー、そしてお初のひなひなさんファミリーとこれまた賑やかな水遊びキャンプになりました。

【7月】
7月15-17日の海の日3連休は激混み覚悟で本栖湖へ再び
画像
最初は本当にサイトが空いておらずどうなることかと思いましたが、初日で撤収するグループがいたりして無事水遊び一等地を確保できました。
こちらはまんぐーさんファミリー、M月さんファミリー、そして別グループと一緒に来ていたぴえとらさんファミリーとそのグループのお友達の方々と一緒にこれまた賑やかな水遊びキャンプを満喫♪
最終日の撤収間際にはさんきちさんファミリーもやって来て、連休渋滞突入前の現実逃避水遊びをしてから帰られました。

そしていよいよ7月最終週からは会社の夏休みプラス勤続20年のリフレッシュ休暇をフルに組み合わせて社会人になって最長の夏休みに突入。

7月30日よりこれまた人生最長の旅行となる北海道キャラバンに出発
7月31日から新潟発の新造フェリーあざれあで一路北海道へ
画像


【8月】
8月のスタートは北海道小樽より
旅の軌跡はこちら参照
画像

函館、ニセコ、栗山町、そして北竜町のひまわりの里
画像
そこから増毛、留萌、初山別、兜沼からの最北端宗谷岬
画像
ここから南下して中川町、美深仁宇布のトロッコ王国、当麻町から層雲峡でホテル泊
画像
ここから丸瀬布、紋別へ移動しこちらも実はお初の流氷館へ
画像
そこからサロマ湖経由で知床へ行ってこれまたお初の知床岬へのクルーズ
画像
そこから相泊温泉、開陽台、屈斜路湖、津別、釧路達古武湖にて釧路川初漕ぎ
画像
達古武湖では珍しく2泊もしてキャンプ満喫。
そこから再び津別へ戻り、足寄、然別、帯広、日高、富良野、そして苫小牧から復路フェリーに乗船し延べ24日にも渡った人生最長のキャラバンは終了。
最高の思い出ができました。

【9月】
鶏猫さんちと銚子川へ
画像
9月とは言えまだまだ残暑厳しい初旬。
最高の清流の中、全開で水遊びを堪能しました。
画像
銚子川最高!また来年も行きましょう。

【10月】
10月1日に近場の奥三河の乳岩峡でハイキング
画像
短いコースですが梯子あり、洞窟ありの見どころ満載のハイキングコースです。

10月7日のソースケの運動会、そして8日の町内の秋季祭礼終了後に向かった南信州プチキャラバン。
そこで発見した無料のキャンプ場にてデイキャンプというかカレーを食べただけのキャンプ
画像
これ以降、年末忘年会までキャンプらしいキャンプは全くできませんでした。

【11月】
11月12-13日に、小学校の学芸会の代休に合わせて休暇を取ってホテル泊で草津温泉へ
画像
子供たちは確実にキャンプよりホテル泊を希望するようになっちゃいましたね。
幼少の頃からキャンプばっかりだったからな〜

【12月】
少し遅めの七五三を12月9日に
画像


そして2017年を締めくくる忘年会キャンプ
珍しくコテージ泊にすべく選んだキャンプ場のコテージは想像していたのとちょっと違いましたが、貸し切りと相まってこのコテージが功を奏して思いの外、楽しい忘年会キャンプになりました。
画像
強制したわけでもないのに子供たちが率先して宴会芸を披露
画像
今年流行ったネタをふんだんに取り入れ大いに笑わせてくれました。
画像
35億&100%(爆)
子供たちがあんなに積極的で物おじせずの出たがりさんだったとは♪
長い付き合いでしたが意外な一面を垣間見ることができました。

そして現在に至るのですが、何やかやぶつぶつ不平不満を書き連ねた時期もありましたが、こうして振り返ると家族や楽しい仲間と楽しい時間を過ごせてなかなか良い一年でした。

お付き合い頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

来年ももっと楽しい一年になるよう一緒に遊びましょう。

それでは皆さん良いお年を。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    2017年の振り返り〜沢山遊んだ1年でした♪ アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる