アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 灯台もと暗しの最寄り100円ショップでさくっと発見

<<   作成日時 : 2018/05/23 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平日の雨はそれほど嫌ではないまろぱぱです。

特にカヌーで川下りの週のウイークデーなら水量が増えるのでどちらかと言うとウェルカムです。
豪雨の大増水は勘弁願いたいですが。


今週末は4月末のGW前半以来のキャンプになりますが、5月は10月同様なんでこう行事が沢山あるんですかね〜
GW終わってから毎週何らかの行事があり泊りでのお出かけは全くなし。

やっぱり気候が一番過ごしやすくて安定しているから行事を入れやすい?

でも5月10月はお出掛け、キャンプにも最適なシーズンなのでその辺も考慮してもらえたら嬉しいな〜・・・って無理か。


ということで、今週末のカヌー&キャンプに向けて準備したというわけではありませんが、本日会社帰りに、よく利用するスーパーに併設されている100円ショップセリアにこちらを買うために立ち寄り。
画像
会社のIDカード入れが破れてしまったので新調しましたが、この伸縮自在のリールは巻き上げ力が弱く伸びたままになってしまうので、結局元々使っていた伸縮自在のリールに付け替えてケース部のみを新しいのに交換しました。

今使っている伸縮自在リールはコーヒーを買ったおまけで付いてきたやつなのですが、こっちの方が断然巻き上げ力が強くて使えます。
もともと変えるつもりだったのはケースだけなので問題ありませんが。
やっぱり百円ショップ品質かな。

で、ここはよく利用する100円ショップなのであまり期待していなかったのですが、例のこのコールマンのコンビニハンガーの代用品があるセリアということで少し探してみました。
画像
元祖のコールマンのは緑赤の2個1組で700円程度で売られているのですが、我が家の赤い方はフック部が根元から折れて再生不能でご臨終に。

残ったこちらもいつか折れるのではないかとビビりながら使っていますが、これは今ではキャンプ中のゴミをコンビニ袋等に入れてサイドオーニングのポールやタープのポールにクリップで挟んで掛けておくのに重宝していてもはやキャンプにはなくてはならない存在。

一つでは心もとないのでそろそろ買い足そうかと考えていました。
スポンサーリンク
コールマン コンビニハンガー 170-9439
コールマン(Coleman)
2012-03-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コールマン コンビニハンガー 170-9439 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

700円ちょっとだし。

しかしある時ふと目に飛び込んできたのがボーダーバンクス乗りのケンケンさんのブログ

100円ショップセリアで似たような商品が売られていると。

そこで普通サイズの店内を探してみるとあっさり発見。

あれ?ここよく覗いていてこの前もチェックしたばかりなのに・・・
わざわざ市外のダイソーまで行ったのに・・・

ということで、先ほどのIDカードケースと共にこいつを2個ほど購入。
画像
もちろん100円ショップなので200円+消費税の216円也。

400円位浮かせることができました。

何より100円なのでまた壊れたらここで買えばいいやという安心感が。

早速開けて大きさ形状比較。
画像
サイズはフックの長さが若干コールマンより短いくらいでほぼ同じ。

材料も両者POM((ポリアセタール)樹脂で同じ
画像
ただ、同じPOM材でも、コールマンの方が固くてもろそうなのにたいし、セリアの方は柔らかくてすぐに曲がってしまいそうという違いが。
材料グレードが違いそうです。

そしてフック部の材料はセリアの方が柔らかいのにバネはセリアの方が強い。

無理にフックを広げようとするとフックが折れ曲がってしまいそうなのでポールへの取り付け時にはちょっと気を使いそうです。

その他の違いは耐荷重はコールマンが1sなのに対しこちらは500g
画像
まあ、これはもともと1sもぶら下げるのは想定していないので問題無し。
何なら見栄えは悪いですが2ヵ所にぶら下げます。

あとは耐久性だけですがすぐに壊れて安物買いの銭失いになるか?
安いけど良い買い物だった!になるか?

今後フィールドテストを重ねましょう(ただ使うだけです)

折れたらご報告します。

最近の100円ショップは本当に侮れないねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    灯台もと暗しの最寄り100円ショップでさくっと発見 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる