アウトドアときどきインドアライフwithまろ

zoom RSS 日曜の午後からフェリー見学のための弾丸伊良湖ドライブ

<<   作成日時 : 2018/06/04 00:37   >>

本日はお昼にチェーン店の丸亀製麺のうどんを食べたのですが、やはり少し物足りなかったまろぱぱです。
もちろんいつものように美味しかったですよ。

でも、やっぱり本場香川のうどんを食べた後では、うどんの差が・・・
あのうどんの腰と弾力はなかなか再現できませんね〜

本当にあの本場のうどん屋が近くにできたら良いのにな〜

ということで、本日はお昼を食べて買い物を済ませたら、どこかに行きたくて仕方がないソースケとリョータを連れてドライブに出発。

バックモニターの様子見も兼ねてもちろんお出かけはキャンカーです。

完全な行き当たりばったりだったので、ソースケに海が良いか山が良いか聞いたら「海!」と答えたので久しぶりの伊良湖方面へ。

まずはソースケの公園で遊びたい欲求を満たすべく、昔何度か参加した渥美半島ぐる輪サイクリングのスタート&ゴール地点の白谷海浜公園へ

遊具の対象年齢はソースケにはちょうど良さそうでしたがさすがにリョータが一緒に遊ぶわけにもいかずソースケ一人で遊んでいるのを二人で見守っていました。
滑り台がもう少し充実していたら大人も参加できるのですが・・・
結局一人ではそんなに長く遊んでいられず途中で海を見に行くことに。
この公園は海水浴場でもあり、水ですが無料のシャワーもあるので夏は賑わいそうです。

ただ今はまだ海に入る季節ではないので水遊びはせず最近覚えた水切りの練習を。
投げる力が弱くなかなか上手くできませんでした。

こうしてしばらく水切りやきれいな石拾いをして遊んだら次に向かったのは伊良湖半島の先端にあるこちらの道の駅。
道の駅伊良湖クリスタルボルトです。

本当はここで名物大あさりでも食べようかと思ったのですが、ソースケが貝はいらないということで特に何も食べず・・・

ソースケのお目当てはこちらのフェリー埠頭
ソースケに道の駅にはフェリー乗り場があるよと言ったら「行きたい!」と。
本当にフェリーという言葉には弱い我が子達です(^^;)
まあ私もですが(爆)

こちらはあと30分くらいで鳥羽に向けて出航する知多丸です。
本日最終便ですが、さすがにこれから伊良湖から鳥羽に行く人は少なくガラガラでした。
でも、フェリーを見ると無性に旅に出たくなるのは長年の北海道キャラバンの条件反射?

でも、大昔に奥さんとこのフェリーで鳥羽まで行ったことがあったな〜

そしてもう一つソースケの興味を引いたのが埠頭に沢山浮かんでいた彼ら
クラゲの群れです。
何で集まってるんでしょうかね〜このクラゲたち。
産卵?

ひとしきりフェリーを眺めまわしたら道の駅の建物へ
お金も入れてないのに双眼鏡を見ようとする二人です。

そして3階で海を眺めていたらタイミングよく鳥羽からやってきたフェリーが接近
接岸中
着岸、そして乗船口オープン
さすがに絶好の行楽日和だった2日間のフェリーとあって下船する車と人は結構多かったです。

車は大型バス、大型トラックまで入れて25台以上下船してました。

伊勢道の亀山渋滞を避けられるので豊橋以東へ帰る人には良い航路ですからね。

こうしてフェリーの着岸を見学していたら17時をだいぶ過ぎて道の駅のお店も閉店になってしまったので、特に何を買うでも食べるでもなく帰路に。

帰りは海沿いのこんな南国ムードあふれる道を行きました。
オトンルイ風車を思い出させる風車群。
オトンルイ風車群と比べるとちょっと寂しいですが。

しかしこの後、この調子の良かった道が突如細くなり、すれ違いもできなくなり、対向車まで来てしまったので数百mもバックして結局道が広くなる場所まで戻ってUターンしたのは内緒です。

リョータとソースケにまで左側とバックモニターの監視をさせてバックしました。

先がどうなっているのか全く分からなったのも引き返した大きな要因でしたが、後でGoogleマップで確認したらその対向車さえ来なければ問題なく通過できていたのは少し残念でした。

ここ三河湾沿いの空き地は風車も結構あるのですがメガソーラー発電所がとても多かったです。

一瞬海かと思ってよく見ると大量の太陽光パネルだったりするくらい大規模なソーラー発電所が数多くありました。
三河地方は晴天率が高いので太陽光発電には向いていると思います。

こうしてとくに何をするでもなく本当にドライブだけで終わった伊良湖弾丸ツアーでしたが、途中美味しそうなお店が結構あり、田原の街も意外と発展していて丸1日かけてこの辺りをぶらつくのも悪くないなと思えるお出かけでした。

三河田原駅前にはこんなお洒落な感じのカフェモールも新規開店してましたし。
うどんを食べる前だったら入ったんですけどね〜

オープンしていたのはこちら
商業施設とまちなか広場

三河田原駅まで豊鉄に乗っていくのも良いな〜

たまには近所の観光地にスポットを当ててみるのも悪くないねと思ったらポチッとお願いします。