アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS カヤック用パドルの頂き物

<<   作成日時 : 2018/06/17 02:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天気の良い週末にどこにも行かないと逆にストレスになる気がするまろぱぱです。

ということで本日はどこかに出かけたいですが、やっぱり出かけるならせめて前日夜出発が基本ですね。

当日だと都会方面に電車で行くか、それこそマイナーな観光地か・・・

水遊びもこの気温だと辛いし、半年くらいできていない洗車にも辛いし・・・

こんな時は大人しく文化的なことでもしてましょうかね。
たぶんイオンモール辺りにお買い物かな(爆)

ということで、先日会社の先輩から、「○○君、カヌーやるんだよね。パドルいる?」と。

どうやらその方は若い頃アウトドアショップでバイトをしていて、そこの先輩からカヌーに誘われ一式購入してしばらくカヌーをやっていたものの、最近は全くやっていないので残っていたこのパドルを処分するとのこと。

ちなみに乗っていたカヤックはパーセプションのダンサーだそうです。

私が10年くらい前にカントリーモーニングで買いそうになったその船です。
どうも売れ残りってしまったらしく新艇がプチプチマットに包まれて置いてありました。
さすがに売れたかな?

その時は長く続けたいなら最近のロデオ艇の方が良いのではないかという石田元子さん(ロンドン五輪 カヌーフリースタイルエキシビション出場のカヤックの達人)の電話越しのアドバイスで店長と相談してダンサーの購入は見送って、代わりに購入したのが今はさんきちさんが乗られるウェーブスポーツのフォープレイです。

で、パドルに話を戻すととりあえず頂けるものは頂こうということで先日会社で受け取ってきたのがこちら
画像
リョータ曰く、私のパドルより軽いかもと。
構内の駐車場で受け取り自分の車にもっていくためこのパドルを片手に昼休みの会社構内を歩いたのですが、皆からの奇異の視線がなかなかでした(笑)

メーカーはコバー製のトップライトというパドル。
画像
元々パドルのメーカーは詳しくないのですが20年以上前の物なのでもうメーカーも残っていないかもしれませんね。

長さと重さを自分の持っているパドルと比較したところ
画像
長さはほぼ同じかややコバートップライトの方が長いくらい。
重量は1.2sでほぼ同じかトップライトの方がやや軽く50gくらいの差か?

大きく違うのはフェザー角(左右のブレードの角度差)で、私のは60度にたいし、トップライトは90度。

昔はみな90度だったようですが、最近のフリースタイル用のパドルは60度、45度、30度とフェザー角が小さくなっているようです。

でも、漕ぎ方の基本をきちんとマスターするには90度の方が良いかもしれませんね。

ということでリョータが使いたそうだったのでリョータのパドルになるかな。

そしてリョータに今のポリ艇を譲って私は体重にあった新艇を購入して(笑)、ゆくゆくは二人で豊川でもさくっと下るのも良い趣味かもしれませんね。
画像

さてどんな新艇買おうかな〜(爆)

親子で同じ趣味があると楽しそうだねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    カヤック用パドルの頂き物 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる