アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 通学自転車は高し・・・スキーは中止で入学卒業準備に桃の節句

<<   作成日時 : 2018/03/03 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この週末は結局スキーに行かないことを決めたまろぱぱです。

よく考えたら、来週末はきっちり2日間スキーをしに行くとすると、その翌週はキャンプなので3月20日のリョータの卒業式まで、休みがありません。

で、本日に全部終わらせられれば良かったのですが、私が寝坊したのとシオリの用事があってリョータの中学通学自転車購入と通常買い物だけでタイムアップ。

卒業式に着る服(どうやらスーツらしい)を買ったりその他の準備まで手が回らず明日に持ち越しになりました。

なので、今週末のスキー予定は無しに。


ということで、本日はリョータの通学用自転車を購入してきたのですが、これが驚くほど高かった・・・

なんとなくご近所のお母さん方から良い値段はすると聞いていたのですが、予想以上に高級自転車でした。

購入したのはブリジストンのアルベルトシリーズのこちら
画像
写真はメーカーHPより借用。
なんと、定価67,800円!

これに後ろに純正オプションのステンレス製荷台と両立スタンドを付けて、値引きもあってお値段71,000円ちょっと。

まじですか!?

これなら安いクロスバイクやマウンテンバイクに下手するとロードバイクも買える。

実際、買い物に立ち寄ったスポーツデポで売っていたジャイアント製のロードバイクは6万円台とかで売ってたし、最近ちょっと来ている(?)ロードバイクに少し太めのブロックタイヤを履かせて走破性を高めているグラベルロードの入門っぽいのも10万円から値引きされ7万円で売ってたし。

もちろん普通のクロスバイクなんかだったら4万円台は普通にありましたしマウンテンバイクも5万円でジャイアント製で買えます。

ましてやホームセンターなんかだと2万円も出せばママチャリは買えるし、電動アシスト自転車ですら買える値段になってきます。

本当に高いと思いましたが、あえてそのブリジストンの通学自転車を購入したかというと、その信頼性ですね。

なんせ、これから毎日、片道4.5〜5kmの道のりを雨の日も風の日もその通学自転車で通わないと行けません。
保管場所も毎日使うものなので室内とはいきません。
家でも学校でも辛うじて屋根がある多湿な屋外駐輪ですよね。

チェーンが外れたりパンクしたら遅刻の危険性もあるし、泥除けもろくにないスポーツタイプの自転車だと雨の日は乗れません。

その点、ブリジストンの通学自転車は考えられていてベルトドライブでチェーン外れやチェーン錆びによる破断等の可能性は極力抑えてあり、パンクにも強いタイヤを履いています。

何より、スポーツタイプの低価格帯の自転車だとマウンテンバイクはともかくとして、やはり耐久性に不安があります。
特に毎日使っていると転んだり倒されたりすることが多くなるので強靭さも必要で、その点はステンレス素材を多用したり、あえて軽量化はみじんも考えていない強固な作りになっていそうです。
もちろん錆びにも強いそうです。

でも、マウンテンバイクなら色々クリアできるのですが入学早々あんまり目立つ自転車に乗るのもなにかと大変なお年頃の中学生なので、まあ無難なブリジストンアルベルトシリーズにしておきました。
チェーン外れの課題は残りますしね。

それにしても本当に自転車を国内でまじめに作ると高くなるんですね。

まあホームセンターなどで売っている1万円とかのママチャリはさておき、スポーツバイクの値段は青天井ですから、お金をかけようと思えばいくらでもかけられる工業製品なんですよね。

本日は久しぶりの自転車購入のお話でした。

やばい、玄関にもう自転車は入れられないので庭に自転車置き場を作らねば・・・
高い自転車なのでちゃんと屋根付きで。

ふ〜何かと物入りですな〜


ところで本日は3月3日桃の節句のひな祭り
画像
ちゃんと出してますよ〜ひな人形。
なぜかアメリカンな風船ガムを膨らませているソースケ
画像
欧米か!!
そのソースケ作のひな人形
画像

晩御飯はもちろんちゃんとちらし寿司でした。
画像
ひなあられも食べてましたね、子供たちだけ。

それにしても未舗装路も走れ舗装路もそこそこ快速で走れるグラベルロードに、雪道でも走行可能なファットバイクが最近気になっています。

まあ、先立つものが無いので今一歩踏み込めませんが(^^;)


通学自転車ってやっぱり過酷な使われ方をするので安心の日本製日本メーカー品が良いねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    通学自転車は高し・・・スキーは中止で入学卒業準備に桃の節句 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる